怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

広島2日目は岩国・宮島へ

2016-11-15 21:32:02 | Weblog
朝起きてホテルの窓から見るとちょうど広島城が正面に。

手前に見える丸い建物は広島美術館です。ここは一度行ったことがりありますが、広島銀行のコレクションを主体にした展示だったと思いますが、ゴッホとか結構有名な絵画があり一見の価値があります。今回は行きませんでしたけどね。
左手奥は広島市民球場跡で今は更地です。右手側は広島市民病院、まあどちらも観光地ではないでし、知る必要もない情報か。

やっぱり天守は水をたたえたお堀に囲まれていると映えますね。
朝食は前日コンビニで買ってきたパンとヨーグルトにジュースとコーヒーを部屋で食べて、しばらくはだらだらと過ごす。9時過ぎにホテルをチェックアウトして毎度ながら路面電車で広島駅へ。
広島駅から新幹線で岩国へ。1駅で15分ちょっとなんですけど新岩国に停まるこだまは1時間に2本?ちょうど行った後だったのか30分待つ結果になりました。ちゃんと調べてからホテルを出ればよかった…待っている間、新幹線の待合で見ていると日本人、外国人問わず団体の観光客がどんどん下りてくる。ここからバスでそれぞれの観光地へ行くのでしょうが、おかげでトイレはすごい行列になっていました。
錦帯橋までは新岩国の駅からバスなのですが、こだまに連絡しているのでしょう、バス停で5分も待つうちにバスが来ます。
それにしても新岩国の駅前はここが新幹線の駅かというように何もない。岐阜羽島といい勝負か…観光地が控えているので確か乗降客の数では羽島より上だったはずですけど…
バスに乗ること15分ちょっと、山道を抜けて川沿いを走るといきなり錦帯橋が見えてきます。

早速錦帯橋を渡ります。橋を渡るのに300円要ります。
橋の上から見ると魚の泳ぐところが見えたりしてきれいな水です。和船が周遊していたりしてのどかですけど船はそこらあたりをぐるぐるしているだけで面白味はないかな。乗りたいほどでもないですね。弁当を食べながら地酒を飲む会もあるそうです。地酒と言っても獺祭とか七賢とかの超有名銘柄ですけど。

岩国の見どころは錦帯橋を中心にした狭い範囲。橋を渡って城下の武家屋敷などを見てからお城へ行くぐらい。
でも岩国城は山の上なのでロープウエイに乗ってから少し歩いていきます。

ロープウエイの待ち時間はなかったのですが、これから宮島へ行って弥山のロープウエイにも乗りたいし、今回はまあいいか。
橋の近くのお店で100種類のソフトクリームとかを売っていたので、王道のバニラを食べて一休み。どうもここらはレンコンが名物のようで同じ店で売っているのですが、そんなもんをお土産で買うか?
ちょうど岩国駅直行のバスが12時過ぎに出るので、岩国はこれにて終了。今度は在来線の岩国駅に出て山陽線で宮島口に。
岩国には米軍基地があるせいか、列車には結構アメリカ兵らしき人が多い。これから広島にでも遊びに行くのでしょうか。
宮島へ続きます。