Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

50回目のファーストキス

2010年09月21日 | 映画・ドラマ

タイトルからして、なんともナンパな、いわゆる”ラブコメ”。

まず、レンタルで借りたり、まして、映画館にわざわざ見に行く気にはならない作品だろーが、それだけに、この映画との出会いに感謝したい。

 

たまたまTVの深夜枠で放送されてて、何気な~く見たのだが、感動・・とゆーより、実に深い感銘を受けた。

 

原題は「50First Dates」

一見、イミ不明なタイトルだが、ドリュー・バリモア演じるルーシーは、事故で、事故後の記憶が1日しかもたない短期記憶喪失障害。

そんなルーシーに恋するコトで、束縛を嫌うプレイボーイのヘンリー(アダム・サンドラー)は、自らの夢も捨てて、彼女との愛に一途に生きようとする・・というストーリー。 

つまり、たとえ50回目でも、ルーシーにとっては、はじめてのデートになるワケである。

 

毎日、事故に遭った日の朝に記憶がリセットされる彼女に、ヘンリーはビデオを作って見せる。

事故に遭い、記憶障害になったコトを知らせ、2人が付き合っているコトを記録をしたビデオである。

それを毎朝見て、自分の感情を整理し、そして、またルーシーは”はじめて”出逢ったヘンリーに”はじめて”恋をする・・。

しかし、翌日には、もうそのコトを忘れてしまうのだから、厄介だ・・。

 

毎日毎日、来る日も来る日も、ヘンリーは、ルーシーが自分に恋するように、あの手この手を使って努力するワケだ。

 

同じストーリーをシリアスにやったら、とても”重い”映画になってしまうが、基本、コメディで、ヘンリーが遊び人のプレイボーイという設定なので、ハワイというロケーションも手伝って、全編とても明るく、面白おかしくストーリーは進んでいく。

言い方は悪いが、ちと”軽い”感じ・・。

 

しかし、扱ってるテーマは、間違いなく「永遠の愛」だなぁ・・と 感じさせられた。

 

この努力を男性諸氏のみならず、女性もともに出来れば、結婚生活は間違いなく、うまくいくだろう。

あわよくば、毎日リセットされるルーシーの記憶と、ヘンリーの愛する努力の両方を、2人が持ち合わせるコト・・。

 

これが「永遠の愛」の秘訣ではないだろうか・・?

 

―そんなコトを真剣に、”重~く”考えさせられた、”軽~い”映画であった。

 

ぜひ、”軽~く”ご覧あれ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ・・・ (おでぶ)
2010-09-21 13:12:48
同じ障害がテーマの映画で「ガチ☆ボーイ」っていう邦画もありますよ。

主演は佐藤隆太で学生プロレスの物語です。

なかなかこれもいい映画ですよ。
返信する
「ガチ☆ボーイ」 (きんと)
2010-09-22 19:57:49
見てみたいですね。

結構、この短期記憶喪失障害を扱ったの、いろいろありますよね・・。

たしか「メメント」だったかな?最初、映画で見たのは・・。

しかし、あまりストーリーが難解すぎるのは、「ン?今のどーゆーコト?」とゆー思いより、「面倒くさ・・」・・て思いが勝ってしまう今日この頃・・。

単純に楽しめるのがいーですね、やっぱ・・。
返信する
映画。 (トーマス。)
2010-09-24 19:56:56
 あ、どうも。こんばんは。

 『ねぇ、マリモ』という映画、いかがですか?
返信する
「ねぇ、マリモ」 (きんと)
2010-09-25 09:08:47
初耳です。

トーマス。のおすすめ?


今度、探して見てみよ~・・と。
返信する

コメントを投稿