天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

王銘エンの布石12のヒント/月刊・碁ワールド

2012-11-09 22:40:55 | プロ棋士

Goworld201211 「月刊・碁ワールド」に連載されている「勝率アップを約束する/王銘エンの布石12のヒント」、11月号のテーマは「一局を自分の好みで押し通す」でした。

メイエンさんは「自分の好みで楽観的に打つのがいい」と言ってます。
実戦では局面により、急に強気になったり、弱気になったりと結構ブレることがありますが、「自分を信じて打つことが大切。それで負けたら実力だから仕方ない」ということのようです。

教科書に載っていたからと、気取った手ばかりでは筋力はつかないでしょうね。自分で考え、自分で工夫して、力をつけることが大切だと思います。
ただ、自分で工夫した手が「筋悪」と気が付かない場合もあります。それがムズなんですよね・・・。

コメント

群馬県出身のプロ棋士

2012-11-07 22:02:25 | プロ棋士

「月刊・碁ワールド/11月号」の日本棋院棋士「年間総合星取表」より、群馬県出身の棋士名と今年の成績を拾ってみました。
 ◆長原芳明・七段: 3勝7敗
 ◆萩原 睦・七段: 5勝7敗
 ◆大木啓司・七段: 4勝4敗
 ◆三谷哲也・七段: 9勝9敗
 ◆本木克弥・初段:14勝8敗
 ◆木部夏生・初段: 4勝4敗

6名がプロ棋士として日本棋院に在籍しています。
今年の成績では本木・初段が活躍していますね。今後、タイトルを狙う棋士に成長してほしいものです。

   ◇   ◇

将棋棋士はどうでしょう。日本将棋連盟HPより、群馬県出身の将棋棋士を検索してみました。
 ◆武者野勝巳・七段
 ◆藤井 猛・九段
 ◆三浦弘行・八段
 ◆山田久美・女流三段
4名のプロ棋士が在籍しているようです。
将棋界は詳しくありませんが、藤井プロ、三浦プロはタイトルも獲得していますね。

囲碁・将棋とも人口比率からすると、県別では多い方でしょう。
囲碁では本木初段、木部初段と十代の棋士がいます。今後も両棋士に続く新鋭の登場が期待されます。

Cosmos2012a

コメント

第37期名人戦第6局/羽根が勝ち3勝3敗のタイ!

2012-11-05 21:45:43 | プロ棋戦

第37期名人戦七番勝負第6局が10月31日、11月1日に静岡県熱海市で行われた。結果は白番の羽根九段が山下名人に中押し勝ちをおさめ、シリーズ成績を3勝3敗のタイとした。
山下の防衛か!羽根の奪取か!注目の第7局は11月12日(月)、13日(火)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われる。
     (日本棋院HPより抜粋)

「羽根完封、じわじわリード拡大」 「山下、序盤に後悔!?」
     (週刊碁見出しより)

      ◇  ◇  ◇

羽根九段の緻密な打ち回しが冴えた一局でした。カド番のプレッシャーを感じさせない冷静さは見事ですね。
剛腕をふるう場のなかった山下名人。自分のリズムをつかめなかったようです。

これで本シリーズは3勝3敗のタイ。
第6局のムードでは羽根ノリですが、山下名人も百戦錬磨の戦士。勝負の行方は甲州決戦に・・・。

      ◇  ◇  ◇

今回の対局地は静岡県熱海市「あたみ石亭」。囲碁・将棋のタイトル戦で有名ですね。
熱海というと福島県の猪苗代湖近くに、「磐梯熱海温泉」があります。

源頼朝が藤原氏を滅ぼした奥州攻めに参戦し、この地の領主になった伊東氏が、故郷の伊豆を偲んで名付けたそうです。
ただこの名称、二番手の格下のようで・・・。
「磐梯熱海温泉」に訪れたことはありませんが、静岡県熱海よりはこちらの方に魅力を感じますね。

Cosmos2012

コメント

NHK朝ドラ/純と愛

2012-11-03 21:27:47 | テレビ番組

NHK朝ドラ「純と愛」がスタートして一ケ月が過ぎました。
前作の「梅ちゃん先生」からガラリと雰囲気が変わり、戸惑う視聴者も多いでしょうね。
過去の朝ドラもそうでしたが、制作局が東京と大阪ではずいぶん景色が違うようです。

今回の作品は展開が速く、若い世代向けの設定で、朝ドラ・ファンの多い年配層には「眉をひそめる」ところもあるような気がします。
主人公「純」の相手役「愛(いとし)」の、「人の顔を見て本性が分かる」という設定も飛躍気味かも・・・。
ただ「たてまえ、きれいごと」に流されず、本音の会話には納得する部分もあります。
視聴率は前作に比べると?ですが、今後の展開に期待しましょう。

     ◇   ◇

愛クンが「人の心の内が分かる」ということから、麻雀で大勝するシーンがありました。
これって囲碁の勝負に生かせたら、連戦連勝でしょうね。ただ、対処法が分からないとナンセンスですが・・・。

囲碁に限らずどんな世界にも言えることですが、相手の気持ちを推測する能力は重要でしょうね。

コメント

体調不良

2012-11-01 20:38:51 | プロ棋戦

昨日は早朝より嘔吐・下痢が続き、病院で点滴、薬をもらって一日中寝ていました。

原因は孫が保育園で感染した病気が、孫 → 両親 → 祖父母と順次感染の輪が広がったとの推定です。
病状からすると「ノロウィルス」のようですが、特定は難しいようです・・・。

今日は少しは回復しましたが外出などは困難で、ボンヤリと一日過ごしていました。
免疫力、抵抗力、回復力など、年齢とともに低下していくのが現実のようです。

名人戦第6局は羽根挑戦者が勝ったようですね。これで3勝3敗のタイで最終局に持ち込まれました。
囲碁は頭脳ゲームですが、体力も重要でしょうね。

コメント