仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

辺野古環境影響評価書を郵送のヘタレ:堂々とやらんかい!

2011年12月26日 | 怒髪衝天

  民主党政権は普天間基地移設に伴う辺野古環境影響評価書を郵送にすることの検討に入ったらしい。その原因は沖縄で受け取り拒否の運動を進める市民団体の抗議で手渡しができないからだという。

  つまり、だれも鈴をつけに行かないということだ。この是非はともかく、この弱腰にはあきれかえるばかりだ。

  映像を見る限りの人数なら渡すことは可能だ。

  評価書を渡すことがそのまま移設ということにはならんだろう。知事も提出は容認だったはず。

  もう普天間問題はぐじゃぐじゃだな!



沖縄評価書、政府が郵送検討…県庁前で抗議集会  読売新聞 12月26日(月)14時48分配信

 政府は26日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に向けた環境影響評価書について、沖縄県に郵送で提出する方向で検討に入った。

 同日中に発送し、27日に県庁に届ける段取りを想定している。

 移設に反対する市民団体が26日朝から沖縄県庁を取り囲んでおり、防衛省沖縄防衛局の職員が直接、評価書を県庁に持参すれば、大きな混乱を招くと判断した。これに関連し、藤村官房長官は26日午前の記者会見で「沖縄防衛局と県で色々事務レベルで調整している。順に来た事務的手続きだ」と述べ、提出作業を粛々と進める考えを示した。

     ◇

 沖縄県庁前では26日、普天間飛行場の県内移設に反対する市民団体や労働組合の関係者が抗議集会を開き、「評価書の提出断念は県民の総意だ」「なぜ民意が分からないのか」などとシュプレヒコールをあげた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。