怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

おらさ東京へ行ってきたでさ2

2015-10-02 20:54:12 | Weblog
ホテルの部屋は9階で眺めは何の期待もできません。でも内装はちゃんとしていてアメニティもきちんとしています。値段から考えれば合格でしょう。
缶ビールを飲んで一休みしてから夕飯を食べに行くことに。
ホテルの中にもあるし、池袋にもいろいろの店があるのですが、せっかく東京に来たのだから銀座でも行こうか。
地下鉄で銀座まで行って、あてもなく歩き出しますが、どこの店に行けばいいのか…
ウインドウショッピングしながらというか買う気は全然ないのですが、ウインドウを見ていてもアルマーニとかも値段は書いてないのでスーツいくらなんでしょう?
店はたくさんあるのですがさすがに銀座だからというと高そうな雰囲気満々ですし、どうも敷居が高い。田舎者の意識が抜けていないのか気後れしていまいます。
ガイドブックに書いてあるような店は予約なしだと無理みたいだし、ちょっとしゃれた店で予約が要らないところは店の前でずらりと並んでいる。8時前になっても「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」の前には当然ながら並んでいる。並ぶのはともかく席についても並んでいる人がいる中では落ち着いて食べれない気がしてこれはパスか。
やっぱりここはサラリーマンの聖地の新橋へ行くか。新橋のガード下だと酒場放浪記に出てきそうな店があるのですが、そうなるとせっかく東京に来たのでガード下じゃなくてもう少しとか思ってしまい、なかなか決められない…
結局新橋の「すしざんまい」に入りました。
生ビールで乾杯して、アサリの酒蒸しにマグロの竜田揚げ。酒蒸しはスープにバターが少し落としてあるとかで白濁しているのですが出汁がよく出ておいしい。店員さんにおいしいですねというと店中に「酒蒸しほめていただきました~」とアナウンス。ちょっと恥ずかしい。
浦霞の本醸造の冷を2合。
寿司はあぶり5貫盛にトリガイ、さらだ巻き、ホタテ、サバ、アナゴにエビ。どれもちゃんと職人が握っていますので美味しい
こうなるとお酒の追加、あさ開の冷を1合。結構いい気持になってネギとろ巻きで終了。
接客が非常に元気で明るくいいですね。
この店も外国人が多くてテーブルで中国人4人がトロ10貫にサーモン10貫くらい乗った皿を何回もお替りしています。カウンターでは西欧人の一人客が水を飲みつつ寿司をあっという間に食べていました。
ここは寿司を頼むと1個づつ出てきます。それを考えるとそこそこの値段になるかな。ちょっと子供と一緒にだと恐怖するかも。
1時間ほどで出ましたが7300円ほど。
9時ごろでも地下鉄はほぼ満員で池袋の駅からホテルまでも人でいっぱい。どうなっているのか。
ホテルに帰ってベッドでテレビを見ていたらそのまま朝になってしまいました。
ちなみにこの日は28330歩で約20キロ歩きました。お疲れ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする