事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

月と金星

2011-12-27 23:39:41 | 天体

Moon_3 Moon2_3 最近見えてる宵の明星がたまたま月と接近していた、久々の天体写真、右フラッシュあり、左フラッシュなし、今夜の月は三日月-とそんだけ

追記-金星についてのデータはこちら、会合周期は1年と7ヶ月だから去年の5月頃には明けの明星として見えてたことになるがその時期の夜明け前では観測不可能だね(少なくとも私には、それにその季節は空がかすんでるし)、確かに3年前は宵の明星だった(こちら)、3年で2か月分ずつ位置がずれて行くということは約10年で半年分移動する、つまり2000年ごろには夏に宵の明星、冬に明けの明星だったってことか、見た記憶ないなあ

もう1つ追記-3年前同じ方角にあった木星は今ほぼ天頂方向(だと思う)、なるほど12年で一周するんだなと変に納得


最新の画像もっと見る

コメントを投稿