日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

恩師

2017年05月11日 | Weblog
僕の音楽の師匠は山田耕筰先生である。先生のことを思い出しては、

ブログに書いていこう。途中からツイッターに変えるかもしれないが、

毎日胸に焼き付いている、言葉を思い出しては、今の年齢でもう一度味わってみたい。

先生の借金のことを思い出しては苦笑している。 ツイッターだったらこのくらいの量になる

熊本慈恵病院0

2017年05月10日 | Weblog
熊本慈恵病院

コウノトリといわれた慈恵病院では125人の赤ちゃんが救われたそうな。

先生はいう。赤ちゃんは社会の宝だと。

熊本市の役人は一個人病院や、自治体ですることではない。全国規模で考え実施すべきだと

子供を社会的存在と考えるなら、まっとうな意見である。

国民全体で考える命の問題だ。

ユーチューブ

2017年05月09日 | Weblog

ユーチューブ

自分が作った曲を、50曲ほどユーチューブに載せてみた。

視聴回数の統計を取って 大衆受けする歌を探った。

歌のジャンルは、クラシック系歌曲、 叙情歌 宗教歌 演歌などを提示してみた

ラジオで新曲を紹介したら視聴回数が上がった。これは宣伝と言うよりはこういう種類の歌があると言うことを知ってもらうためのものだった。

CDに焼くことなく、チューブでは曲を聴いてもらえることはありがたいことだ。

しばらくこの統計をとり続けよう。するとどんな歌が望まれているのかあらかた分かるような気がする


赤ちゃんポスト

2017年05月07日 | Weblog
赤ちゃんポスト設置問題が議論を始めたとき、安倍首相は設置反対意見を述べた。

理由は設置することによって、命について安易な考えが広がるからというのが反対の主な理由だった。

この彼の考えを聞いて、僕は失望し反対した。

生まれた子だから、生まれくる子だから、育てたいというのが自然の意思、母性だろう。

その母性と生まれ来る命を、社会的な理由で抹殺して良いものか?彼はすでに政界で重きをなしていた。
彼には命の重みがわかっていないと僕は思った。有力者の発言としては命の軽視と僕には映った。
国民の命についてこの程度の浅さでしか考えていない彼には、口でなんといおうとも、

心の底では国民のリーダーとして一人一人の命の重責への認識が足りない。

要するに彼には命の哲学がないと僕はがっかりした。

これに反して決然と赤ちゃんポストは関係者の努力によって設置されて今日に至り100名以上の命が救われた。

明治時代に大阪駅の近くで、汽車にはねられかけた子供を助けようとして、

踏み切り番が身代わりになって殉職をした。このことを知った国鉄十合総裁と大阪商工会議所会頭の杉道助が顕彰碑を建てた。

生まれ来る命を社会的事情で葬り去るという考えと、この顕彰碑を建てようと考えた人たちの

考えには命に対する敬意の払い方が違う。

国民のリーダーとなる人はどちらの考えをとるべきか。こどもの日の今日考えたことである

生き方

2017年05月06日 | Weblog
生き方

今まで生きてみて、確かに生き方というものがある。

お釈迦様はこの世は苦に満ちあふれているといったが、工夫次第で

人生は結構楽しめるものだ。どんな生き方が自分にとって楽しいものか、それを知る必要がある。

といっても24時間のうち仕事やら、睡眠やらで、時間の制約があるものの、隙間を縫うよう

な形で、こっそり楽しむことはできるような気がする。

そこで問題なのは、自分にとって何が楽しいのか、見定めることである。

万人万様の楽しみ方を尊重しようじゃないか。。

威嚇

2017年05月03日 | Weblog

威嚇

北朝鮮は21日夜、韓国との窓口になっているアジア太平洋平和委員会の報道官声明を発表し、

その中で「南(韓国)が灰となり、日本列島が沈没し、

アメリカ本土に核が降り注いだとしても、後悔してはならない」と威嚇しました。(インターネットより引用)

一体日本列島が沈没すると言うことがあり得るの?????

この威嚇は日本人から見ると、小学生以下の脅しだね。

滑稽すぎて笑っちゃう。

生きる

2017年05月02日 | Weblog
生まれた者は必ず死ぬ。

出生から死亡まで命が与えられている。

最終ゴールがわかっているのだから、命のある日々をすばらしい喜びの日々としたいものだ。

電車に乗って人々の顔をみてみると、表情はあまりさえないように見えた。みんなスマホをいじってる。

喜びに満ちた表情はほとんど見かけない。皆うつむきかげんで、何かに疲れているかのように押し黙っている。

人生灰色なのか。それとも今日の今だけが灰色なのか。

生きていくことは実際苦が多い。苦を楽しむコツがわかれば、人生は楽しいだろう。

要するによほど考えて生きないと、嬉々としては生きられないのじゃないだろうか。

う~ん。しかしやはり生きている方が良いかな?死んだことがないからわからない。

いじめ

2017年05月01日 | Weblog
いじめ

またいじめか。仙台中2生自殺。

本人も親もやりきれない思いだったことだろう。

精神的暴力、肉体的暴力。いじめは完全に犯罪である

暴力事件の所管は学校ではない。学校だと思う人は狂っているのだ。

いじめは暴力であり、暴力を取り締まり、処罰するのは警察の所管事項である。

主体は警察で学教は協力者の立場という割り切りでないと、いじめの撲滅は不可能だ。

痴漢は犯罪です というポスターを貼る前に、いじめは犯罪ですと 

言う啓発運動を展開し、いじめは犯罪です と言うポスターを貼ったらどうか。

勉強しなさい9-62

2017年05月01日 | Weblog
勉強しなさい

親は子供によくいう。が、これほど空虚な言葉はない。

子供が何をどう勉強したら良いのかわからないから、親の思いは伝わらない。

そこで子供はごまかして?勉強するよとか、もうしたよとか返答だけはしておく。

だが、意味不明のことを親からいわれているから、そう答えるしかない。

勉強に関しては、親は的確に指示してやらないと、漠とした勉強しなさいは、

子供には真意が伝わらないから、親子の間で空回りの言葉だけが空転を続け、

実績はほとんど上がらない。