怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

11月14日熱田神宮公園テニスコート

2020-11-15 21:48:21 | テニス
先週は雨でテニスは中止。11月になって一度もテニスをやっていないのですが、今週も予約が取れずにテニスはできない予定。
テニス(と言うか終わってからの飲み会)の間が空くと妙に寂しいもので、何とかならないかと思ってダメもとで県と市のシステムを見て突然空いたコートがないのか見てみたら、熱田神宮公園のBコートが空いていました。13時から15時だけは予約が埋まっていましたが、あとの時間帯は空いている。午前中は私の野暮用があるのですが、15時から17時ならば大丈夫。天気予報も秋晴れで暖かいと言っているし、急遽メールの一斉送信をして参加できるかどうか問い合わせをします。
果たしてえみちゃんにはげ親父1059さんと参加できるとの返事がありました。ヤッターマンはこのコロナの第三波で名古屋に出てくるのは自粛するみたいです。ゆうこりんは子どもの都合とかで無理とのこと。それでも何とか4人は確保できたのですぐに予約を入れた次第です。
当日は天気予報通りの晴天。早めに家を出たのですが、地下鉄の出口ではげ親父とばったり。はげ親父に手続きをお願いして私は時間があるので白鳥公園を散策してから行くことに。

ダヴィンチの騎士像に西日が差しこんできらめいています。
今までほとんど気にしていなかったのですが、デザイン博の時に鹿児島から持ってきた「あこう」の木は大した迫力で、青空のしたで存在感を出しています。

公園をフラフラしてから橋を渡ってテニスコートに来ましたが、橋の上から名古屋駅の高層ビル群方面を見ても空は雲一つない快晴。

風もあまりなくて急遽予約を入れてよかった、よかったと実感。
さて公園を逍遥してからコートに行くとタケちゃんマンが座って待っている。程なく、えみちゃん、1059さんも登場して私とはげ親父を合わせて5人に。
早速5人でボレーとストロークに分かれて乱打を行います。
一回りしてから休憩してビールを一杯。それからじゃんけんして試合になりますが、5人でもじゃんけんがなかなか決まらないのは息が合わない証拠か?
最初の試合はえみちゃんと組んではげ親父、1059組と対戦ですが、久しぶりなのか私もえみちゃんも絶不調と言うかミスを重ねて1ゲームを取るのがやっとで1:3の負け。どうもえみちゃん得意のロブをライン際にが決まらず、足も最近は走っていないようなので動かないとか。
試合の合間に休んでいると風もなく色づいた樹々が鮮やかです。コート横の銀杏の黄色は本当に見事です。

手持ちのデジカメの写真ではその鮮やかさが分からないでしょうけどね。
次の試合ははげ親父と組んで1059、タケちゃんマン組と対戦。相手の暴走気味のホームランにも助けられこの試合は4:0の完勝。
この日ははげ親父の他にえみちゃんもビールを持ってきてくれて、つまみのイワシの焼き干しとかもあって、いただきます。

ほろ酔い加減で次の試合はタケちゃんマンと組んで1059、えみちゃん組と対戦。この試合は一進一退の展開で相譲らず2:2の引き分け。
この時点で16時30分近く。日はかなり傾いてきて、動いていないとさすがにちょっと肌寒くなってきました。ボールもちょっと見え辛くなったので、タケちゃんマンは帰り支度しだすのですが、最後の1試合が残っていると言うことで1059さんと組んでえみちゃん、タケちゃんマン組と対戦。ここは帰り支度のタケちゃんマンに負けるわけないと思っていたら、私も1059さんもかなり疲れていてえみちゃんだけがだんだん良くなる法華の太鼓で妙に元気で3ゲームを連敗。最後の1ゲームをかろうじて奪取するも1:3の負け。
終わってコート整備をして帰るのですが、この時点で16時50分過ぎ。太陽は大学の建物の陰に隠れて、かなり薄暗くなっていることが写真でわかるでしょうか?

この日ははげ親父は飲みに行かずに直帰。実はえみちゃんは飲みに行ってもいいかなと思っていたそうですが、旦那からリタイアしたプー太郎は何にかかっても支障はないだろうが、まだ現役なんだからダメと言われたとか。現役の人はいろいろ気を遣うことがあって残念でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐谷さんには遠く及ばないけ... | トップ | 11月14日熱田神宮公園テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事