事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

珍地名?

2023-12-10 17:54:50 | 本と雑誌
今尾恵介「ふらり珍地名の旅
ソニーが薦めてくれたので何となくダウンしちゃったのだがこれは拾い物(ゴメーン)だった、ごく普通に面白いのだ、もっともしょっぱなから我が町の地名「昼飯」が出て来たせいもあるかも、これ「ひるい」と読むのだ、地元民だからそれは知ってたけどセメント会社の鉄道がついこの前まで通ってて駅舎がまだ残ってるなんて初耳だった、金生山(石灰を切り出してる山)へは確か子供の頃に遠足やらサイクリングやらで行ったハズなんだが当時はそんなん興味なかったもんね、ともあれ久々に我が町周辺の様子を見られてうれしかった、何と「働く大人のヒルハン」のサラメシが取材に来たこともあるとのこと、そら見れんくで残念だった・・・っていつの話や?!(たぶん10年以上前)

次に愛知県は名鉄の「前後」駅そっかそれも珍地名なのか、桶狭間の古戦場があるところ・・・言われてみれば確かにさうだわにゃ、だけど古戦場公園とかがある長久手と違って戦場を記念するモノって特にないらしい、ただ一応「今川義元戦死の地」が特定されてるとか、はーさいですか、430年前にタイムスリップはないんでないの、いや別によいけど

と実はまだその辺までしか読んでないのだが、実際にその場所へ行って記事を書くの大変だよにゃ、交通機関がバスしかない、そのバスも1日2本だったりてなとこが多いわけだし、運転できない私には夢物語だ、え、そんなん書く気があるのかって?いや全然、なればこそこういう本がありがたいんだよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿