観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

24時間テレビSPドラマ「みぽりんのえくぼ」。24時間テレビと役者のこと

2010年08月29日 | 映画・ドラマ
 毎年、この時期になると、「世の中には不条理なことって多いんだな」を実感させられる。病魔を背負って生を受けた方々の生き様を知る、365日のうちの1日だ。その時は自分も含め誰もが涙して、苦悩はあれど、五体満足な自身に感謝するのだが、364日は忘れて、グダグダ、不平不満を連ねる日々。
 理由なき苦難に立ち向う方々の生き様を忘れないで、日々を大切に送りたいと思う。
 
 さて、ドラマ。母親役の広末涼子が主演だったね。医師が母親だけを呼んで、「脳腫瘍で手術したらかなりのリスクがある」みたいなこと言うかな? 父親でしょ普通。
 その父親・長瀬智也が言うべき台詞もみんな広末が言っていた。
 姉役の福田麻由子。この子の気持ちが痛いほど解るにも痛いね。両親を妹に採られてしまってすねてる姉。
 美穂(みぽりん)を演じた木村真那月って子役も巧かった。
 今の子役って、成人しても美人、美男になるってかんじがするよね。一昔前は、子役時代がピークで、大人になるとみんなズングリムックリの坊ちゃん親父っぽくなってるけど。
 さて、ここまで書いて、ストーリは実際の話しなので、避けたいと思う。ドラマとして、長瀬、広末、福田の台詞が全てはや読み出来たほど単純な作りだが、幼い命を精一杯生きたみぽりんと、それを見守った家族にはかける言葉が無い。
 
 24時間テレビは今年で33回目だそうで、初回は萩本欽一と大竹しのぶのパーソナリティで行われたのを記憶している。言い出しっぺの欽ちゃんが人気の衰えと共に番組を外されて、いつの間にか、ジャニーズに変わっていた。確か、欽ちゃんが提案した番組なんだよね。
 その初回で、寝られない、食事も出来ないってなかで、若かりし頃の大竹しのぶが、テッカテカの顔で、欽ちゃんに、「何か食べた?」って聞かれて、「チャーシューメン」と答えていたのは忘れ難い。
 あれから33年かー。自分も年を取る訳だ。あの時は、怖いものなどなかった。
 最後に広末、顔がむくんでた。太った?
 このみぽりんを演じた子役も巧かったが、やはり「おしん」の小林綾子を凌ぐ子役っていないよね。子ども店長もしかり。

最新の画像もっと見る