事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

今日の大河ドラマ

2024-08-18 21:48:40 | テレビ番組
2週間ぶり、ちょっとオカシイ(アッハッハという意味)とこもあったが・・・(道長が紫式部を訪ねて来て家のものどもが「あれ左大臣なのか」「ああこの家はスゴイんだな」「スゴイの」などと話し合ってたり)
ようやく源氏物語が始まった、だが今更ながら最初の読者は一条天皇だったのかね、道長が天皇のために物語を書いてくれと式部に頼んだんだったのかね、それがこの出だし?
今まで何となく考えられてたのは宮仕えに出た式部が「いとやんごとなききわにはあらぬ」同僚たちに読ませるべく書き始めたお話が広まっていつしか上つ方(天皇中宮道長含む)の眼にも留まったってことじゃなかったのかね
最初の読者たちはそれほどの身分じゃない女性が「玉の男御子」が生んたという設定に「そんなことあるかしらん」「あるかもよ」「あったらあったでそら大変なんじゃない」などと侃々諤々議論しつつ続きを楽しみにしてたんじゃないか、作者の式部もそんな読者の声を聴きつつさてこれからだうするかにゃとあれこれお話を書き足してたのじゃなからうか
いやドラマの式部も早速書き直してるからこれからだうなるかはわからんけど

まーいーこれから劇中劇「源氏物語」始まるんだろにゃ、もし光源氏が道長だったとしても・・・それは「あっそ」と言うしかないか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿