観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「野坂昭如戦争童話集 キクちゃんとオオカミ」これも心に染みる一遍

2009年08月14日 | 映画・ドラマ
 昭和20年、満州。敗戦とともに日本人たちの引き揚げが始まった。そんな中幼いキクちゃんは病に侵され、家族に置き去りにされてしまう。悲しいが、日本への引き揚げというはそれほどに苦難を伴うものだったのだ。
 中国大陸でやった1人。弱りきっていたキクちゃんを救ったのは、1匹のオオカミだったのだ。オオカミと山中で暮らして行くうちにすっかり健康を取り戻したキクちゃんだったが、次第に食糧はが無くなり、オオカミは自分の身の危険を承知で、人間の町へキクちゃん連れて行くのだが…。
 これもまた、戦争を背景にはしているが、人類愛をテーマに描いた作品のように思える。コメディタッチではあるが、オオカミの思いが手に取るように分かり、悲しみを誘う。

最新の画像もっと見る