日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

[HP] おしゃべり音楽マガジン くらこれ!

2010年02月28日 | Weblog

[HP] おしゃべり音楽マガジン くらこれ! 2010年01月18日


2010.1.18 武田圭史 平家物語序章/古川博子(ソプラノ)古川五巳(ピアノ) 藤原歌劇団(コーラス)

毎週日曜日深夜25:30よりオンエア(FM OSAKA 85.1MHz)

-歌書き

「日本交響楽運動」の父として、黎明・発展期の洋楽界を切り開いた作曲家・山田耕筰氏(1886?1965)。その山田氏が作曲を学ぶためにドイツに留学したのは1910年。ちょうど100年前にあたります。山田氏は帰国後、日本で初めて本格的な管弦楽曲やオペラなどを作るようになるのですから、この「山田のドイツ留学」は、日本の洋楽史上にとって画期的な出来事だったのです。

そんな折、堺市在住の作曲家・武田圭史さんから一通の封書が届きました。武田さんは山田耕筰氏の最晩年のお弟子です。お便りには次の言葉が記されていました。

「私も73歳になりました。先生が亡くなる前の2年間、歌とはどういうものか勉強させて頂きました。(中略)
 人の心にしみる歌を書くように。歌は人の心にしみるものであり、クラシック歌曲も演歌も区別しないように?などなど、いろいろと貴重なお話をして頂きました。以来、歌作りに50年。今では素人さんが3回聞いて歌えるような曲を?と、歌作りに励んでいます」

同封された一枚のCDには、最新曲の「平家物語序章」が入っていました。
「祇園精舎の鐘の声…」云々の歌詞が、多くの日本人がもつ自然観というか宗教観というか、そういうものの琴線に触れることでしょう。

「これを聞いて、自身の人生を味わって頂きたい」(武田さん)
古川博子(ソプラノ)のソロ、古川五巳のピアノ、そして藤原歌劇団の4名のコーラスによる「平家物語序章」を聞きました。


クレージー

2010年02月27日 | Weblog

        クレージー


 還暦を迎えると価値観も変わるのだろうか。今の私の価値観からすると、金儲けに血道を上げるなんてナンセンス。

金儲けに奔走しているご仁を見ると、クレージで哀れさえ感じる。
 
金の力に物を言わせて、好き放題する人はそれはそれで、楽しいのであろうが、人間性まで無くして金の亡者になるのは醜い。人生観にもよるが、今更金を追い回して、一体どうなるのか。

s油断していると金のもつ力に振り回されて身の破滅を導くことになる。金は両刃の刃で、使い用によっては毒にも、薬にもなる。












下界を見て

2010年02月26日 | Weblog
下界を見て


 高度1万メーターのうえから、下界を見て考えた。こんなに手着かずの土地が沢山在りながら、殺しあいをするのは、自然淘汰という神の思召しか、それとも単に人間の欲のぶっつかりあいか。

人生わずか60年で、殺しあいしてなにになる。
やはり科学という大きな力の究極の目的は、人類が共生できるようにするために、的をこの一点に絞るべきだ。

病身の旅

2010年02月25日 | Weblog
病身の旅

何時気分が悪くなるか、非常に不安である。熱が出る前のこの不快感は何とも言えないものである。

下痢しているときにトイレがない、あの不安。何かをしようという気が起こらない。

ただ体を横たえて神経を使わないようにすることだけ。

浮かんでくるアイディアが何もない。生みだそうとする気力や、考えだそうという元気もない。
薬のせいであろうか、頭の機能が鮮明にならずに
もあーっとしている。

いわゆる体の中から、なにかを押しだそうという記憶がない。それは失われているのか、それとも鈍っているのか。

芭蕉は「旅にやんで、夢は荒れ野を駆けめぐる」 と詠み大阪御堂筋でなくなった。
今その終焉の地を車が切れ目なく流れている。

FM千里に出演して

2010年02月24日 | Weblog
FM千里に出演して

FM千里は豊中、吹田、茨木の3市をエリヤとする放送局である。
作品を2曲かけていてだいて、楽曲制作のことや、作曲家になる為に大きなチャンスを与えてくださった音楽の師匠、山田耕筰先生の思い出話を紹介させていただいた。
相手していただいた真奈さんは有名な歌手で松尾和子の再来かといわれた歌姫で、吉田正先生の門下生である。

歌手でも作曲家でもそうだが、修練を積んでくると歌の何かが見えてくる。歌の好きな人うまい人、たくさんいるが、好きや技量だけでプロになれるかというと決してそうでないことを、私は今までの音楽活動の経験からよくわかる。

プロになるためには修練を積んで何かが見えてこなくてはだめである。真奈さんは歌手として、私は作曲家としてその何かについて話が一致して久しぶりに、わが意を得たりと非常に気分がよかった。
ふつうの人とは話が出来ない奥の深いつっこんだ話が出来て気分がすっとした。

話は変わる
皆さんはサイマルラジオってご存じだろうか。これはわかりやすくいえば、インターネットラジオのことである。電波は3市しかカバー出来ないが、インターネットだったら世界中どこからでもアクセス出来る。私が現在すんでいる所は完全に電波圏外で聞けないが、
インターネット放送のおかげで生放送が聞けたのである。

先日新聞で拝見したのだが、在阪のラジオ局は将来はインターネット放送を始めるそうである。コンピューターが出現してからの世の移り変わりのテンポの速さには驚くだけでなく、ついて行けない所がある。

老人だとは思いたくないが、いつまでたっても携帯が苦手のようだったら 、それは現代ではもう老人の域に追いやられているのが現実だ。

嫁と姑7-62

2010年02月20日 | Weblog
嫁と姑

仲良く和気藹々に同居して暮らしている家も中にはあるだろうが、核家族が定着してからは、以前のような大家族意識や制度は薄れ、親子別居が常態になれば それなりの割り切りも出来る。しかし日本には儒教道徳の名残があり、嫁と姑とは上下関係を持ち込む姑もいる。人生経験の浅い若い嫁はそれを不合理と考える。若い嫁が姑の立場や心情を理解するにはその立場にならないとわからない。お互いの理解が十分でない所に女特有の意地悪が加わる。かくて嫁姑戦争が始まる。

昨日散歩がてらに戸建てが並ぶ住宅街を歩いてみた。見るともなく見たのだが、玄関には名字が違う表札が2つかかっている。ちらほらではなくてたいていの家がそうなっているどうしてかなと不思議に思い、今日見た事実を女房に話してみた。女房が言うには
現代は親は嫁いできた嫁と暮らすのではなくて、嫁にやった娘夫婦と暮らしているのだそうだ。その方が軋轢がなくてうまくいくらしい。

どういう事情があるにせよ、人生というこの短い命をどれだけ楽しませて生きるのかそれが問題だと思った。僕の感覚からすると、マスオさんばやりの世になるのじゃないかと思わないでもないが、要は争いの愚かさを避けることが大切で、昔の大家族制にこだわることはないと思う反面、大家族制が代々若い者に伝えてきたいわゆる大人の知恵の伝承は途絶える。仕方のないことだが、これも時代とか、世相というものなのだろう

暖かくなく寒くなくこれが最高

2010年02月19日 | Weblog
暖かくなく寒くなくこれが最高

バンコクの4月はソンクラーン 水祭りが行われる1年中でいちばん暑い時期である。インドのカルカッタはむっとする湿気と暑さである。風邪を引いたときの高野山の冬は体にこたえる
とすれば、暑くもなく寒くもなくという今の時期が1年の内でいちばんしのぎやすい季節である。しかもすべての命が新しい息吹に包まれているので、自分の命までもリフレッシュされる気がする。

時代には背景がある。

2010年02月16日 | Weblog
時代には背景がある。

その背景にナレ染まってしまうと、それで満足してその背景が変わることを厭う。
抵抗感が有るのだ。
生まれた、生きた時代背景に染まっているから、それが最高なのだ。
居心地がよい、昔のほうが良かったという言葉の中には背景は変わらない方がよいと言う意味が込められている。
縄文人は縄文時代が一番良いと思い、平成人は平成時代が一番良いと思う。これは一重に慣れ親しんだ時代背景に同化して生活しているからだ。  


悲しみをもっとも素直に表出した部分の歌

2010年02月15日 | Weblog
悲しみをもっとも素直に表出した部分の歌

抑圧されたあるいは、もっと普遍的に生きるために苦しんでいる人の心の底に横たわる悲しみ、をもっとも素直に表出した部分の歌に黒人霊歌があり、演歌があり、悲しみに満ちたロシア民謡がある。根は同根でありながら、住む人々の地域と歴史によって違いが生じている。万教は同根であるとする立場をとる私は、あ歌もまた同じだと思う。


因縁果を考える

2010年02月14日 | Weblog
因縁果を考える

因縁とは何か
人間の良心や神の命じるところに反したことをすることによって生じる固まり、種みたいなもの。それがあく因縁である、これが芽を吹いて人に悪影響を与えるものだと思う。

1,因縁の生成

1,自分が作る
2,先祖が作る
3,他人が作る

2,因縁と個人の関係

因縁は個人の生き方に影響を与える。3つの生成要因すべてが降りかかる
不合理なのは自分が作った善因縁 悪因縁についての責任は当然本人に帰するが、先祖が作ったもの、関係ない他人が作ったものまでの影響を受けるとなると、納得できない。先祖のそれは自分の意志と関係なくDNAとして受け継ぐから因縁も受け継ぐのだろうが、他人のものを受け継ぐというのはなんとしても納得できない。
しかし理由の如何に関わらず影響を受けるというのは不合理も甚だしい。
しかし結果的には影響されるのである。そしてその不合理をいくらぼやいたところで解決の道筋につながらない。

3,いったいこのやっかいな因縁問題を解決する方法はあるのだろうか、

私は因縁解消は神仏という人間以上の力を持ったものに手伝ってもらい自分なりの努力するをすることしかないように思う。

4,因縁ほどき、因縁消滅  因縁浄滅の方法

まず自分が悪因縁を作らないことが先決だ。意識的にそのように努力してもそれでも出来るのが因縁である 。これを消すには神仏に頼むほかはない。具体的には
聖地へ参り神仏に祝詞やお経を上げることである
先祖の作った因縁は自分が先祖に成り代わってプロにお願いすることだ
やっかいなのは他人の因縁を受けてしまうことだ。これを受けないように自分の周りをガードしなくてはならない。といっても結局の所神仏にお願いする以外に方法は見あたらない。それを日常生活で考えるならば、生活の中に神仏を取り入れることである。つまり信仰することにつきる。聖地へ行く。プロに祝詞やお経を上げてもらうということだ。

答えが出た訳じゃない。しかし私はしょっちゅうこういうことを考えて、実行できるものから実行するように心がけている。因縁果を考える

因縁とは何か
人間の良心や神の命じるところに反したことをすることによって生じる固まり、種みたいなもの。それがあく因縁である、これが芽を吹いて人に悪影響を与えるものだと思う。

1,因縁の生成

1,自分が作る
2,先祖が作る
3,他人が作る

2,因縁と個人の関係

因縁は個人の生き方に影響を与える。3つの生成要因すべてが降りかかる
不合理なのは自分が作った善因縁 悪因縁についての責任は当然本人に帰するが、先祖が作ったもの、関係ない他人が作ったものまでの影響を受けるとなると、納得できない。先祖のそれは自分の意志と関係なくDNAとして受け継ぐから因縁も受け継ぐのだろうが、他人のものを受け継ぐというのはなんとしても納得できない。
しかし理由の如何に関わらず影響を受けるというのは不合理も甚だしい。
しかし結果的には影響されるのである。そしてその不合理をいくらぼやいたところで解決の道筋につながらない。

3,いったいこのやっかいな因縁問題を解決する方法はあるのだろうか、

私は因縁解消は神仏という人間以上の力を持ったものに手伝ってもらい自分なりの努力するをすることしかないように思う。

4,因縁ほどき、因縁消滅  因縁浄滅の方法

まず自分が悪因縁を作らないことが先決だ。意識的にそのように努力してもそれでも出来るのが因縁である 。これを消すには神仏に頼むほかはない。具体的には
聖地へ参り神仏に祝詞やお経を上げることである
先祖の作った因縁は自分が先祖に成り代わってプロにお願いすることだ
やっかいなのは他人の因縁を受けてしまうことだ。これを受けないように自分の周りをガードしなくてはならない。といっても結局の所神仏にお願いする以外に方法は見あたらない。それを日常生活で考えるならば、生活の中に神仏を取り入れることである。つまり信仰することにつきる。聖地へ行く。プロに祝詞やお経を上げてもらうということだ。

答えが出た訳じゃない。しかし私はしょっちゅうこういうことを考えて、実行できるものから実行するように心がけている。因縁果を考える

因縁とは何か
人間の良心や神の命じるところに反したことをすることによって生じる固まり、種みたいなもの。それがあく因縁である、これが芽を吹いて人に悪影響を与えるものだと思う。

1,因縁の生成

1,自分が作る
2,先祖が作る
3,他人が作る

2,因縁と個人の関係

因縁は個人の生き方に影響を与える。3つの生成要因すべてが降りかかる
不合理なのは自分が作った善因縁 悪因縁についての責任は当然本人に帰するが、先祖が作ったもの、関係ない他人が作ったものまでの影響を受けるとなると、納得できない。先祖のそれは自分の意志と関係なくDNAとして受け継ぐから因縁も受け継ぐのだろうが、他人のものを受け継ぐというのはなんとしても納得できない。
しかし理由の如何に関わらず影響を受けるというのは不合理も甚だしい。
しかし結果的には影響されるのである。そしてその不合理をいくらぼやいたところで解決の道筋につながらない。

3,いったいこのやっかいな因縁問題を解決する方法はあるのだろうか、

私は因縁解消は神仏という人間以上の力を持ったものに手伝ってもらい自分なりの努力するをすることしかないように思う。

4,因縁ほどき、因縁消滅  因縁浄滅の方法

まず自分が悪因縁を作らないことが先決だ。意識的にそのように努力してもそれでも出来るのが因縁である 。これを消すには神仏に頼むほかはない。具体的には
聖地へ参り神仏に祝詞やお経を上げることである
先祖の作った因縁は自分が先祖に成り代わってプロにお願いすることだ
やっかいなのは他人の因縁を受けてしまうことだ。これを受けないように自分の周りをガードしなくてはならない。といっても結局の所神仏にお願いする以外に方法は見あたらない。それを日常生活で考えるならば、生活の中に神仏を取り入れることである。つまり信仰することにつきる。聖地へ行く。プロに祝詞やお経を上げてもらうということだ。

答えが出た訳じゃない。しかし私はしょっちゅうこういうことを考えて、実行できるものから実行するように心がけている。因縁果を考える

因縁とは何か
人間の良心や神の命じるところに反したことをすることによって生じる固まり、種みたいなもの。それがあく因縁である、これが芽を吹いて人に悪影響を与えるものだと思う。

1,因縁の生成

1,自分が作る
2,先祖が作る
3,他人が作る

2,因縁と個人の関係

因縁は個人の生き方に影響を与える。3つの生成要因すべてが降りかかる
不合理なのは自分が作った善因縁 悪因縁についての責任は当然本人に帰するが、先祖が作ったもの、関係ない他人が作ったものまでの影響を受けるとなると、納得できない。先祖のそれは自分の意志と関係なくDNAとして受け継ぐから因縁も受け継ぐのだろうが、他人のものを受け継ぐというのはなんとしても納得できない。
しかし理由の如何に関わらず影響を受けるというのは不合理も甚だしい。
しかし結果的には影響されるのである。そしてその不合理をいくらぼやいたところで解決の道筋につながらない。

3,いったいこのやっかいな因縁問題を解決する方法はあるのだろうか、

私は因縁解消は神仏という人間以上の力を持ったものに手伝ってもらい自分なりの努力するをすることしかないように思う。

4,因縁ほどき、因縁消滅  因縁浄滅の方法

まず自分が悪因縁を作らないことが先決だ。意識的にそのように努力してもそれでも出来るのが因縁である 。これを消すには神仏に頼むほかはない。具体的には
聖地へ参り神仏に祝詞やお経を上げることである
先祖の作った因縁は自分が先祖に成り代わってプロにお願いすることだ
やっかいなのは他人の因縁を受けてしまうことだ。これを受けないように自分の周りをガードしなくてはならない。といっても結局の所神仏にお願いする以外に方法は見あたらない。それを日常生活で考えるならば、生活の中に神仏を取り入れることである。つまり信仰することにつきる。聖地へ行く。プロに祝詞やお経を上げてもらうということだ。

答えが出た訳じゃない。しかし私はしょっちゅうこういうことを考えて、実行できるものから実行するように心がけている。因縁果を考える

因縁とは何か
人間の良心や神の命じるところに反したことをすることによって生じる固まり、種みたいなもの。それがあく因縁である、これが芽を吹いて人に悪影響を与えるものだと思う。

1,因縁の生成

1,自分が作る
2,先祖が作る
3,他人が作る

2,因縁と個人の関係

因縁は個人の生き方に影響を与える。3つの生成要因すべてが降りかかる
不合理なのは自分が作った善因縁 悪因縁についての責任は当然本人に帰するが、先祖が作ったもの、関係ない他人が作ったものまでの影響を受けるとなると、納得できない。先祖のそれは自分の意志と関係なくDNAとして受け継ぐから因縁も受け継ぐのだろうが、他人のものを受け継ぐというのはなんとしても納得できない。
しかし理由の如何に関わらず影響を受けるというのは不合理も甚だしい。
しかし結果的には影響されるのである。そしてその不合理をいくらぼやいたところで解決の道筋につながらない。

3,いったいこのやっかいな因縁問題を解決する方法はあるのだろうか、

私は因縁解消は神仏という人間以上の力を持ったものに手伝ってもらい自分なりの努力するをすることしかないように思う。

4,因縁ほどき、因縁消滅  因縁浄滅の方法

まず自分が悪因縁を作らないことが先決だ。意識的にそのように努力してもそれでも出来るのが因縁である 。これを消すには神仏に頼むほかはない。具体的には
聖地へ参り神仏に祝詞やお経を上げることである
先祖の作った因縁は自分が先祖に成り代わってプロにお願いすることだ
やっかいなのは他人の因縁を受けてしまうことだ。これを受けないように自分の周りをガードしなくてはならない。といっても結局の所神仏にお願いする以外に方法は見あたらない。それを日常生活で考えるならば、生活の中に神仏を取り入れることである。つまり信仰することにつきる。聖地へ行く。プロに祝詞やお経を上げてもらうということだ。

答えが出た訳じゃない。しかし私はしょっちゅうこういうことを考えて、実行できるものから実行するように心がけている。因縁果を考える

因縁とは何か
人間の良心や神の命じるところに反したことをすることによって生じる固まり、種みたいなもの。それがあく因縁である、これが芽を吹いて人に悪影響を与えるものだと思う。

1,因縁の生成

1,自分が作る
2,先祖が作る
3,他人が作る

2,因縁と個人の関係

因縁は個人の生き方に影響を与える。3つの生成要因すべてが降りかかる
不合理なのは自分が作った善因縁 悪因縁についての責任は当然本人に帰するが、先祖が作ったもの、関係ない他人が作ったものまでの影響を受けるとなると、納得できない。先祖のそれは自分の意志と関係なくDNAとして受け継ぐから因縁も受け継ぐのだろうが、他人のものを受け継ぐというのはなんとしても納得できない。
しかし理由の如何に関わらず影響を受けるというのは不合理も甚だしい。
しかし結果的には影響されるのである。そしてその不合理をいくらぼやいたところで解決の道筋につながらない。

3,いったいこのやっかいな因縁問題を解決する方法はあるのだろうか、

私は因縁解消は神仏という人間以上の力を持ったものに手伝ってもらい自分なりの努力するをすることしかないように思う。

4,因縁ほどき、因縁消滅  因縁浄滅の方法

まず自分が悪因縁を作らないことが先決だ。意識的にそのように努力してもそれでも出来るのが因縁である 。これを消すには神仏に頼むほかはない。具体的には
聖地へ参り神仏に祝詞やお経を上げることである
先祖の作った因縁は自分が先祖に成り代わってプロにお願いすることだ
やっかいなのは他人の因縁を受けてしまうことだ。これを受けないように自分の周りをガードしなくてはならない。といっても結局の所神仏にお願いする以外に方法は見あたらない。それを日常生活で考えるならば、生活の中に神仏を取り入れることである。つまり信仰することにつきる。聖地へ行く。プロに祝詞やお経を上げてもらうということだ。

答えが出た訳じゃない。しかし私はしょっちゅうこういうことを考えて、実行できるものから実行するように心がけている。因縁果を考える

因縁とは何か
人間の良心や神の命じるところに反したことをすることによって生じる固まり、種みたいなもの。それがあく因縁である、これが芽を吹いて人に悪影響を与えるものだと思う。

1,因縁の生成

1,自分が作る
2,先祖が作る
3,他人が作る

2,因縁と個人の関係

因縁は個人の生き方に影響を与える。3つの生成要因すべてが降りかかる
不合理なのは自分が作った善因縁 悪因縁についての責任は当然本人に帰するが、先祖が作ったもの、関係ない他人が作ったものまでの影響を受けるとなると、納得できない。先祖のそれは自分の意志と関係なくDNAとして受け継ぐから因縁も受け継ぐのだろうが、他人のものを受け継ぐというのはなんとしても納得できない。
しかし理由の如何に関わらず影響を受けるというのは不合理も甚だしい。
しかし結果的には影響されるのである。そしてその不合理をいくらぼやいたところで解決の道筋につながらない。

3,いったいこのやっかいな因縁問題を解決する方法はあるのだろうか、

私は因縁解消は神仏という人間以上の力を持ったものに手伝ってもらい自分なりの努力するをすることしかないように思う。

4,因縁ほどき、因縁消滅  因縁浄滅の方法

まず自分が悪因縁を作らないことが先決だ。意識的にそのように努力してもそれでも出来るのが因縁である 。これを消すには神仏に頼むほかはない。具体的には
聖地へ参り神仏に祝詞やお経を上げることである
先祖の作った因縁は自分が先祖に成り代わってプロにお願いすることだ
やっかいなのは他人の因縁を受けてしまうことだ。これを受けないように自分の周りをガードしなくてはならない。といっても結局の所神仏にお願いする以外に方法は見あたらない。それを日常生活で考えるならば、生活の中に神仏を取り入れることである。つまり信仰することにつきる。聖地へ行く。プロに祝詞やお経を上げてもらうということだ。

答えが出た訳じゃない。しかし私はしょっちゅうこういうことを考えて、実行できるものから実行するように心がけている。

因縁とは何か
人間の良心や神の命じるところに反したことをすることによって生じる固まり、種みたいなもの。それがあく因縁である、これが芽を吹いて人に悪影響を与えるものだと思う。

1,因縁の生成

1,自分が作る
2,先祖が作る
3,他人が作る

2,因縁と個人の関係

因縁は個人の生き方に影響を与える。3つの生成要因すべてが降りかかる
不合理なのは自分が作った善因縁 悪因縁についての責任は当然本人に帰するが、先祖が作ったもの、関係ない他人が作ったものまでの影響を受けるとなると、納得できない。先祖のそれは自分の意志と関係なくDNAとして受け継ぐから因縁も受け継ぐのだろうが、他人のものを受け継ぐというのはなんとしても納得できない。
しかし理由の如何に関わらず影響を受けるというのは不合理も甚だしい。
しかし結果的には影響されるのである。そしてその不合理をいくらぼやいたところで解決の道筋につながらない。

3,いったいこのやっかいな因縁問題を解決する方法はあるのだろうか、

私は因縁解消は神仏という人間以上の力を持ったものに手伝ってもらい自分なりの努力するをすることしかないように思う。

4,因縁ほどき、因縁消滅  因縁浄滅の方法

まず自分が悪因縁を作らないことが先決だ。意識的にそのように努力してもそれでも出来るのが因縁である 。これを消すには神仏に頼むほかはない。具体的には
聖地へ参り神仏に祝詞やお経を上げることである
先祖の作った因縁は自分が先祖に成り代わってプロにお願いすることだ
やっかいなのは他人の因縁を受けてしまうことだ。これを受けないように自分の周りをガードしなくてはならない。といっても結局の所神仏にお願いする以外に方法は見あたらない。それを日常生活で考えるならば、生活の中に神仏を取り入れることである。つまり信仰することにつきる。聖地へ行く。プロに祝詞やお経を上げてもらうということだ。

答えが出た訳じゃない。しかし私はしょっちゅうこういうことを考えて、実行できるものから実行するように心がけている。

人生でもっとも値打ちのあることは

2010年02月13日 | Weblog
人生でもっとも値打ちのあることは

、自分が生きたいように生きること、気楽に生きることである。意に添わないことを無理にやって神経をくたくたにし名誉を勝ち得たとしても、それがどうだというのだ。
世に名門という。名門を継承していくためにどれほどの犠牲が意に反して強いられることか。この世でよりよく生きるということは、何者にも拘束されない自由意志で、自分の思うとおりに生きることである。それが一番価値あることである。人は世評に惑わされてはいけない。自律的に生きることだ。
何かをするのも自分、何かをしないのも自分。が自分がやりたいことを通して社会に貢献する義務を背負ってこの世に出てきているきていることだけは忘れては成らない。思うようにならぬ人の世で、できる限り思うようにに生きること、それこそ人間の理想であり目標である。  





高校野球・

2010年02月12日 | Weblog

高校野球・

九回裏。スコアは専攻が七後攻が六。二死満塁。ボールカウントツースリー。あと一本。
こういうときもしヒットがでれば、あるいは最後の1球がボールになってホアーボールになると、今までの勝者、敗者は元通り五分五分になる。その次の打者がヒットをもう一本打てば、あるいはフオアボールをもう一本連続させるとたちどころに勝敗は逆転する。そういう瀬戸際では、人間の力というよりは神の力によって結果は決められいる。少なくとも人間である限り正確に推定する事は難しい。それが分かるのは神のみである。


若者は歌に

2010年02月11日 | Weblog

若者は歌に

耳を傾けるだけではなく、自分をその中に溶け込ませてしまう。そしてそれは若者が歌に参加する方法なのである。例えば
1.自分で歌う
2.拍子をとる
3.体全体を動かして溶け込む
こういう状況の中では、若者の歌には強烈なリズムが不可欠である。、大音響詞の美しさよりも大音響・先端を行くサウンドなどに酔いしれる。

9

ミクロとマクロ

2010年02月10日 | Weblog
ミクロとマクロ

マクロな視点、ミクロな視点と大きく二つに分けるが両者を程良いバランスをとって判断すべきである。問題によってはどちらかに比重をかけてバランスをとればよいのだがそのバランスの取り方が難しい。