カトリック社会学者のぼやき

カトリシズムと社会学という二つの思想背景から時の流れにそって愚痴をつぶやいていく

教義神学から見た史的イエスの研究史

2016-03-28 22:31:15 | 神学
3月28日の「学び合いの会」は朝方大雨にみまわれ、出席者は6名にとどまりました。増田祐志師編『カトリック神学への招き』は前回で読み終わりましたので、今回は「史的イエス」の研究史が紹介されました。上智大学の岩島忠彦師がイグナチオ教会の聖書講座で、「史的イエス論の射程と限界」シリーズの一つとして1909年11月に報告された発表「教義神学から見た史的イエスの研究史」が改めて紹介されました。その時に配布されたレジュメのコピーが今日の題材でした。
 本発表は全体が4部にわかれています。Ⅰ 研究史の概要 Ⅱ 研究史の神学的評価 Ⅲ キリスト礼拝のユダヤ的起源 Ⅳ キリスト論と史的イエス という構成です。岩島師は教義神学が専門のようですが、現代の聖書学にも造詣が深い方のようで、きわめて詳細で専門的な内容の紹介のように思われました。全体の論旨も、聖書学の成果に基づく史的イエス研究はキリスト論の前提だが、復活信仰への言及が不十分だ、というもので、納得できるものでした。聖書学、ましてや史的イエス研究など全く御法度だった二十世紀初頭の教会を思い起こすとき、こういう主張がいかに革命的であるかをわれわれはつい忘れがちになる。史的イエス論はカトリック神学にとって現代的な課題であり続けているようだ。
Ⅰ研究史の概要
史的イエス論は結局は「信仰のイエス」と「歴史のイエス」を聖書のなかでどう見分けるかと言うことに帰着する。両者を対立するものとみるか、弁証法的止揚がありうるのか、という問いである。
史的イエス研究の歴史区分として、岩島師は4期に分けている。第一期イエス伝の時代 第二期宗教史学派の時代 第三期再探求の時代 第四期第三探求の時代。史的イエス研究は18世紀後半にH.ライマルスによって始まったというのが定説のようだが、これはA.シュバイツアーの言い出したことで異論もあるようだが、一応定説として確立しているようだ。つまり史的イエス研究は事実上20世紀に入って本格的に始まったと考えて良さそうだ。
 先般翻訳が出て話題になったJ.チャールズワース『史的イエス』(2008,中野実訳教文館 2012)では、5期(事実上4期)にわけている。第一期26-1738探求なしの時代(イエスをキリストとして礼拝するだけの時代) 第二期1738-1906ふるい探求の時代 第三期1906-1953古い探求が中断した時代 第四期新しい探求とその消滅1953-1970 第5期第三の探求1980-現在。若干の違いはあるが、ほぼ同じ区分をしているようだ。結局は史的イエス研究は最初はA.シュバイツアー、やがてR.ブルトマン、そしてE.ケーゼマンが研究の中心となる。現在は第三の探求の時代と呼ばれているようだ。岩島師は数十件にわたる詳細な文献の内容紹介をされており、得るところが多かった。
Ⅱ 研究史の神学的評価
 師は第三探求の問題点としてグノーシス主義とQ資料仮説をあげている。出発点は1945年にエジプトで発見された「ナグ・ハマディ写本」群に含まれていたイエスの語録集で、共観福音書ラインとは異なる「トマス福音書」ラインがどこまで客観的か、と疑問を呈している。師は第三探求の史的イエス研究の方法論上の問題点は、弟子たちのイエスの復活体験がキリスト教信仰の中核だと言うことを明らかにし得ない点にあるという。キリストの復活こそケリギュマの中心だからである。
Ⅲ キリスト礼拝のユダヤ的起源
ということで、師は「史的キリスト研究」という別のアプローチが必要だと述べる。具体的にはL.タルド『主イエス・キリスト』(2003)を取り上げ、詳細に分析・紹介している。内容としては、キリスト崇拝でのヘレニズムの影響よりは、ユダヤ教の唯一論と説きがたく結びついていることを強調する。ヘレニズム->パウロ->キリスト教 という流れを否定し、キリスト礼拝は「二一的崇拝」(binitarian worship) だと主張する。グノーシス主義、Q資料、ケリュグマ、二一などカトリック神学の主要概念がある程度理解できないとフォローできない議論が続くので、ここでは詳説は省きたい。
Ⅳ キリスト論と史的イエス
ここではJ.ガルヴィンの『神学体系』(1991)でのキリスト論が紹介される。キリスト論の原則は、①新約聖書と教義(聖伝)はキリスト論の規範である②イエスの人格と福音は切り離してはならない③イエスの救いの四つの重点(受肉・公生活・十字架・復活)は相互連関しており、どれか一つに限定して論じることは危険である、の3項目だという。そして、史的イエス研究は、無前提の実証学として進められると、結果的に成立するイエス像は恣意的で、キリストを矮小化してしまう。むしろ、復活信仰の神学的解明という方向に史的イエス研究は向かわなければならない、と述べる。これは岩島師の主張でもあるのであろう。
 このようにこの岩島師の報告は非常に専門的な議論で、これがはたして「聖書講座」かと一瞬疑うほどの内容であった。カトリック神学の水準の高さを知らせてくれた。とはいえ、先のチャールズワースの『史的イエス』が、現代聖書学が考古学の研究成果を積極的に取り入れていることを強調し、かつ、カトリックの史的イエスの研究とプロテスタントの史的イエス研究を比較しながら論じているのに比べると、なにか片手オチの印象がないわけではなかった。現在のところカトリック教会としてはここまでしか言えないということなのであろう。史的イエス論がこれからさらにどう展開されていくのか楽しみである。
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神学講座(その14)ヨゼフ・ラッツインガー Joseph Ratzinger (1927- )(その1)

2016-03-08 15:01:12 | 神学
 神学講座は、3月7日に、F・カー著『二十世紀のカトリック神学』の第11章「ヨゼフ・ラッツインガー」に入りました。台風のような豪雨のせいか参加者は20名でした
 いよいよラッツインガーです。本書は10人の神学者を取り上げていますが、最後に取り上げられる神学者となります。神父様によると、本章では著者カーにしては珍しく皮肉っぽい表現が随所に見受けられます。その理由はよくわかりませんが、ラッツインガーがトミストでないことを著者が気に入らないのか、または、第二バチカン公会議をK.ラーナーとともに支えた神学者ラッツインガーが、教理省長官(注1)となり(1981)、教皇となる(2005-2013)とともに保守派に転じていったことが気に入らないのか(注2)、他の章とは文章のトーンが異なることに気づきます。この違和感の源は、本章が本書の最終章であるからだけではなさそうです。
 本書(原著)の出版は2007年です。原稿はおそらくその数年前に書かれたのでしょう。つまり、ラッツインガーが教皇になる前後に本書が書かれたとするならば、ラッツインガーの評価が定まっていないことも頷けます。もちろんかれが2013年に退位して「名誉教皇」になることは知るよしもなかったわけです。
 神父様もベネディクト16世についてはいろいろ言いたいことがあるのか、思い出すことが多いのか、今日は本章の三分の一も進みませんでした。序説の履歴部分で終わってしまいました。つまり今日はラッツインガー神学の中身までは踏み込まれませんでした。
 ラッツインガー神学の特徴とは何なのだろうか。著者カーは、ラッツインガーが教理省長官になる前の神学理論と、それ以後の神学理論とを区別して紹介しているように思える。前期のラッツインガー神学は、理性重視の伝統的な自然神学と、三位一体や受肉を中心とする啓示神学との不毛な対立を避けようとする。救済史論や人間論を重視する。これらは現代カトリック神学の中核部分を構成していると著者カーは考えているようだ。後期は、神学理論では「神の似姿」論を用いて解放の神学やフェミニズム論に対抗する。組織面ではピオ十世会や聖霊復興運動などの異端的動き、司祭の幼児虐待問題やバチカンの資金問題などの対処に精力を奪われていき、ついに力尽きて退位に至ったとみてよいだろう。どうもラッツインガーの評価とベネディクト16世の評価は慎重に区別して行う必要があるのかもしれない。といっても現役名誉教皇のことだから、その評価は今後の歴史に委ねられることになるのだろう。本書の訳者たちはフランシスコ会系らしく、カーの神学者の評価には賛同していない面もあるようだ。
 著者カーによると、ラッチンガーがラーナーとともに(ラーナーの導きの下に)作ったバチカン第二公会議の教会に関する公文書は、特に教皇制や司教制に関する草案は、あまりにも革新的であったために、当時の検邪聖省長官は彼らを「危険な者たち」として糾弾したという。ラッツインガーは、聖書論では「Q資料」仮説(注3)を受け入れていたようだし、当時流行していた「救済史」論を受け入れていたという。つまり使徒継承を中心とする「過去」を無視して、希望・革命・未来などの概念を中心とする「政治神学」を批判していたという。存在論と救済史論をなにか相対立するものとしてとらえる視点には批判的だったということであろう。若かりし頃のラッツインガーはラーナーと共有する点が多かったようだ。二人の神学的背景は異なるようだが、「無名のキリスト者」を主張したラーナーとともに、二人は「恩寵」論を深く自分のものにしていたという(注4)。超越とか啓示とかいう言葉を使っても良いが、なにか「上からの声」を聴く姿勢を強調していたという。ベネディクト16世のあの渋面からは想像できないドイツ人神学者の言葉は魅力的である。ラッツインガーは言う。イエスを理解するには他宗教の霊性の光に照らしてみることが必要である、祈りとは自分の心の奥底をのぞき込むことではなく、他者に向かって自分の心を開いていくことなである。こういう表現はトマス主義者にはとてもできない。若きラッツインガーは良い。本講義は次回からラッツインガー神学の中身の検討に入っていく。神父様が著者カーの紹介をどのように整理し、説明してくださるのか楽しみだ。
注1 私はつい「教理聖省」と言ってしまうが、現在は「教理省」と言うのが正しいらしい。カト研の先輩方には「検邪聖省」という名前の方がなじみ深いのかもしれない。
注2 神学教授としての発言と、教理省長官・教皇としての発言に連続性がないことを、地位に応じて発言が異なるのは当然と考えるか、矛盾しているのはけしからんと考えるのかは、人によって評価は異なることでしょう。私は個人的には一致していないのは致し方ないと思う。神父様も「パンドラの箱を開けるわけにはいかない」という表現を使っておられた。
注3 カト研の皆さんには釈迦に説法ですが、Q Quelle(Q Source) のこと
注4 いまは「恩寵」とはいわず、「恩恵」というらしい。時代に合わせてやたらに訳語を変えていくのはどうかと思うが、これは日本の司教団の判断なので、別の機会にまとめて考えてみたい。
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