観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「新撰組血風録」。沖田総司良かったねえ。

2011年06月21日 | 映画・ドラマ
 今クールまともに真面目に観たのはこれだけだった。最近「仁」もたるいし、「江」などもってのほか。ぎゃーぎゃーうるさいだけの水川あさみ。ミルキーボイスで甘ったれの上野樹里。それでも鈴木保奈美が出ている頃は観れたけど、もはやこれ大河ドラマじゃないでしょう。
 いくら石坂浩二が演技しても、浅野三姉妹で台無し。
 おっと話がそれた。
 「新撰組血風録」。これはもう殺陣指導と所作指導の方々の勝利。ここまで忠実な時代劇は珍しい。そして沖田総司。実戦ではどうのではなく、沖田っぽい剣術の作法がお見事。
 ほかの隊士は「えええっ」ってな感じだったが、それでも斉藤一さんを演じられた方はきちんと左利きを守ってた。あんまり上手くはなかったが、左手での殺陣なら致し方ないだろう。
 今、観直して間違えた。彼が左利きは最終回のみ。刀も左差しで、右手だ。もちっと頑張って欲しかったな。
 いやー、沖田。辻本裕樹だって。でもこの子の沖田は、「薄桜鬼」の沖田を意識してたよね。それでも、沖田はこの子が良い。NHKさん大河ドラマで是非起用ください。
 二宮和也と似てるから、ニノの沖田もいけるかもね。
 で主演の土方。永井大も良かったよ。というか如何にも気難しそうでなんかリアルだった。で、どのドラマでも土方は恋をしなくては成らない。これはお決まり。色男だからね。
 だけど、今回やり過ぎだよ。お美代さんだっけ。惚れちゃうのは解る。しかし、商家の跡取りとして婿取りも解る。だけど、新撰組の密偵になってたか? 「池田屋どす」とか知らせてたけど。これは監察の山崎も調べ済み。物語ではね。
 で、最後はどうやら土方の子らしい女の子産んじゃって…。その子の名前は、実際の土方の許嫁だった「こと」。土方、「気持ちには添えない」とか言いながら、やることはやっちゃったって落ちで終わっちゃったよ。
 主題歌がなぜか吉田拓郎。局は良いが歌詞がねえ。もっと旬の人でポップにした方が良かったのではないだろうか。
 奇しくも最終回は、土方歳三の故郷・日野で観ました。はい。新撰組の足跡の旅をしていましたので。土方の生家や、墓、佐藤彦五郎の日野宿陣屋なんかを観た後だったので感慨ひとしおです。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る