知恵の輪 間 ぬけ作のブログ

木工木楽屋が参加したクラフト市・手づくり市の報告のブログです。

近況報告です

2020年06月02日 09時32分29秒 | 近況報告

久しぶりの投稿です。

1.電話お願いします。

  4月4日 京都桂坂にお住まいのクラウンで来られた男性の方

  電話お願いします。

2.今までは子供さんの店内入場 OK でしたが最近 私が想像できないこと

  があり小さなお子さんの安全確保ができないと判断し園児さんより

  小さなお子さんの入店を6月1日よりお断りしています。

3.疲れています。

  ともかく疲れています。今日も朝の4時半から9時半までメダカの

  世話をし 今 ブログを書いているところです。

4.時間を守ってください。

  午前中や1時ごろ・5時以降に来られる方が多く困っています。

  営業時間外は販売しませんので絶対来ないでください。

  お願いします。雨の日もなるべく来ないで下さい。

5.最近 年を取り気が短くなっています。言葉に気を付けてください。

  すぐにおこります。特に値段が『 高いー 』だけは絶対に言わないで

  ください。追い返されます。多くの方が犠牲になってます。

6.コロナで忙しいと思いますが毎年来られる小学校の先生 今年も

  メダカ・卵 必要かどうかぐらい。連絡してください。連絡のない

  場合は来年からは有料になります。 

すみません。久しぶりの投稿がこんな文章になってしまいました。 

  

コメント

産卵確認しました

2020年03月18日 13時11分07秒 | 近況報告

3月17日3色ラメ親魚の産卵を確認しました。

ただ まだ寒いので上手く育つかわかりません。

 

コメント

メダカの販売休みます

2020年02月24日 10時01分06秒 | 近況報告

2020年3月9日(月)は通院のため休みます。

コメント

終活 真っ最中

2020年02月22日 12時58分05秒 | 近況報告

本日 2020.2.22 です。

今年も2月15日からメダカの世話をはじめました。

今年はほとんどのメダカたちは元気に春を迎えました。

すでにシュリンプを与えております。

今年も3月1日から販売を予定しています。

この冬は終活のため不要な家具・電気製品・カメラ・衣類等

週2回のゴミの日にびっくりするくらい多く処分しています。

これからメダカのシーズンが始まるとあまりできません。

そんな訳で今年はメダカの販売は火・水・木曜日を休日にしました。

では

コメント

明けましておめでとうございます。

2020年01月01日 12時10分03秒 | 近況報告

 令和二年 元旦 明けましておめでとうございます。

今年もまだ元気に生きています。昨年の11月に70歳になりました。

1949年(昭和24年11月)生まれです。一昨年 医師より

心臓のバイパス・大動脈弁の交換の手術を勧められ大変落ち込んでいました。

私には手術を受ける勇気がなくまだ受けていません。

昨年の年賀状で今回の年賀状で新年のご挨拶は終わりにさせて

いただきます。と書かせてもらったのですが多くの方から

今年も年賀状をいただきました。感謝です。

これからは2~3ヵ月に一回このブログで近況報告を書くことにしました。

近況報告

① 不用品の廃棄 私は趣味が多くの自宅・倉庫・工房・小屋等に

  多くの不用品があり毎日不用品を45Lのゴミ袋に入れゴミの日に

  出しています。

② クラフト市 は一昨年8月の大阪のイベントを最後に卒業しました。

  クラフト市の参加は私の人生後半を楽しいものにしてくれました。

  自分で考案した知恵の輪を自分で作り販売する超零細企業でしたが

  多くの方が私が元気にクラフト市の会場にまた来るのを

  待っていてくださるのです。多くの主催者様・クラフト仲間と

  親しくなれました。出会いのあった皆様に感謝しています。

③ メダカの話 最近はメダカを飼育して3月から10月まで販売を

  しています。昨年はKBS京都のラジオカーも取材に来てくれて

  お客様もふえました。ただ一日 約5時間はメダカの世話に時間がかかり

  いつまで続けられるかわかりません。最近はめだかの福田で検索できるよう

  になりました。

④ これからの希望 自宅横の倉庫で知恵の輪・箱入れパズル・からくり箱などを

  使った子供教室を定期的に開催出来ればと思っています。

       今年もよろしくお願いします。

〒600-8898

京都市下京区西七条東御前田町10-2

HP 木工木楽屋で検索 ブログはHPのトップページから

自宅の電話075-314-0750 携帯電話090-1029-2503 

メール ranfuku@pearl.ocn.ne.jp

お暇な方のメール・お電話待っています。福田昭一

 

 

 

コメント

無事終了

2019年10月31日 17時18分35秒 | メダカのこと

本日(2019.10.31)の午後5時に今年(令和元年)のメダカの販売を終了しました。買いに来ていただいたすべてのお客様に感謝します。今年は8月にKBS京都のラジオカーが来てくれたり まちの情報サイトまいぷれに掲載して頂いたおかげで楽しい日々を過ごすことができました。めだかの好きな方といろいろな話ができ充実したシーズンでした。来年(令和2年)3月1日よりメダカの販売を予定しています。

めだかの福田 福田昭一 2019.10.31.17.36

コメント

ラジオの反応

2019年08月30日 07時49分08秒 | ラジオ出演

8月23日(金)にKBSラジオの妹尾和夫のパラダイスKyoutoに出演させていただき

すぐに電話があったり お客様に来ていただいたりと忙しい日々をおくっています。

私はここ10数年 テレビ・ラジオ・新聞には縁のない生活を送っています。やはり

メダカの飼育という同じ趣味の方とお話が出来るのはうれしいものです。皆さん

玄関・庭一面の多くのメダカたちを見ておどろいておられます。それに価格の安さも。

最近は雨が降り続き大変です。これからは飼っているメダカたちを接写で撮影して

掲載していこうと思っています。

コメント

妹尾和夫のパラダイスKyoto

2019年08月23日 13時12分21秒 | ラジオ出演

8月23日(金) KBSラジオの妹尾和夫のパラダイスKyoutoに出演させていただきました。

ラジオといっても準備が大変でした。いつも美しい玄関付近・庭ですが(うそつき)より美しくしました。

番組は10時からですが実際の出番は10時40分から約10分でした。

事前の天気予報で雨とのことで急遽パラソルを用意しました。

丁度 雨が強く役に立ちました。

こんなラジオカーです。

 放送が終わりレポーターのベルサイユさんと記念写真です。

 ベルサイユさんメダカ買ってくれました。

妹尾和夫のパラダイスKyotoの HP 月別アーカイブの8月23日を見てください。

その日のメダカの福田さんへいつてきました。のブログを見ることができます。

めだかの福田はこんなところです。

自宅全景

玄関はこんな感じです

玄関にあるインターホンがわがままなので上の写真の拍子木を軒下の

Webカメラに向かってたたいてもらうと運が良ければ出てきます。

看板いろいろ

なぜかメダカの餌も販売しています。

ブラインシュリンプエッグ

私はらんちゅうを飼っていたときから稚魚の餌はブラインシュリンプです。

かなり高価ですが稚魚の餌には最高です。成長の早さが違います。

今年も3月の初めのころから孵化させています。塩水2.5% 水温28~29度

強制エアレーションで約24時間で孵化します。

卵トリーナです。

私も10年ほど前はホテイアオイで産卵させていました。そのあと黒の毛糸。

6~7年前からナイロンたわしを使ったものになりました。

今では100円ショップで素材が販売されるようになりました。

上の写真は今年活躍した卵トリーナです。私は必要な卵は梅雨までに採卵します。

松の木の周辺もメダカだらけです。

高い位置の水槽は水替えのための水槽です。エアレーションをしています。

ボールを浮かせているのには訳があります。水替え用に70~150リットルの容器が

15個ぐらいあります。

必要な道具は自分で作ります。

メダカは水槽でない限り横から見た姿が見えないので円筒のガラス管を

立てて楽しんでいます。

工事中

 

 

 

コメント

はなぶんサマースプラッシュ

2018年08月06日 20時40分47秒 | 子供教室

今回の報告ははなぶんサマースプラッシュです。

このイベントは木工木楽屋にとって夏休み恒例のイベントです。

今年は小学生の皆さんにあまり知られてはいませんがガリガリとんぼを作ってもらうことにしました。

今回ののぼりです。

冷房のきいたこの建物での参加です。

木工木楽屋のブースです。

もちろんいつもの知恵の輪も挑戦してもらうつもりで展示台(大五郎)は持っていったのですが・・・・・

会場はこんな雰囲気です。

いつもの

ジオラマの御夫婦です

今回の窓口のK夫妻です

本来はノミやナイフで作るのですが小学生なので三種類のヤスリで作ってもらうことにしました。

作業台も二つ作りました。

こんな感じで作ってもらいました。

出来上がったガリガリとんぼ早速うまく回るか挑戦です。

写真の親子さん知恵の輪に熱心に挑戦してくれました。お母さんすごいかたです。

5日(日)の朝一番 朝顔展見学しました。

   

5日夕方からくろまろの郷の一角で盆踊りです。

この方

会場近くのちはやあかさか村で花火を作っておられる方です。車の中に花火の素(?)がいっぱいです。

今年も会場近くにあるKさんの別荘(本当はとんぼ玉のアトリエです。)で2泊させていただきました。感謝・・・・・・・・・・です。

参加させていただいて

大変楽しい子供教室でした。2日間で20名ぐらいを予定していましたが40名以上の生徒さんにガリガリとんぼをつくってもらいました。うれしかったのはすべての子供さんが「ありがとうございました」と丁寧にお礼を言ってくれたのです。うれしいものです。

は 私 このイベントが最後のイベント参加になりました。6月に近くの市立病院で心臓の検査を受けたのですがあまりにも状態が悪く特に2日制の他府県のイベントはこのイベントで終わりにします。永い間 私のへたなブログを見ていただき本当にありがとうございました。

もう少ししてから続きを書きます。

コメント (2)

とっておき na まーけっと

2018年06月04日 14時39分17秒 | クラフト市

今回の報告はとっておき na まーけっとです。

 A4判のチラシです。

会場は道の駅 ガレリアのコンベンションホールです。

ホテルハイエースの後ろにある建物が道の駅の建物です。6月2日(土)駐車場でカーネルしました。

10時のオープンを待っておられるお客様です。

とっておき na なーけっと オープンです。

先着100名様に花苗のプレゼントがあるんです。

木工木楽屋ブースです。

今回も2ブースお借りしました。

いつもの ぶら下げるんです も持ってきました。

会場はこんな雰囲気です。

この可愛い女の子

ぶらさげるんです 大変気に入ってくれました。

参加させていただいて

楽しい1日でした。友人のK夫妻がわざわざ(たぶん)お土産を持って来てくれました。いつもの みのる さんも 来てくれました。ありがとう。

主催のSご夫妻に感謝します。きらく。

コメント

奥河内 クラフトフェア2018

2018年05月06日 13時36分13秒 | クラフト市

 今回の報告は 奥河内クラフトフェアです。

会場はいつもの大阪府立花野文化園です。今年は3日から6日まで4日間でしたが木工木楽屋は3・4・5日の3日間お世話になりました。

木工木楽屋のブースです

いつも人気のぶらさげるんです です。

今回は子供教室で人気だった  ガリガリとんぼ  たくさん作ってきました。

会場はこんな雰囲気です。初日撮影。

きれいな花をお楽しみください。

    

   

 今回の会場横にはしゃれたレストランがあります。

会場の一角では

いつもの 〇女軍団によるトンボ玉を使ったアクセサリーの販売および教室です。

木工木楽屋のブースはこんな感じです。

 このグループ熱心に挑戦してくれました。感謝。

会場はこんな雰囲気です。

今回の温泉

2日 3日 4日 の3回 お世話になりました.

楽しい3日間でした。K夫妻に感謝。元気であれば夏休みにもお世話になります。

コメント

平成30年 松尾まつり 神幸祭(おいで)

2018年04月24日 16時21分17秒 | 松尾まつり

今回の報告は

 

 

 

工事中

 

 

コメント

第12回第 森のバザール

2018年04月16日 12時16分31秒 | クラフト市

今回の報告は丹波自然公園だ開催された第12回第 森のバザールです。

 今回のハガキサイズのちらしです。このイベントは第10回に参加させていただき今回が2回目の参加です。

開催日の朝7時ごろ会場に到着。

会場にたまっている雨水をスタッフの方が大きいスポンジで吸いバケツへ スタッフの方も大変です。ご苦労様。

午前中はまだ雨が降っていたので公園内の散歩です。

会場はこんな雰囲気です。

木工木楽屋のブースです。

会場内では

今回の昼食(朝食かも)です。

今回も多くの方が知恵の輪に挑戦してくれました。

時間は前後しますが

 

工事中

コメント

第1回 いつきのみや手作り市

2018年04月02日 17時10分31秒 | クラフト市

今回の報告は三重県明和町で開催された第1回 いつきのみや手作り市です。

 今回のチラシです。

今回が第1回なのに多くののぼりが

会場はこんな雰囲気です

会場にこんな可愛い鷹匠さんが

木工木楽屋のブースです

ガリガリとんぼ商品化しました。

ブースの広さが3×3mぶらさげるんですも持ってきました。子供達には好評です。

 この区分けの道具じゅん太郎工房さんの手作りです。すごい。何を使って作られたのでしょうか。?

下の写真の親子さん

大変熱心に知恵の輪に挑戦してくれました。女の子も張ってくれましたがお母さんがすごかったです。私は過去10数年イベントに参加していますが知恵の輪に関し彼女が一番でした。簡単な知恵の輪はすぐに解き難易度の高い知恵の輪にも挑戦していただきました。びっくりです。記念に写真を撮らせていただきました。感謝。

日にちは前後しますが30日(金)会場の下調べと付近の見学です。

 私 初めて琵琶見ました。

 参加させていただいて

楽しいイベントでした。第1回にしては出店者数も多くお客様も多かったです。すべてのブースが3面使えるのがよかったです。また参加したいイベントです。

コメント (3)

孫の屋三太さん応援販売2018年3月

2018年04月02日 16時59分23秒 | 応援販売

今回の報告は孫の屋三太さん応援販売2018年3月です。

桜の花がきれいでした。

赤福本店の川側です

 早く到着したのでおかげ横丁周辺の散歩です。写真のような小鳥が。

 三代目の展示台です。

今年最初の応援販売無事終わりました。お客様があまりにも多く今回もおひるごはん食べませんでした。取引をさせて頂いて約10年になります。これからもがんばいます。きらく。

コメント