事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

橋本左内

2023-08-19 18:30:56 | 歴史
今朝のニュース、最初の方を聞いてなかったからいまいちよくわからんかったのだが弟の綱常が保管してた橋本の手記を修復して公開しようというプロジェクト、どうやらこちらの宣伝らしい(金出せとは言ってなかったが)

いわく「14代将軍を誰にするか、当時一橋慶喜を推そうという動きがあったということ」何を今更、それでもめたから安政の大獄が始まって左内は斬首されたんじゃないかよ、慶喜が将軍になったら江戸幕府は終わっちゃうなんてこと(結果的にはさうなったけど)その時期に誰も予測できるわけはない、井伊直弼だってそこまではは思ってなかった、たぶんだけど

ただ思い起こせば大老井伊直弼はけしからん降ろせという騒ぎになったのはこのヒトが勝手にアメリカと条約を結んだからだと教科書には書いてあったかにゃ、14代将軍を誰にするかでモメたとは書いてなかったかも、いやそも高校の日本史ってそこまで行かずに終わっちゃったかも、私は受験で日本史取らんかったから・・・あれ何の話?

つまり歴史ってのは政治であり経済でありつまりは社会と切り離しようのないモノなのはわかってるけどでも人文でもあるのよにゃ、ヒトのいない歴史なんて全くつまんない、そのことを私にご教示くださったのが「橋本左内」をお書きになったでもってとっくに亡くなられた大先輩白崎昭一郎氏であられたのだが、あ、つまりはこれを言いたかったのだが・・・ああこういうのを手遅れと言うのかもにゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿