slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

かぶのポタージュ♪

2013年01月31日 | スープ・汁物

今が旬のかぶ。

大根と違った滑らかな口当たりが特徴です。

ころんとした根の部分にはビタミンCが豊富。
胃腸の消化を助けるアミラーゼも含んでいるので、風邪ひきさんは生のまま召し上がったほうが効果的。

葉の部分はカロテンやビタミンCを含んだ緑黄色野菜。
生のままドレッシングかさっと炒めて油と一緒に摂取するといいですよ。

かぶのポタージュ。

くせがなく優しいお味です。

かぶはミルクとの相性も抜群です。寒さがつづく晩ごはんや朝食にもどうぞ♪

○材料
・かぶ 大1個
・玉ねぎまたは白ねぎ 中1個
・じゃがいも 小1個
・コンソメスープの素 1個
・ローリエ 1枚
・水 250cc~
・バター 20g
・牛乳 400cc~
・塩、こしょう 適量

○作り方
①かぶ、たまねぎ、じゃがいもは皮をむきスライス。 鍋にバターを入れ野菜をしんなりするまで炒める。
②コンソメスープの素、ローリエ、浸るくらいの水を注ぎ、中火で柔らかくなるまで煮込む。
③ミキサーでなめらかなピュレ状にする。(ローリエは取り除いてミキサーに入れてね)
④③に牛乳を足しながら好みのとろみに調整する。
⑤鍋に戻し、火にかけ、塩こしょうで調味する。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。