日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

どうも腑に落ちない

2012年05月10日 | Weblog
どうも腑に落ちない

1,政府が電力対策から、大飯原発を再稼働させるという。再稼働の条件は東北大震災クラスのことが起こっても、まず安全という対策が講じられた上での再開でなくてはならない。安全を第一にすると言いながら、政府は電力事情から再開の手続きを踏んだだけで、安全宣言をし、地元に再開を促す。
これは最大の安全確認をした上での再開ではない。安全の問題と電力供給の問題をすり替えている。

2,小沢氏は限りなく疑惑がのこるが、無罪であるという判決がでた。是は言い換えれば、限りなく黒だけど、法律上は白だ。ということだ。
現実に限りなく黒い白というのはあり得るのか。疑わしきは被告に有利な方にという法解釈はわからいわけではないが、釈然としない。
この問題は2審に進むが、また「限りなく黒に近い白」が出没するのだろうか?

3,経済界から電力不足は経済活動に差し支えが出るから、原発稼働の要請が政府に要望された。経済界の要望をそのままのめば、万一の時誰が責任をとるのか。取れるのか。答えは明々白々であるが、そんなことはお構いなしで電力不足対策として再稼働を要求する。原発を動かすこと無く、今後の電力事情についてどんな円を描くの。、その辺の事が何故論議されないのであろうか。
一体、国民の安全と経済活動や利益のどちらが日本国にとって重要なのか?