slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

素敵な器が出来ました♪

2012年10月27日 | ごあいさつ&お知らせ
「新たな器を作りたいので相談にのってほしい。」

最初にご連絡いただいたのは今年の夏頃。

佐賀を代表する伊万里焼・鍋島焼を手がけている虎仙窯さん。
独特のなんともいえない癒しの色を醸し出している青磁と絵付けの器は日本の伝統をしみじみ感じさせてくれます。

詳しくはこちらのサイトを♪

そんな虎仙窯の魅力をもっと若い人たちにも知ってもらいたい。
と立ちあがったのが、虎仙窯の若き青年。

お家の中でカフェにいるような気分にさせてくれるような食器作りを。

そんな思いから器作りがスタートしました。

伝統的な器作りをされる窯元さんがカフェ食器を作るということはかなりの戸惑いもあったと思います。

でも若き青年はカフェとななんぞや?という視点から説明する私にしっかりついてきてくれました。

何度も打ち合わせを重ね、その度の試作。ダメだしや失敗を繰り返し、何度もへこんだり投げ出したくなったりもしたでしょう。

そんな中ひとつ壁を乗り越え、ようやく形となるものができました。


器の名前は「こせんカフェ」

パステルを基調にした可愛らしい器に見えますが、これが食卓に並ぶと甘すぎず上品な雰囲気のカフェスタイルを演出してくれます。






ひとつひとつ手作りなので、黄色や桃色の釉薬のかけ方もさまざまです。

今回はあくまでも”はじめの一歩”。発表した器を基に、いろんなスタイルの器を作っていく予定です。

この器を実際、手に取って感じていただきたいので、11月1日(木)~4日(日)。伊万里の大川内山の陶器市でお披露目します。

また、4日(日)には限定15食。こせんカフェでコーディネートしたランチをご提供予定です。

ランチ内容は、私が考えたメニュー。

☆牛すじと香りねぎのキッシュ
☆きのこのブルスケッタ
☆鶏の塩麹焼き
☆かぼちゃと豆サラダ
☆ミネストローネ

などを予定してます。

ご予約・詳細については・・・。

喫茶こせん日記

をご覧ください(^^)

4日は私も虎仙窯さんにて一日がんばります☆

ぜひ足を運んでみてくださいね。

場所 虎仙窯 大川内山ギャラリー
  
   佐賀県伊万里市大川内町大川内山 虎仙窯

です☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こせんカフェについて (神戸の恭二)
2012-11-06 09:37:03
久しぶりに、このブログを覗きました。
綺麗なライトブルーの器ですね!小生の好きな色です。
4日のイベントは、如何でしたか?近ければ駆けつけたのですが・・・。
又、虎仙窯のHPも拝見し、この工房の様子がよく分かりました、作品も素晴らしいですね。
返信する
ありがとうございます! (kazuysy)
2012-11-08 11:19:17
恭二さま。

ありがとうございます(^^0)
9月末からバタバタしていましたブログの更新に手が回らない状態でした。
ライトブルーの器は青白磁という釉薬で仕上げた器です。青磁の器は日本では3箇所の地域でしか作られていないそうです。佐賀・伊万里で作られる青磁の器もとても素敵です。九州へ帰省される時にはぜひ伊万里にも足を運んでみてください。
4日のイベントは雨にもかかわらず多くの方に足を運んでいただきました。これからもよりよい器作りのお手伝いが出来ればと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。