荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

8月19日の巻。

2016年08月19日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、8月19日について。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか。

ウィキで調べてみましょう。



1883年 ココ・シャネル生誕

言わずと知れた、超有名ファッションデザイナー。様々な名言を残した事でもよく知られております。

僕が持っているシャネル製品は、時計(J12)だけですかね。



過去の記事。
シャネルJ12の巻。



1934年 降旗康男生誕

御年81歳の映画監督。健さんと組んだ作品が多数あります。

1999年には【鉄道員】で日本アカデミー賞監督賞・脚本賞を受賞しました。ま、日本アカデミー賞って大して威光はありませんがね。

過去の記事。
高倉健の巻。



1937年 北一輝死亡

バリバリの国家主義者。二・二六事件には直接には関与していなかったものの、実行部隊である皇道派青年将校の理論的指導者として逮捕されました。

結局のトコ、死刑判決を受け、刑死。

安田財閥の創始者・安田善次郎が暗殺されビビった三井は、跳ねっ返りの右翼から身を守る為、カリスマ・北一輝にお金を渡していたそうです。

過去の記事。
二・二六事件の巻。
二・二六事件の巻、ふたたび。



1960年 乃南アサ生誕

僕は女性が書いた小説をほとんど読みません。理由は『オンナオンナしてるから』。

例外は桐野夏生とこのヒト。【しゃぼん玉】は泣いたなぁ。【新米警官・高木聖大シリーズ】もお気に入りであります。

過去の記事。
桐野夏生の巻。
桐野夏生の巻、ふたたび。
桐野夏生の巻、みたび。



1965年 佐藤栄作沖縄訪問

ニッポンの首相として、戦後初めてだそう。

8月19日は、1813年に第18代琉球国王・尚育が生誕したり、その息子であり、最後の国王・尚泰が1901年に死亡したりと沖縄に縁がありますな。

久しぶりに行きてぇなぁ、沖縄。





1969年 ミース・ファン・デル・ローエ死亡

当ブログ・プロフィール写真で葉巻を吸っているオジサン。

ル・コルビュジエ、フランク・ロイド・ライトと共に、近代建築の三大巨匠と呼ばれる超高名建築家。

バウハウスの創立者である、ヴァルター・グロピウスを加えて、四大巨匠と呼ばれる事もあります

『Less is more』や『God is in the detail』等の名言も有名。ま、ディテールにゃ神も宿りますが、コストも宿りますがね。

ちなみに、バブル期に調子コいてた“空間プロデューサー”とかいう怪しげな商売人に、松井雅美とかいうオジサンがいました。

こいつ、【空間の神はディテールに宿る】って本を出版しております。

丸パクリですな。

あぁ、ミースの代表作である【ファンズワース邸】を小さくした家に住みたいなぁ。





過去の記事。
オスカー・ニーマイヤーの巻。
ル・コルビュジエの巻。
狭小空間の巻。
狭小空間の巻、ふたたび。



1974年 ふかわりょう生誕

僕の愛する教育番組【5時に夢中!】の6代目メインMC。【ROCKETMAN】としても超有名。

先日、放送されたラジオ【有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER】での有吉とのからみは絶品でした。

みんなも聴いてみようず!



過去の記事。
有吉弘行の巻。



1980年 新宿西口バス放火事件

死亡者6人・重軽傷者14人を出した陰惨な事件でした。当時13歳、よく覚えております。

ひとりの女性が被害に遭ったのですが、偶然、カメラマンの実兄がこの事件の撮影をしたそうです。

勿論、実妹が乗車していた事は知りません。

犯人・丸山博文は、心神耗弱状態であったとして無期懲役。結局、1997年に首吊り自殺を遂げております。



1987年 西原亜希生誕

誰だ?

東原亜希ならギリ知ってますが・・・、と思ったら【相棒season14】第7話「キモノ綺譚」に出てたんすね。



過去の記事。
相棒の巻。
相棒の巻、ふたたび。
相棒の巻、みたび。
相棒の巻、よたび。
相棒の巻、いつたび。
相棒の巻、むたび。
相棒の巻、ななたび。
相棒の巻、やたび。
相棒の巻、ここたび。
相棒の巻、とたび。



1992年 瑳峨三智子死亡

こよなく愛する【必殺シリーズ】でお馴染み、大女優・山田五十鈴の実娘。

プロデューサー・山内久司は、整形手術に失敗し、失意にあった瑳峨を【必殺必中仕事屋稼業】第16話「仕上げて勝負」のゲストとして招きました。

山田五十鈴の必殺出演は、その恩返しだった、と聞きます。





過去の記事。
プロデューサーの巻。
山内久司の巻。
必殺仕事人の巻。
必殺仕事人の巻、ふたたび。
必殺仕事人の巻、みたび。
必殺仕事人の巻、よたび。
必殺仕事人の巻、いつたび。
必殺仕事人の巻、むたび。
必殺仕事人の巻、ななたび。
必殺仕事人の巻、やたび。
必殺仕事人の巻、ここたび。
必殺仕事人の巻、とたび。
必殺仕事人の巻、拾壱たび。
必殺仕事人の巻、拾弐たび。
必殺仕置人の巻。
必殺仕置人の巻、ふたたび。
必殺商売人の巻。
藤田まことの巻。



『お前ん家、天井低くない?』ふかわりょう(ニッポンのお笑いタレント・1974~)


最新の画像もっと見る