怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

秋の東海道を少し散歩(宮の渡しから笠寺へ)

2015-10-20 07:20:49 | Weblog
秋晴れのいい天気です。
この日は何も予定なし。午前中はテレビを見てごろごろしていたのですが、一日これではあまりにもこのいい天気に無為に過ごしてしまう。
ということで午後は散歩に行くことに。
それならば宮の渡しから東海道を歩いて笠寺まで行くか。
13時15分に家を出て、まずは宮の渡しまで歩きます。
神宮公園から白鳥公園を抜けて堀川沿いに歩いて宮の渡しへ。

宮の渡しは川面が大きく広がって、気持ちいいですね。
この時点で14時です。歩数は8848歩。

いつものならここから熱田神宮へでも行って帰るのですが、今日は東海道を登っていくことに。
でもここから東海道はどの道なのかよくわからない。できることならこの周辺も往時の宮宿の佇まいを整備したらどうでしょうか。
よく分からないので堀川をさかのぼり適当なところで右折。国道1号線にぶち当たり熱田神宮の南に出ます。
交差点を渡って少し道を入ると東海道の道標があります。

ここから熱田神宮の南門を見ると坂になっていて熱田神宮が熱田台地の南端にあることがわかります。

ここから東に伝馬町に向けて歩いていくのですが、伝馬町は道に旧東海道の標識が出ています。

しばらく行くと裁断橋跡と姥堂へ。
姥堂は2階に上がっていくと立派な木造が安置してあります。ガラス越しですが写真を1枚。

そのまま新堀川まで歩いて橋を渡れば瑞穂区。
でも瑞穂区になったとたん旧東海道の標は全くなくなります。ここらあたりは八丁畷と言って田んぼの中の道だったんですが、今は国道1号線がぶち抜いていて昔の面影は全くなし。たぶん旧東海道も跡形もないのでしょう。国道1号線沿いにトヨトミ、パロマの本社を横目にひたすら歩いていきます。
しばらく行くと松田橋の交差点に。この交差点の西北の角の歩道橋の下はポケット公園になっていて松田橋の模型と案内板があります。でもそのためには歩道橋を渡って大回りになるのでパス。
パチンコ屋の横を通ってブラザーの工場沿いに歩いていくと道にやっと石の道標がありました。

旧街道はまっすぐでなくて緩やかに蛇行しているのですが、道なりに歩いていくと山崎橋に。

ここを渡ると南区です。
南区に入ると途端に旧東海道の標識が増えます。街道は歩道が緑でカラー塗装されていいます。


山崎橋からは結構長い登坂。山崎の長坂と言って昔はもっと急だったとか。

ちなみに、呼続の地名はそこに書いてあるように、宮の渡し船の出航を呼び継いだことからとか。
街路灯にも旧東海道の標識があります。

坂を登り切ってしばらく歩くと三つ角に鎌倉街道との分岐点との石柱が。

それでは鎌倉街道はここからどこへ抜けていくの?
しばらく行くと呼続小学校の交差点に。交差点を渡って緑のカラー舗装の歩道を歩いていきます。
もうここまでくると坂を登り切ったのですが標高は13、4メートルの表示が。瑞穂区ではほぼ標高1メートルぐらいなので結構登ってきました。

カラー舗装が切れたところで道なりに左に曲がってここで名鉄の踏切を渡っていきます。

正面に笠寺観音の西門が見えます。
笠寺観音ではフリーマーケットの看板が立っていましたが、時間が遅いのかすでに片付けていました。

正門を出てここから笠寺の一里塚へ行けばいいのですが、この日はここまで。
15時14分ということでここまでおおよそ1時間15分。歩数は8300歩でした。

歩き通しで疲れたのでJR笠寺駅まで戻って帰りました。
この日の最高気温は27度。歩いていくと軽く汗をかいてしまいました。
それにしても熱田区、南区は東海道を意識してそれなりに道が分かるようにいろいろ案内しているのに瑞穂区は何もないのはさみしい限りです。
今度機会があれば笠寺から鳴海有松まで歩いてみようと思います。お疲れ~
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする