怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

自宅軟禁は続くよ、どこまでか

2021-05-27 07:02:00 | Weblog
朝食は毎回食パン1枚に学校給食のようなジャムの小袋。牛乳パックに小さなフルーツゼリーにスープのパック。私はスープのパックは食べずに冷蔵庫にあるヨーグルトとリンゴジュースにしました。スープはレストラン用のクラムチャウダー、カボチャのスープ、コーンクリームスープのローテーション。美味しかったのですが、朝はヨーグルトとリンゴジュースがルーティンだったので、スープは残りがち。まあ、長持ちしそうなのでゆっくり食べればいいか。

こうして私たちが自宅軟禁になると問題なのは実家の母親。要介護2で週2回ディサービスに通っているのですが、いつもは私が朝行って支度をさせて送り出し、その間に掃除洗濯をして、必要なものを買い物して、冷蔵庫に食べるものを用意しておくのですが、送り出すこともできない。とりあえずケアマネさんに連絡して5月中のディサービスは停止にしました。そうすると母は入浴もしないし、(自分はきれいにしているので必要ないと言い張るのですが)掃除洗濯もしない。最低限食べることはできるようにしなければいけないので、ここは弟と妹に頼るしかない。それぞれ週1回づつ実家へ行き食べ物を買うように依頼しておきました。妹にはできれば母の入浴着替え迄依頼したのですが、結果妹はミッション失敗。強情な母に命じるのは無理でした。いくら話しても理解されないのは悲しいのですが、こういう事態となると本当になんだかな~です。
基本、外出はできないのですが、ゴミ出しと郵便受けを見るのは必要なので、エレベーターを使わずに階段を誰にも会わないように、仮に会っても話すことなく往復ぐらいが唯一の外出と言えます。おかげで毎日の歩数は3千歩がやっと。
毎日の食事は鶏肉を中心にたまに豚肉、魚で、コロッケ、ハムカツもあり味付けはいろいろ工夫してありますが、代わり映えはあまりしない。容器はいつも同じのレンジ対応の使い捨てのもので全体にビジュアルは茶色ですよね。

まあ、牛肉は無理だよね~。無料で家まで配達してくれて、それなりに美味しいので全く文句はありません。
写真で横にたまにつまみにした卵焼きとか酢サバが写りこんでいますが、冷蔵庫にあり賞味期限が迫ってきたものはドンドン食べるしかない。
夕飯時に酒を飲むので物足りない面もあり、消毒液とかペーパータオルも必要なのでイオンのネットスーパーで、つまみになりそうなものとかヨーグルトにリンゴジュースなどなどいろいろ購入しました。どうもすぐ配達とはいかないみたいで注文してもお届けは2日後。配達要員の都合なのでしょうかキャパがあって、このご時世なので忙しいみたいです。
それでも幸いなことに、豚児の症状は悪化することなく熱も3日ほどで平熱になり、順調に回復していきました。7日目ぐらいに保健センターからホテルが空いたとの連絡があったのですが、今の状況ならあと少しで療養終了なのでそのまま自宅療養に。
困ったのは、経年劣化で夜中にトイレに一度は起きるのですが、その時には寝ぼけ眼で消毒液がどこにあるか探してノブを拭くのがついついいい加減になりがちなんですよね。
それでも接触を極力避けていたので私たちはずっと平熱でこれといった症状が出ることがなかったのは不幸中の幸い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする