花びら餅ってご存知ですか?
お正月のお菓子として和菓子屋さんでご紹介されてることが多いのですが、
もともとは茶道でも裏千家の初釜の時に茶菓子として用いられているものです。
平安時代から伝わるものだとか・・・。
柔らかい求肥の中に白みその風味の餡とごぼうの蜜煮が入っています。
ほんのり、塩味が今時のスイーツにぴったりかも?!
ほっとする味なので、試されてはいかがですか??
slowly kit . . . 本文を読む
この時期、手軽さと華やかさからチーズフォンデュする方も多いのでは??
先日、我が家の子供達もチーズフォンデュデビューをしました。
茹で野菜やウィンナー、パン‥などを並べて好き好きにチーズにつけて食べるのが受けたみたい。楽しそうに食べてました。
これなら、お野菜も摂取してくれるので、嬉しいですよね
残ったチーズ、そのままチーズせんべいにしても美味しそうですが、リゾットもいけそうだったので、残りのか . . . 本文を読む
昨日は親子共々仲良しの幼稚園からのお友達が集まって、年忘れ会をしました。
今年は、いつも励ましてもらって元気をもらっているお礼に、私が発起人。
みんなに”珍しい~”と言われながらも、なんとかこぎつけました。
主役は子ども・・・なのですが、実はママ達の方が楽しみにしていたかもです。
プレゼント交換用は子供達だけじゃなく、ママ達のも用意。
で、今年はお料理を一品何かそれぞれ作ってくることを絶対条件 . . . 本文を読む
昨日はマダムアッシュの日。
12月はクリスマスケーキを作ります。
昨年とまた違ったビッシュドノエルと聞いていたので、とても楽しみでした。
とっても綺麗なケーキ。
抹茶の生地で栗の入ったシャンティを巻き、モンブランクリームを絞ります。
で、テンパリングをしたショコラを飾るというほんとに手の込んだケーキです。
抹茶の生地は、ソフトに仕上がるレシピで作っているのでほんとにしなやかな感触です。上 . . . 本文を読む
今朝は案の定、子供達は早起き。4時ですよ!4時。
なぜかって?
サンタさんです。昨日の夜、”明日の朝起きたら、サンタさん来てるといいね”といいながら寝かせたので、待ち切れなかったようです。
とりあえず、なだめて6時まで待ってもらい、それからリビングへ。
リクエストしていたおもちゃがちゃんと届いていたようで、二人とも大満足の様子でした。
今年のクリスマスメニューに作ってみたかったチキン。
たいてい . . . 本文を読む
どんなクリスマスを過ごしましたか?
この不景気のご時世、外食よりも内食で楽しんだ方達も多いとか?
私もクリスマスは内食派です。
家でゆっくりスパークリングやシャンパンを時間を気にせず飲むのが大好きです。
今年のイブの日はクリスマスケーキの日。
毎年、お願いされるケーキが今年は24日に集中。前の晩に、生地を用意しておいて、取りに来られる直前にデコレーションしてお渡ししました。
人気のマカロンを飾 . . . 本文を読む
休みの日によくリクエストがでるのがパンケーキ。
ほんのり甘い生地が子供達は大好きです。
この日は、厚焼きのホットケーキが食べたくなって、マフィン型に入れて、フライパンで焼きました。
思った以上に生地が膨らんで、超厚焼きになりました。なんだか回転焼きみたい
ホットケーキミックスなくても美味しくできますよ。
朝はぼーっとしてしまうので、計量も楽なレシピにしています。
美味しいので、作ってみませんか? . . . 本文を読む
りんごとカスタードクリームの組み合わせ、大好きです。
先日、修行してきたフィユタージュの生地で、りんごとクレームパティシエールをサンドしました。
ランダムに重ねてラフな感じにしてみましたがいかがでしょう??
↓ ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです
来月の教室のスケジュールはこちらです(^^)
. . . 本文を読む
うちのわんこ達、新年に向けてさっぱり変身しました。
今までもしゃもしゃしていたビーサクは”小熊”、シューちゃんは”モップ”なんて言われてましたが、さっぱり凛々しくなりました
でも、当の本人(本犬)達は寒いらしく、外に出しても、ブルブル震えて早く中に入れて~と懇願してるんですよ
ったく、最近の犬ったら・・。
↓ ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけたら嬉し . . . 本文を読む
昨日のパン教室は、かぼちゃパンを焼きました。
パン生地にも、フィリングにもかぼちゃタップリのほっとする
甘いパンです。
フィリングはかなり悩んで配合を決めたお気に入りのかぼちゃあんです
12月21日(日)、今年の冬至は明日です。
カロテンたっぷりのかぼちゃを食べて、風邪に備えましょ
↓ ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです
来月の教室 . . . 本文を読む