ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

土砂災害

2014年08月22日 21時23分59秒 | その他
 こんな災害が起きるものかと改めて驚きました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、また、災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 報道では同時多発と言っています。テロじゃあるまいしと思いますけれど、本来なら広い面積で連続的に起こった筈の災害が、比較的頑丈な建造物などによって分断された結果、ポイントごとの災害の集まりと見えるようになったのではと思います。

 災害の跡を眺めると、大変失礼ながらこのような地域では建築を制限すべきだったのではとつい思います。ただ、家を建てる際の許可は普通、建物の強度などが基準を満たせばよいので、土砂災害の危険が有るからと言って、建築を許可しないことは土地の所有者、家を建てる者の自由を妨げることになりかねません。

 テレビで何度も映される地形を見る限り、山の傾斜はそれ程では無く、中学校だったかで教わった知識によれば中国地方の山は老年期、もしくは準平原と呼ばれるような、つまり、浸食が終わった地形であるため、土砂災害が起きにくいと言う気がします。しかし、一帯を構成する土が、水の浸透でもろくなりやすい「まさ土」であって、過去にも人命にかかわる土砂災害を起こした事があると言われています。

 過去の経験があるなら、該当箇所では住宅の密集を避け、さらに万一の場合の土石流の流路を確保すべきだったのではと思うものの、宅地造成や住宅建設の効率、さらにはそれらを行なう業者の利益を考えると現実的には難しいと思います。

 中国地方では同じような地質で災害を起こしやすい地域は多いとの事、せめて住民の避難が早期に確実に行えるよう、しくみの見直しが至急行なわれることを祈ります。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる場合、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さるようお願い致します。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きたいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首筋の暑さ対策 | トップ | 本場の暑い国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事