ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

中国の大学では教えない

2013年05月21日 09時56分10秒 | その他
 先日どこかで、中国の大学では教えてはいけない事と言うのを見たのを思い出し、改めて探して見ました。
YAHOOのtextreamというところに、以下の7項目が掲載されているのを見つけました。産経新聞にも掲載されてましたね。

1・・「普遍的価値(自由・人権など)について」
2・・「報道の自由について」
3・・「公民社会(市民社会)について」
4・・「公民の権利について」
5・・「党の歴史的誤りについて」
6・・「権貴資産階級(権力と資本が癒着した階級について)」
7・・「司法の独立について」

 
 良くできた冗談とも解釈できますが、中国の現状をかいま見れば、なるほどなあと言う気もします。

 日本の大学でこれらの事を教えているかどうか、私の記憶では、大学に入学してからこのよう主題の講義を受けたことはありません。日本では教えるまでもない事柄なのか、それとも理工系の学部だったせいなのかも。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイドンの交響曲第44番「... | トップ | フルート用のガーゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事