仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

南朝鮮:朴大統領の妹の発言の真意は?

2015年07月30日 | 日記

  南朝鮮の朴大統領には妹と弟がいてこれがまぁ何かと話題を提供する方々らしいのだが、今回も妹の方が姉なら口が裂けても言えないような発言をしたとして話題になっている。

 発言内容は我が方から見れば至極まっとうで結構なことである。

 それゆえ、氏の今後が心配になってしまう、そういう国民性だからね。

 もともと姉と妹はしっくりとした関係ではないようで(仲が悪いらしい)、姉との違いを示そうとしたのであろうか? 

 姉の本音を代行したとしたら、それはそれですごいかも。

   弟と妹

 

【韓国】 大統領妹の妄言…パク・クンリョン「日本神社参拝関与は内政干渉」~インタビューで日王を「天皇陛下」と呼ぶ

  日本メディアとの対談で日本軍慰安婦問題など過去の歴史について謝罪をずっと要求するのは不当だとして論議をかもしたパク・クネ大統領の妹、朴槿令(パク・クンリョン)韓国女性囲碁連 盟総裁が30日午後、ソウル金浦(キンポ)国際空港に帰国、取材陣のインタビューに答えている。

  慰安婦問題などに「過去の歴史謝罪要求は不当」主張日王を‘天皇陛下’極尊称で呼ぶなど論議かもして朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹の槿令(クンリョン)氏は「韓国が日本の神社参拝に関与するのは内政干渉」と言った。

  クンリョン氏は30日、日本訪問を終えて金浦空港に帰国して記者に「日本の神社参拝は先祖を訪ねることなのに、100年前、ご先祖様がしたことが誤りだったからと訪ねず参拝もしないということは子孫として非人間的行為」と話した。

 クンリョン氏は日本訪問中、ポータルサイトの‘ニコニコ’との特別対談で日本軍慰安婦など過去の歴史についてずっと謝罪を要求するのは不当だと言及した内容が知られて物議をかもした。

  彼女は植民支配など過去の問題について韓国政府が日本政府の謝罪を要求していることについても「1980年の時、全斗煥(チョン・ドファン)元大統領夫妻が日本を訪問した時、天皇陛下が腰を曲げながら謝ったが、なぜ総理が変わるたびに謝れというのか」と反問した。

 日王を‘天皇陛下’という極尊称で呼んだ。

  彼女は引き続き「日本が私たちの土地に製鉄所も建ててくれて、それがわが国の経済発展の母胎になるなど多くのことをしてくれたが、昼夜、被害意識ばかり持って生きることになれば国益に役に立たない」と明らかにした。

 クンリョン氏はまた「慰安婦に引きずられて行って苦痛を受けた方々、今は政府が国民が国家内によく見守って差し上げなければならない時になった」と話した。

  クンリョン氏は合わせて「韓日関係は正常化したが、今になって過去の問題を前に出して困難に陥るのは非正常なこと」とし、「韓日協定を結ぶ時、すでに韓国政府が謝罪を受けて浦項(ポハン) 製鉄も建設されたし(日本のおかげで)高度成長の母胎にもなったのではないか」と反問した。

  引き続き「そのような意味でパク・クネ大統領も韓日関係をさらに強固にして発表したしこれからはそのような関係に行かなければならない」と付け加えた。

パク・スジン記者


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。