日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

金剛不壊

2017年04月30日 | Weblog


稲盛さんは京セラの創建者で最近では、日本航空を再建した中心人物だ。

僕は以前から彼の哲学や死生観に共鳴してきた。

今日電車の広告で最近また出版されたことをしった。稲盛哲学の書は何回も読み返して赤線をいれて丁寧に読んだ。

彼の経営哲学は金剛不壊ということにつきる。当たり前の話だ。

ビジネスをするときに相手側が儲からないと、いくら自分の方が儲かっても、その事業は早晩行き詰まる。

つまり金剛不壊ではないのだ。ビジネス経営は金剛不壊の精神で当たってこそ繁栄があるのだ

近江商人のビジネス哲学、3方良しの精神と共通している。とてもすばらしい哲学だ。

うたに命を与えてくれる歌手

2017年04月28日 | Weblog

うたに命を与えてくれる歌手

作曲者は歌う人に

よって歌が殺されてしまう。

僕にとって命を与えてくれる歌手とはどういう人であろうか

1,心の中にたくさんの思いを持っている人ほど表現が豊かになる

2,努力家で人の意見を素直に受け入れる人

3,自分のセールスポイントは何か、どこか 知っている人

4,基礎が出来ている

5,声のコントロールが出来る人

上から目線

2017年04月27日 | Weblog
上から目線

前復興大臣は 会見で、もろに上から目線でものをいった 。

案の定いろいろなところから、批判の矢が飛んできた

謝罪と反省の弁を述べて、やり過ごしたと思ったら、再び上か目線で、

復興担当大臣であるなら絶対に口に出してはいけない言葉を口にした。
曰く
、東北地方だからまだ被害が少なかった。首都圏に近かったら被害はさらに甚大だったろうと発言した。

一見筋が通っているようにきこえるが、東北の被害者の気持ちを逆さなでした。

人の心がわからない典型的な例である。復興大臣は第一に被災者の気持ちに

より添うことが求められていて、その上に復興事業任務があるはずだ。

当然ことながら首。当たり前だろう。

君に教えてやる。人間が生きていく上で最も大切なものはEQでIQではない。

何が幸いするやら

2017年04月26日 | Weblog
何が幸いするやら

エスカレーターを駆け上ってフオームに着いた途端、電車は発車した。

畜生!!これで乗り換えに30分待たなきゃいけない。

いらいらして隣のホームを見ると、快速が5分遅れていると表示されている。

快速に乗ると、先ほど逃がした普通電車よりは早く着く。計算だと待たず

してバスに間に合う。

案の定バスの時間に間に合った。快速電車が5分遅れたために。

気がせいていたから、これは嬉しかった。

5分遅れたために僕は計画通りに行動できた。今日は幸いだった

これが逆で、到着が5分送れたために、新幹線に乗り遅れたとなったら

胃の中が、怒りで真っ赤になっていたことだろう。

人生何がどう展開 するか分からない。

路上ミュジック

2017年04月24日 | Weblog
路上ミュジック

近頃はシンガーソングライターが流行っていて、夜の街で行われる演奏に,僕も足を運んだ。

器用に楽器を弾きながら 歌を歌うのだが、歌を含めていっこうに胸に響いてこない。

何故だろう

詞が胸に響いてこない。作詞、作曲、歌唱を一人でやるのは基本的には無

理がある。どれかが基準に達し無いことが多い。

特に感じるのは詞の内容である。

日記代わりかもしれないが、胸を打たない。

惚れた、はれた、愛してると幾ら叫んでみても,中身が乏しかったら雑音

に過ぎない。

僕が足を運んで聞いて感想はこんなところである。

インドでの話

2017年04月23日 | Weblog
インドでの話

インドへ行ったときに経験した。

肢体不自由の乞食が、僕にお恵みを求めてきた。そのとき彼はいった。

「俺は今から君に善行をさせようとして、物乞いをしている。君が僕に施しをすれば君は徳を積んだことになる。」

「余計なお世話だ。君に施しをして徳を積もうとは思わない。もう施しはやめた。
あっちへ行け。」

僕は1ルピーも金は与えなかった。いやーな気分になりいってやった。

「おまえはクリーンハンドの原則を知っているのか」。

10-30新しい武器

2017年04月22日 | Weblog
新しい武器

フエースブックが出た。 ツイッターが出た。インストグラムが出た。

最新の会話には必要かもしれないが、自学自習でやっていると、ちょっと

間違えばもう分からなくなる。

便利な武器ではあるが、使い方を知らないと、てんでものにはらない。

なまじわからないくせに、足を踏み入れたものだから、

いまどろ沼におちて、もがいている。

世の流れについていかなくては、と言う気持ちが半分と、

使いこなせればべんりでおもしろかろう、という気持ちが半々である。

パソコンを使うと 指先の運動にもなるし、頭の体操にもなる。

だが良くわから者が使う、と倍以上の苦労をする。

それでもチャレンジしたい。

春になった

2017年04月21日 | Weblog

春になった

今日は四月も二十日過ぎ。遅咲きの桜も散ってしまったが、

今度は緑葉が燃えだした。これから一月ほどは緑の風に体がリフレッシュされる。

日本は季節がはっきりしていて良い。寒い冬が過ぎると春になり

桜が散ったら緑の若葉が、野山を覆い尽くす

。この頃の森林浴は健康に良さそうで、進んで林の中に分け入りたい気持ちになる。

冬の厚着を脱いで春らしい装いになると、それだけでも気分は爽快になる。

もの皆生き生きとする季節だ。暑くなく寒くなる、気温だけをいえば極楽だ。

華厳経だったとおもうが、楽しくて毎日が命輝く日々。

人生にはそんなときもあるのだ。とすればそんな恵まれた時節に、

折々の四季を味わわないと損をした気 になる。

外はこんなに平和だのに、核だのミサイルだの騒いでいるが、短い人生を

そんなことにとらわれて生きるだの死ぬだの 騒ぐのは滑稽ですらある。

尊属殺人

2017年04月20日 | Weblog
尊属殺人

昔は親殺しは罪一等重かった。今は罪一等重いのはなくなった。

だからというわけではないが、近頃は親殺し,子殺しが多発する。

親が我が子を虐待し、殺すと言う事件も増えている。

尊属にしろ卑属にせよ,全く以て悲劇である。原因はいろいろあろうが、

そういうことが生じても仕方が無いと思われるような状況が生まれてる。

例えば高齢の両親の中には、子供が世話できないような病にかかっている

場合もあるし、介護の限界を超えている場合もある。

実子殺しは育児ノイローゼになってという場合が多い。

困り果てても自分の思うようにならないで育児ノイローゼになり

周りには相談する者もいない、知恵を授ける者もいないなどで、

最悪の事をするケースもある。

個人家族でいけないのなら、昔のように2世帯、3世帯の同居つまり

大家族制に戻して考えてみるのも、悲劇を防ぐ手助けにはならないだろうか。

こんなしょぼくれたかんがえしか、うかばないが、、、、。

今村雅弘復興相は

2017年04月19日 | Weblog
今村雅弘復興相は4日午前の閣議後会見で、

東京電力福島第一原発事故で今も帰れない自主避難者について、

国が責任を取るべきでは、との記者の問いに対し、

「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないか」と発言した。

記者が重ねて質問すると「出て行きなさい」などとして質問を打ち切った。

同日夕、記者団に「感情的になったのはおわびする」と釈明したが、

自主避難者への発言は「私は客観的に言ったつもりだ」と撤回しなかった。

インターネットより引用

彼は復興相のねうちがないね。即刻首にすべきだ。こんな非常識な輩が

柄にもなく大臣を務めるなんて,安倍内閣もたるみ過ぎだ。

君の言い分を聞いていると復興大臣なんて不要だ。

発言は不適当で、こんな発言や理解しか出来ない人物が、その地位にあること自体が間違っている。

自分に与えられた任務を理解して居いるのかと疑う。

どうしてこんな程度の人物を大臣につけたのか。安部さんにあたっても
気の毒なはなしだが、人選がお粗末すぎる。

感情的になって、謝罪するなんて恥ずかしいことだ。世間知らずの未熟者としか思えない。 君は不適格者だ。恥を知って辞表を出したらどうだ。

学芸員はがん

2017年04月18日 | Weblog
学芸員はがん

山本幸三地方創生担当相(衆院福岡10区)は16日、大津市での講演後、

観光やインバウンド(訪日外国人)による地方創生に関する質疑で、

「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃しないとだめ」と妄言。

学芸員と観光ガイド職員の区別も、つかない馬鹿大臣。

東大出とは驚いた。偏差値の高い未熟大人。よくあるパターンで世間の笑い者

首にしたいのはお前だよ

前言を撤回し謝罪するのは、恥ずかしくナイか。

大臣がそんな低レベルの人物か。とっとと自分の首を切れ。

安倍内閣は箍がゆるんどるのか、不適任大臣が多すぎる。

学芸員はがん

2017年04月17日 | Weblog
学芸員はがん

山本幸三地方創生担当相(衆院福岡10区)は16日、大津市での講演後、

観光やインバウンド(訪日外国人)による地方創生に関する質疑で、

「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃しないとだめ」と妄言。

学芸員と観光ガイド職員のくべても、つかない馬鹿大臣。

首にしたいのはお前だよ

前言を撤回し謝罪するのは、恥ずかしくナイか。

大臣がそんな低レベルの人物か。とっとと自分の首を切れ。

安倍内閣は箍がゆるんどるのか、不適任大臣が多すぎる。

キュピッド

2017年04月17日 | Weblog
キュピッド

が舞い降りてきで、愛の矢を放つ。

俺たちはたったそれだけで、一緒に生きる

愛なんて言葉にはなっているが、中身は二人で作るもの。

キュピッドは自分たちで作るものだ。

打ち上げ失敗も計算の内

2017年04月16日 | Weblog
打ち上げ失敗も計算の内



これはアメリカの攻撃を意識して仕組んだのだと思う。

失敗に見せかけて断固やるという意思表明だと僕は深読みする。

何せ一筋縄ではいかない無法者だ。

韓国が発表した失敗発表をきいて彼はあざ笑っていることだろう

リンちゃん事件

2017年04月16日 | Weblog
リンちゃん事件

ベトナム人の9歳の女の子を殺した犯人は、通学見守り隊をしていた男だった。
守るべき男が殺人を犯した。

子供を見守る会長が殺したのだから

その衝撃は計り知れないものがある。

一体誰を信じたら良いのか。大いに困惑している大人たち。

これはただならぬ犯罪である。

裁判では、死刑か、無期が 25年の懲役か。

国民の納得いく刑罰を科して1罰100戒の重罪にしてもらいたい。