怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

マツリカ!ってアイドルのニックネームみたいな

2006-01-23 00:13:14 | food

うちの近所に、個人経営のわりにはなんか酒の品揃えがよく、葉巻なんか大量に置いちゃっている酒屋さんがあります。そこで偶然見つけたはまり物をご紹介します。焼酎なんですけど、芋でも麦でも米でもありません。え?紫蘇?そんなタタンカかなんかくらいで慌てて駄文書き散らかすわたしじゃない事くらいわかってるでしょう、ねぇ。ん?ジャガイモの焼酎??いやそれはご勘弁を。。。ほしかったら5月に実家周辺で買ってきますから。ええ、思わず液体が胃から逆流して鼻から出てきそうな味です。





で、今回年明け三本目の購入となったジャスミン焼酎 茉莉花(まつりか)です。ライトブルーの瓶がボンベイサファイアを彷彿とさせます。半分くらいビジュアル買いだった見た目に弱いわたしですが。え?なに?知ってた?おかしいなぁ結構マイナーなもんだった気がしたんですけど。うーん。いちおうサントリーの公式行ってみました

 厳選された甲類焼酎に、本格的なジャスミンの風味を実現するため、ジャスミン茶葉からつくられた乙類焼酎原酒を加えた、全く新しい甲類乙類混和焼酎です。ジャスミン由来の華やかな香りとすっきりした味わいが特長で、ジャスミンの風味をそのまま楽しめる、ロックや水割りがおすすめです。

甲乙混合、ですか。はじめてだなこれは。で、味のほうですが、、、えーと、わたしがこの言葉とともにお勧めするのもなんですが、ジャスミンの香りがほわっとしていて、ロックで飲んだりするとアルコール度数20度とかを感じさせないくらい飲めます。そう、もう水ですよ水。炭酸は入ってませんけど。ごくごくいけちゃいます。値段も高いもんじゃないし、こりゃ今年上半期の心の中の結構なヒット商品になりそうです。

これ飲んでて、むかしジャスミン茶を伊藤園がリリースしたときに、「なんだよこのバスクリン茶。さすが伊藤園だな。」とか仲間うちでこばかにしてたのを思い出しました。最初は香料の使い方とかちょっと強すぎたのかバスクリン扱いだったのに、、、。今ではこんなジャスミンの香りがどうとか爽やかだかなんだか。慣れとは恐ろしいもんですね。



***

No.34 ジャスミン焼酎 茉莉花<まつりか> (焼酎:酒屋でゲット)
【味の良さ】 ★★★☆ ジャスミン茶をバスクリン判定しない嗅覚さえ持ってれば結構おすすめ。
【コストパフォーマンス】★★★☆ 660mlで890円。乙類価格バブルの中でデイリーユースにはいいかと。翌日に残りにくそうだし。
【怪食度】★☆ むかしのわたしなら、「おい、バスクリン焼酎あるらしいぞ」といってバスクリン入った風呂水で割って後輩に飲ませてたな、、。
【打倒ボンベイサファイア度】 ★★☆ 今度気が向いたら冷凍庫に入れてみます、まつりか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックで攻める!!! | トップ | だめだ、これは。つい見てし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呑んでみたいっす♪ (英利香)
2006-01-23 00:21:59
こんばんは

ジャスミンの焼酎ですかぁ~香りが良さそうで、めっちゃ呑んでみたいですね

てか、英利香さん鍛高譚好きなんですけどそれをこの焼酎は超えることが出来るかぁ~
返信する
そういやタタンカ飲んでないな (keih)
2006-01-23 00:25:19
グッドスメルとほのかな甘さは結構な完成度の高さです。ぜひ探して飲んでみてください。これ大阪に本社がある鳥居さんの会社のお酒ですが、あんまり大阪界隈では売ってないみたい、、、。
返信する
呑まない私ですが・・・ (sako)
2006-01-23 00:38:45
この瓶にノックアウトされてしまいました!どうしても呑んでみたい気分にさせるパッケージですね。部屋に女性が来た日にはこれですよ!この話題で20分はいけます、そして素敵な時間を過ごせますよ♪そんな入れ知恵はさておきまして、ロックはきっと私にはキツイので割って呑むべきでしょうが・・・さて水では面白味がないので、いろんなもので割ってみようかと思いました。とりあえずヤツを見つけにさすらうのです(笑
返信する
なるほど (keih)
2006-01-23 00:47:05
まずなによりも、部屋に女性を招きいれるための多大な努力がわたしには必要なようです、うーん

で、あんがい、ジャスミン茶で割るといいのかなとか思ってました。かすかに甘さが漂うお酒なんで、女性にもおすすめですよ。
返信する

コメントを投稿

food」カテゴリの最新記事