slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

チキンとマロンのかぼちゃグラタン♪ byルクエ×雪印メグミルク

2011年09月18日 | ルクエでお料理
いろんなかぼちゃがお店に並び始めました(^^)

先日、マダムアッシュからの帰り道、すぐ近くの八百屋さんを除くと可愛らしい坊ちゃんかぼちゃが♪



一個¥100-。一人ずつの食べきりサイズにぴったりだったので、まとめて購入しました。

今度のお料理教室に登場する予定です(^^)


おうちでもいろんなものを詰めて楽しみました♪


その中でも、子供たちに人気のメニューをご紹介です。

甘くてほくほくしたかぼちゃの中には鶏肉と栗がごろごろのグラタン♪ 

想像しただけでも美味しそうでしょう(^^)

○材料(1人分)
・坊ちゃんかぼちゃ 1個
・玉ねぎ 40g
・鶏もも肉 40g
・栗の甘露煮 1個
・市販のホワイトソース 40g
・雪印 北海道100 こくとうまみのとろけるチーズ 1枚




○作り方
①坊ちゃんかぼちゃはそのままレンジに入れ、500wで3分加熱。(途中上下ひっくり返すとまんべんなく火が通ります)
 粗熱が取れたら、上から1/5くらいのところを切る。(ふたにします)種とワタをスプーンで取り除く。


②ルクエスチームケースレギュラーにスライスした玉ねぎ、一口大に切った鶏肉、半分に切った栗を入れ、
塩こしょうをしてレンジで1分加熱する。


③②にホワイトソースを混ぜ合わせる。


④ルクエに①の坊ちゃんかぼちゃを入れ、②を詰め、上にスライスチーズをこんもりのせる♪


⑤ルクエのふたを開け、500wのレンジで1分加熱。出来あがり♪♪あつあつをどうぞ。


これがまた、白ワインや軽めの赤に合うんです♪

手早くできて、お野菜や鶏肉がより美味しいルクエ♪ぜひ試してみてください(^^)

この雪印のとろけるチーズ。たしかにこくがある味♪ あつあつの時のとろけ具合はにんまりしちゃいます!



 【レシピブログの「ルクエと雪印メグミルクのチーズ」モニター参加中】


ルクエを使ったチーズ料理レシピルクエを使ったチーズ料理レシピ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。