観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

時代を経ても名作は名作「長靴下のピッピ」

2006年10月27日 | 映画・ドラマ
 赤毛のおさげ髪、左右別々の長い靴下をはいて、猿と馬と住んでいる世界一力持ち(愛馬をベランダから庭に、片手でひょいと運んじゃうほど)の9歳の女の子・ピッピ。
 母親とは死別。父親は世界の海を旅するナガクツシタ船長。
 部屋の中には金貨がぎっしり詰まった箱。どんな支払いも、金貨1枚。釣り銭をは、「そんな銀色のお金なんていらないわ」と言って受け取らない太っ腹の女の子でもある。経済観念がないんだけどね。
 「もっとお行儀よくしなさい」と言われが、それがピッピなのだから…。
 私の記憶ではキャロライン洋子が「チョラホップチョー、タリララ…」と歌い。声の吹き替えをしていたNHKの「海外名作ドラマシリーズ」(だったかな?)。
 幼心にピッピに憧れると共に、初めて海外への思いを馳せた起因となったドラマだった。大人になった今でも十分「夢」感じることができる作品だ。
 やはり名作は時代を経ても名作なのだ。
 もちろん、アストリッド・リンドグレーンの原作も読んだよ。ピッピのキャラを思いついた経緯を是非伺いたいものだ。
 特に、なぜ左右別々の長い靴下を履いているのか? 本人が片方ずつ痛んだ靴下を合わせて履いてみたりしてたのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。