インフラの維持管理
上水道下水道、橋 高速道路 トンネルなどの日常生活に欠かせない
物が耐用年数を迎え相当な費用が見込まれている。建築したり設置したりして50年もたてば耐用年数が過ぎて、単に老朽化では済まない状況が近づいて来ているそうな。
建築したり設置したりする際には後のメンテのことを考えて作るよりもその当時の利便性を優先させてきた。時あたかも高度成長期である。精神的には後のことメンテのことなどお構いまいなしに便利さのみを求めて来たツケがここに来て一挙に出てきたようである。
作ったものはいつか壊れる運命にある。こわれたの再度作り直すか,それとも回収して命を長らえさせるかどちらかである。いずれにせよこれには膨大な金が掛かる。それが今このときだという。建設当初から寿命は判るのだから、積立金でもしておかないと、手が回らなくなのではないか。お札を増刷してそれに当てようとするのだろうが、高度成長期のような力ないから、新設は我慢して とりあえず補修改修に力を入れなければならない状況が来ている。便利さにかかる公共コストは事業を始める前に計算しておかないと、一度に老朽化のなみが押し寄せてくると対応が大変難しい。あらゆる物にメンテ費用が掛かるのだ。
上水道下水道、橋 高速道路 トンネルなどの日常生活に欠かせない
物が耐用年数を迎え相当な費用が見込まれている。建築したり設置したりして50年もたてば耐用年数が過ぎて、単に老朽化では済まない状況が近づいて来ているそうな。
建築したり設置したりする際には後のメンテのことを考えて作るよりもその当時の利便性を優先させてきた。時あたかも高度成長期である。精神的には後のことメンテのことなどお構いまいなしに便利さのみを求めて来たツケがここに来て一挙に出てきたようである。
作ったものはいつか壊れる運命にある。こわれたの再度作り直すか,それとも回収して命を長らえさせるかどちらかである。いずれにせよこれには膨大な金が掛かる。それが今このときだという。建設当初から寿命は判るのだから、積立金でもしておかないと、手が回らなくなのではないか。お札を増刷してそれに当てようとするのだろうが、高度成長期のような力ないから、新設は我慢して とりあえず補修改修に力を入れなければならない状況が来ている。便利さにかかる公共コストは事業を始める前に計算しておかないと、一度に老朽化のなみが押し寄せてくると対応が大変難しい。あらゆる物にメンテ費用が掛かるのだ。