怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

11月14日熱田神宮公園テニスコートの後は

2020-11-17 07:06:03 | テニス
終わって、ハイリスクですけど感染しても職場には迷惑をかけない高齢者3人で「山葵」へ。

開店直後の17時ですが、既に家族連れ4人の先客がテーブルに。奥のもう一つのテーブルに3人で着座。
1059さんとタケちゃんマンはとりあえずの生ビール。私はコートでビールを飲んできたこともあって、お酒にします。

ここの日本酒は飛騨田古川の渡辺酒造のお酒なのですが、今回は飲んだことがない「田んぼ」に。
飲み物と突き出しはすぐに出てきました。
料理は入り口の黒板に書いてあった「カツオのたたき」と「飛騨野菜のてんぷら盛」を。
もう一つ「大人のポテトサラダ」。

ポテトサラダは比較的早く出てきたのですが、次がなかなか出てこない。
ポテサラを食べてしまってビールも飲んでしまうと手持ちぶたさで、ちょっとイラつきます。
狭いお店(テーブル2つにカウンター)で二人で全部やっているので大変でしょうがお客は2組だけ。カツオのたたきぐらいは、ここで藁焼きするわけでもないでしょうし、切るだけではと思うのですが、手際の問題?
ビールを飲み終えた頃にカツオのたたきがやっと出てきました。

ニンニク醤油かポン酢でと言うことでしたが、全員ポン酢に。
こうなればお酒を追加するしかない。
蔵元の隠し酒を正2合をおちょこ3つで。ここはおちょこはたくさんの種類から各自選べます。

こうやって堂々と出しているのですからどこが隠し酒なのでしょうか?
確か先日バローでも見たような。もっともバローは岐阜県の東濃本社なので飛騨古川の渡辺酒造のお酒の品ぞろえは充実しているんですけどね。
飲んでいるうちに飛騨野菜のてんぷら盛り合わせが出てきました。

見た目ではよくわからないものもあって、これは何だと言いながら美味しく頂きます。
〆に何かご飯ものをとも思ったのですが、ここは大きなカキフライに。ちょうど3個盛なので一人一つづつです。

もう少し飲みたいような気分でしたが、1059さんはお酒はもういいというし、タケちゃんマンにはあまり勧められないので、ここでお茶をもらいお勘定に。

お勘定は7590円。一人2500円で私が90円を出しておきました。
お店は密集ではなかったし、テーブルは大きかったので密接でもなかったのですが、久しぶりのテニス終わりの飲み会で相変わらずの馬鹿話でそれなりに大声を出していたような。でも飲んだり食べたりする時だけマスクを外して、話をするときはマスクをしてと言うのは、ちょっと、ちょっとと言うか、そこまでしなくていけないかと言う感じで、現実的ではないのでは。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月14日熱田神宮公園テ... | トップ | 養老孟司「日本のリアル」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事