怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

株式投資ウインターセミナー2022に行ってきました

2022-12-09 07:39:19 | Weblog
コロナはなかなか収束せずに、それどころか第8波の真っ盛り。
私は前日に5回目のコロナウイルスワクチン接種を行ったので、副反応が酷いとか発熱するといけないかと思っていました。

今回は腕の痛みもそれほどでもなく熱も37度程度になったけれどもそれ以上はあがらず。

念のために解熱剤も用意したのですが、必要なくちょっと拍子抜け。
一日たっても発熱はなく倦怠感や痛みもないので名証の株式投資ウインターセミナー2022に行ってきました。会場は矢場町のナディアパーク3階のデザインホール。

今回は私がファンの鈴木一之さんが講師なので申し込んでおいたものです。
会場には15分前に着いたのですが、既にほぼ満席。

高齢者が多いのですが、みんな早い!でも今は席もひとつ置きなので真ん中でも余裕をもって座れます。コロナ禍でちょっといいことかも。
最初の企業説明は今回は何れも名古屋市中区に本社がある3社。
最初は東海エレクトニクス株式会社で社長さん自らがプレゼンテーション。名古屋本社で旧社名は東海物産。何をやっている会社かというとシステムソリューションとか半導体デバイス、電子デバイスとかで要は何で儲けているのか高齢者にとっては横文字ばかりで分からない。システム開発とかなんでしょうけどハードな製品でないとどうも何だかわからない。

次はアイホン株式会社。インターホンの国内トップシェア(64%)の会社です。安定性は抜群ですが、国内は少子高齢化の中で住宅着工件数は大きな伸びが見込めない中、成長戦略をどう見つけるのか。現在の海外市場の比率は24.4%ですがアジア諸国への新規販路を拡大して、ここで売り上げを拡大していきたいとのこと。しかし、会場からの質問もあったのですが、海外展開でどうやって売り上げを伸ばして勝ち抜いていくのかの抽象的で具体策は語られなかった。本来は社長がプレゼンするはずだったのですが、所用で急遽取締役経営企画部長になったので、ある意味大胆なことは話せなかったのでは。因みに社名の英文はAIPHONEで、これだとあのIPHONEにAをつけただけですのでアメリカでは表記に一工夫いると思うのですが、米国現地法人の社名は変えていません。
3番目は岡谷鋼機株式会社。ご存じ名古屋財界で隠然たる力を持っている老舗企業。創業は何と1669年!鉄鋼商社専業だと思っていたのですが、情報・電機とか産業資材などの比率も半分以上あってちょっと意外でした。ここもプレゼンターは取締役企画本部長で、正直淡々と資料を読むだけで時間を費やし質問時間もない。途中退屈でうとうとしてしまいました。
3社とも名古屋企業らしく堅実で、配当利回りも2%以上。東海エレクとニクスと岡谷鋼機には株主優待もあり、PBRは低く各種指標もいい。大化けする株ではないけれど配当を楽しみに長期保有するにはいいかも。
会社説明会が終わるとお待ちかねの鈴木一之さんの講演。


市況概況から言うと今の日経平均27700円はPBR1.15倍ぐらいで、年度内はPBR1.20倍の29000円から1.10倍26500円くらいのレンジで動くのではとのこと。と言うことは27000円を割り込むようだと買いで、29000円を超えるようだと売り?
今はインフレ注視で、米国雇用統計、CPI、そしてFОМCのサイクルで株価は動いている。アメリカは逆イードルだと景気後退すると言われているけど、今は逆イードルになっている。過去の実例を解説しながら果たして今回は?
そんな中で今回鈴木さんが注目しているのが意外なことに地方銀行株。りそなホールディングを例に出していますけど、地方銀行については日経の記事に金利上昇によって保有債券の含み損を膨大に抱えていると出ていた。でも鈴木さん曰く一方で株式の利益が上昇して、結果純利益は増加しているので問題ではない。ここで地方銀行再評価の5ポイントをあげ、新しい銀行業務に活路を見出せば伸びると予想。お勧めの地方銀行11項あげていますが、いずれも利回りは2~5%、RОEは3~5,PBRは0.5を下回ると指標的には狙い目。ご当所として名古屋銀行も入っています。
最後に例によって大型バリュー株と小型成長株に分けて銘柄をあげていますが、時間が足らずにほとんど説明なし。あまり知らない株ばかりで今回はちょっと食指が動かない。
前列は固定席ではなくて折りたたみいすで3時間余り座っていたので、腰が痛くなって、そこは苦痛でしたが、久し振りにリアル鈴木一之さんの話を対面で聞くことが出来て満足、満足。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする