波とかないせいで、立ちごけもなくいい感じにトランジションエリアへ走ります。ああ、そうだった靴下ないんだったな、とかるく後悔しますがこれはしょうがない。バイクシューズはいて、メットかぶって、サングラス装着して、そしてバイクスタートラインでポラールを再起動して8kmコース5周回の旅、に出ます。
バイクコースは手賀沼大橋の東南を沼に沿って走るサイクリングコースを5往復。風もあまりなく平坦。どうやってもタイムが出るシチュエーションだと思った矢先に、またサイクルコンピューターくんがケイデンス表示してくれねぇよ。たぶんバイクラックから出すときに地上につけた衝撃で、ペダルにつけたセンサーがずれたのかな。まあ100-110のケイデンスは感覚的にわかっているんであとはそのペースで回すだけ。うん。
なんていいながらも意外にスピードが出ない。30-31km/hとかその程度。時折29km/h台になってしまうので、そのたびにギアいっこ落として回転数上げてギア上げてってやってスピードも少し上がるようなところで、やっぱケイデンス表示ないのは正直痛い。路面もデコボコなく、景色ものどかで緑たっぷりで非常にいいコースというか5週目には確実に飽きがきそうなコースだね。
一周目 16'11 HR/AVR169
二周目 15'31 HR/AVR165
周回コースに入るまで少しだけ距離あるのと、ペダリングに体がなれるってのでこういう流れなんだろうね。一往復16分×5で80分なんで、常に16分は下回っててのが心のベンチマーク。
三周目 15'16 HR/AVR167
数少ない起伏のとにのリカバリとかそういうのを覚えきってって、というのもありますしまあ太陽も出てないんでエンジンフルスロットルでラップ更新。脳内ジュークボックスは東京事変のキラーチュ-ンがヘビーローテされて林檎たんハァハァでございまして、ええ。
四周目 15'43 HR/AVR168
カーボショッツを飲んだりしているせいか、少しタイム落ち。行きがすこしだけ向かい風ってところでこのへんになってくると気を抜くと27km/hなんて下落も見られるように。帰りは33とか出るんですが、最終周回になるとやっぱバテはじめが、、、ねぇ。あとにランが控えていると思うとすこし気を抜きたがる傾向はいかがなものかと思いますが、。
五周目 16'30 HR/AVR170
その結果、
バイクトータル 89'16
バイクは走行タイムでなんとか80分を切って、という結果に。飛びぬけて速くはないものの、なんか無難にまとめてきたなっていう意識。でも、風なし曇りフラットってこんだけ条件そろっているのに、起伏がまあまあある伊豆大島のタイムより3分とか遅いってのは、、、いかがなもんかな。うーん。