ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

仲間たちは楽しいイチゴ狩りへ

2016-02-16 20:30:17 | リハビリ生活、胡蝶蘭

  いつも来ている人が今日はいない。  どうしたのかお聞きすると何人かはイチゴ狩りに行っているとの事。  どうりで賑やかな人たちの姿が無いはず。

まだ読んでいない新聞を探して前のテーブルまで行くと、「***ちゃん、ここで一緒にコーヒー飲んでいきなよ」 と同世代仲間の二人に誘われた。  

今日は風こそ冷たいが三寒四温の温で春の気分でしたね。

「もうそろそろ田舎に行くとゼンマイ、タラの芽、行者にんにくの芽、ユリ根、どれも美味しいなあ。秋田の実家から乾したタラを一匹送ってきたので野菜と合わせて食べたらおいしくてね。」

隣にいたSさんが魚の名は聞きそびれたが「捕れたばかりの魚の卵はねっとりして美味しい、現地に行かなければ食べられないけどね。」

「 勝浦へイカ釣りに行くときはクーラーボックスに醤油とみりんを入れといて釣った傍からそこへ入れとくと帰ってきてすぐに出来たての塩辛になっていて、疲れて帰っても楽しみが待っているのよ。」

美味しい食べ物自慢になりました、それも故郷自慢と合わせてね。

会話を聞いていて過去にたべたそれの美味しいイメージが湧いてきました。帰りの送りの車の中で「他の人の喜びを自分のことと思わん」と今月のガス屋さんから頂いた月めくりカレンダーに載っていたのを思い出しました。

我が家の昼食は昨日から鍋に日高昆布と乾椎茸に、鶏肉で出汁に、冷凍の讃岐饂飩をアツアツして、甘辛く煮の油揚げと埼玉県特産の深谷ネギを刻んで…美味しかった。これは饂飩好きの家人の自慢の一品です。

  今日のバイタル 血圧104/86 脈82 体温36.9 塩分摂取量7.3g 

                       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリをがんばる | トップ | 私のリハビリは一生懸命かな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事