goo blog サービス終了のお知らせ 

Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

男気!黒田博樹の広島愛!

2015年03月29日 | 広島のオススメ!

今や、”男気”といえば、黒田博樹投手!

2010~2014年の5年連続2ケタ勝利、”メジャー史上、最高の日本人投手”という評価で、21億のオファーがあったにもかかわらず、それを蹴って、古巣・広島カープに戻った黒田は、今、広島のみならず、日本中で最も注目されている選手である。

年俸で約1/5の大減俸となる4億の広島カープに戻った黒田は、去年までの年俸が1600万ドル。

今年支払う税金だけでも、推定9億円(!)はあろうかと言われている・・。

 

5倍の年俸を蹴って、税金だけでも5億も赤字になる古巣に戻る黒田の行動を”男気”と言わずして何と言おう・・。

 

それには、黒田の広島への大きな愛があってこそ・・である。

 

黒田は1997年にドラフト2位でカープを逆指名!

無名時代から目をかけてくれた、一途なカープのスカウトの想いへの恩返し・・と、プロ野球人生のスタートから、黒田は”男気”溢れる選択でカープに入団。

2006年、FA権取得も行使せず。

残留を望むファンは、スタンドに巨大横断幕を掲げた。

「我々は共に闘って来た

 今までも これからも・・

 未来へ輝くその日まで

 君が涙を流すなら

 君の涙になってやる

 Carpのエース 黒田博樹」

 

残留会見で「カープのファン、カープの選手を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった」と語った。

 

しかし、ファンの熱い想いに1度は思いとどまったものの、その想いを断ち切れず、翌年、メジャー挑戦!

以前から「米国で通用する力があるうちに、日本に戻ってプレーしたい」と語っていた黒田は、2012年、ドジャースからヤンキースに移籍以来、複数年契約をせず、1年契約で、いつかまた、カープのユニフォームを着てプレイする!・・という想いを胸に秘めていた。

 

そして今日、8年ぶりに先発登板し、勝利をおさめた。

 

「広島のマウンドは最高でした!」

「いつまで体が続くかわからないですけど、体が続く限り、チームのために投げていきたいなと思っています」

 

ヒーローインタビューで、そう答えた黒田は、今年40歳。

 

まさしく、1年1年が勝負の年だ。

 

アメトークカープ芸人でも徳井が言っていたが、

「アニキがこの街に帰ってくるんや!!」

・・という、Ⅴシネマくらいでしか聞けないベタなセリフが、広島(特にカープファンの間)では普通に(?)蔓延している・・。

 

アニキ・黒田が帰った広島カープ、今年こそ、悲願の24年ぶりの優勝だあああああーっ!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。