知恵の輪 間 ぬけ作のブログ

木工木楽屋が参加したクラフト市・手づくり市の報告のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奥河内クラフトピクニック

2015年11月24日 17時31分41秒 | クラフト市

木工木楽屋の次の出店は

 今回がはじめてのイベントです。

会場 奥河内くろまろの郷 バザール広場

月日 日時 11月28.29日 10:00~17:00 

主催 ガラスアトリエSEIKO-GLASS

開催日の2日間はほかに

 上のポスターのような多くのイベントがありました。

今回の会場はこんな雰囲気です。

今回の本部です。

 主催のSEIKOさんとご主人です。

 ガラスアトリエSEIKO-GLASSさんのブースです。

木工木楽屋のブースです。

 いつもの展示台大五郎です。今回は雨の心配がないのでテントなしです。

28日(土)は特設会場(メインステージ)で

29日(日)は

 がありました。

木工木楽屋のすぐ横が特設会場です。

司会の美人の〇〇〇さんです。珍しい名前なので忘れました。

28日(土)

29日(日)

一周年記念セレモニー

 スタッフの皆さんです。

  

ダンスパワーズさん

     

 彼女たち側宙するのです。私も遠い昔出来ました。私 機械体操でオリンピック目指していました。目指すのは勝手です。私 吊り輪 得意でした。嘘つき。

証拠写真です。 京都府立乙訓高校の体操部でした。2~3年の頃の写真です。あまりにも下手な倒立です。

次は日野獅子舞の演武です。

     

       

獅子舞を撮っている美人を撮る

この獅子 口から紙吹雪を吹くのです。

  

迫力がありました。私 本格的な獅子舞初めて見ました。よかった。感動です。

次は阿波踊りです。阿波踊り にしき連 のみささん

知恵の輪に挑戦してくれて購入してくれたのでブログに掲載を美人のお二人と約束。

   

 

     

 

  

 そしてはじまるまえに竹の楽器のお兄さんに撮影頼まれました。私 オリンパスの小型カメラ使っているのでたぶんうまく撮れていると思います。

     

 決めのポーズ

     この方たちのパワーすごい。

私 お二人との約束守りました。

 主催のSEIKOさんです。

時間は少し前後しますが27日(金) でSEIKOさん 地元のケーブルテレビに生出演です。

 横の男性は

 だそうです。私 最近の吉本の方わかりません。私のわかるのは いとし・こいし ダイ・ラケ お浜・小浜 やす きよ までです。

こんな雰囲気でした

今回のお風呂は

今回の会場の近くにある   で2回お世話になりました。

参加させていただいて

楽しいイベントでした。1日目は真面目に知恵の輪体験やりましたが2日目はカメラマンでした。樫部夫妻・ビジターセンターのスタッフの皆さん・お客様に感謝 記憶に残るイベントになりました。次回も必ず申し込みます。きらく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

ふきのとう~手づくり市vol 37 11月

2015年11月16日 11時41分05秒 | クラフト市

木工木楽屋の次の出店は

 です。

木工木楽屋は22日(日)の1日だけのイベント参加ですが今回は(かも)20日の金曜日の午後に自宅を出発し新名神甲賀土山で下りかもしか荘の温泉に入り今回の宿泊地 道の駅関宿でいつものホテルハイエースでカーネル。翌日は道の駅のすぐ近くにある関宿を見学。ここは1.8kmにわたり重要伝統的建造物群保存地区があり約4時間をかけて見学です。そのあと今回の会場三重県総合文化センターを下見です。

11月22日(日)開催日当日

午前8時10分ごろ 会場の祝祭広場です。

 今回のイベントのスタッフの方が区割りの作業中です。いつもは前日にされるそうです。今回の搬入は8時45分からです。自分のブースの横まで車でいけるので助かります。

会場はこんな雰囲気です。

 こんな横断幕もありました。

今回の受付・本部です。クリスマスも近いのでサンタさんの衣装です。

木工木楽屋のブースです。

どの時間帯も多くのの挑戦者の方でいっぱいです。なかでも3人の上品な奥様に声をかけると気に入っていただき長い間挑戦していただきました。そして知恵の輪を購入していただいたあとなんと

 写真のような会場では購入された三角の大福いただきました。うれしい。こんなふれあいがあるのです。京都では大福は〇です。

ここで訂正です。3人の上品な奥様 ➡ 普通の3人のおばさん

ここで関宿で見つけたぴったりの絵手紙を紹介です。(期間限定で町並みの民家に絵手紙が展示されています。)

こんなイベントもありました。

今回の会場には

写真のような掲示板があり木工木楽屋も掲示させてもらいました。このイベントは事前に『会場に来られたお客様に何かプレゼントを提供していただけませんか』との連絡があり 木工木楽屋も知恵の輪「間ぬけ作」を3個包装して持っていきました。このようなプレゼントはよくあるのですが景品を本部に預けるのではなく当たった本人が提供者のブースに来られプレゼントを直接渡すのです。木工木楽屋にも3名の方が嬉しそうに来てくれました。このアイデアはとてもいいです。

今回参加させていただいて

 です。

楽しく・うれしい・記憶に残るイベント参加になりました。関係者の皆様・お客様に感謝・感謝・感謝です。また参加させてください。きらく。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

オーガニックマーケット しが 11月

2015年11月16日 10時32分41秒 | クラフト市

今回の報告はオーガニックマーケット しが です。

会場は滋賀県大津市にある三井寺の広場です。

会場はこんな雰囲気です。

木工木楽屋のブースです。

今回の本部です。

記念写真の記念写真です。

滋賀大の学生さんも頑張って挑戦してくれました。そのうちのおひとり間ぬけ作を解いてくれました。

楽しいイベントでした。ただ自宅から近いので本来の目的 旅行にはならないのでもう少し歳を取ってから申し込もうと思っています。

関係者の皆様に感謝です。

 

コメント

滋賀県 本町「秋」 パサージュ 2015

2015年11月13日 11時43分09秒 | クラフト市

 木工木楽屋の次の出店は

です。

 今回の会場は滋賀県八日市本町商店街です。このイベントは木工木楽屋は参加しているイベントの中で一番多く出店しています。最初の出店は10年以上前です。一輪挿しなどを作っていたころです。ここは立派なアーケイドがあるのでこの日のように雨でも大丈夫です。搬入は車での搬入が可能です。ただ 商品などはしばらくは両側に置き10時ごろから展示します。もちろん歩行者天国になります。

写真のまちかど情報館が本部です。トイレもここです。

木工木楽屋のブースです。

会場は

こんな雰囲気です。

参加させていただいて

雨の日のイベントでしたがアーケイドがあり助かりました。個人的にはおかげ横丁で間ぬけ作を購入していただいた近江八幡のKさんが私のHPを見て注文をしていただいたのですが近く八日市のイベントに出店することをメールで伝えるとわざわざ会場に見に来てくれました。感謝です。それと小学3~4年生の男の子が『おじさん 次もこのイベントに来て』と言ってくれるのです。涙・・・私が知恵の輪に関心をもった年齢です。うれしかったです。また機会があれば参加します。スタッフの皆様に感謝です。

 

 

 

コメント

おかげ横丁 孫の屋三太さん11月

2015年11月09日 12時24分47秒 | クラフト市

今回の報告はおかげ横丁 孫の屋三太さんの応援販売です。11月7日に北勢中央公園秋の公園まつりに参加したあと道の駅飯高のいいだかの湯に入り翌日の6時ごろ出発しおかげ横丁には8日の朝の7時には到着です。2月 3月に続いて今年3回目の応援販売です。

この道を行くとおかげ横丁です。この日は

 日本太鼓祭があり雨にもかかわらず多くの観光客の皆様が来ておられました。

太鼓櫓です。

木工木楽屋は

孫の屋三太さんの正面の一角で観光客の皆さんに知恵の輪に挑戦していただきました。1日中雨のため軒先なので残念ながら木工木楽屋のシンボル野点傘の出番はありませんでした。

この愛知県から来られていた5人のグループ熱心に挑戦してくれました。感謝です。

最近はパソコンやスマホでのゲームが中心で木工木楽屋が作っている木と紐の知恵の輪の挑戦の機会がほとんどなく『おじさん 知恵の輪って面白いな』『僕 初めて知恵の輪に挑戦した。』『この知恵の輪おじさんが考えたのやで』『おじさん すごい。』と言ってくれるのです。中には『写真撮るし おじさんも一緒に入って』と言ってくれるグループもあるのです。嬉しい・・・・・

来年 2~3月ごろまた応援販売の予定です。きらく。

 

コメント (2)

北勢中央公園 秋の公園まつり 2015

2015年11月03日 12時59分30秒 | クラフト市

木工木楽屋の次の出店は11月7日(土)の北勢中央公園 秋の公園まつり 2015です。

11月の7日か8日のどちらかにおかげ横丁の孫の屋三太さんに応援販売に行こうと思っていたときにこのイベントを見つけ申し込みました。

今回の会場は

 北勢中央公園の  時計台付近です。ただ時計台は修理中でした。木工木楽屋は開催日の午前中に会場に到着です。

会場はこんな雰囲気です。

木工木楽屋ブースです。

今回も2ブースです。

1日だけのイベントでしたが多くの方が知恵の輪に挑戦です。

このイベントは秋の公園まつりで多くのイベントがありました。

今回の本部と受付です。

     

バンドトワリング・アカペラライブ・太極拳・キッズダンス等がありました。最初の写真は司会のお姉さんです。

開催日の前日6日(金)

広い北勢中央公園の見学です。大きい池が2つありました。

   会場周辺には首長鳥や小鳥がたくさんいました。手ぶれスミマセン!!

会場の下見をした後今回の宿泊場所の

 道の駅菰野へ ここまで来ると近くに

湯の山温泉があり鹿の湯ホテルさんで温泉を堪能。

鹿の湯ホテルさんの建物です。そのあと 和歌山県の高野山で行われている将棋竜王戦をネットで観戦。いい時代になったものです。昔は翌日新聞を買いに行きやっと結果を知ることができたのですが今はどこにいてもタイトル戦がリアルタイムで見ることができるのです。進歩です。

参加させていただいて

今回はいつものクラフト市ではなく秋の公園まつりと言うことで仕方がないのですがブースの場所によってはスピーカーの音量が大きくお客様と作り手が対話を楽しむことができなかったように思います。唯一この点が気になりました。次回 もし申し込むのであればスピーカーから離れたブース希望 の一言を書こうと思っています。関係者の皆様ありがとうございました。

 

コメント