slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

素麺の明太子和え。

2012年08月08日 | サラダ・小鉢など
暑い日が続くと、手の込んだものよりもすぐ出来るものを作りたくなるもの。。

これはお昼の素麺の残りで晩御飯の一品をプラスしたものです。

前回の梅ゴーヤといい、簡単なものばかりですみません・・・。


☆材料

・素麺 2束(固めに茹でた方が美味しいです)
・めんたいこ 1/2腹
・うすくちしょうゆ 少々
・みょうが 1~2個
・オリーブオイル 少々


☆作り方

①素麺は固めに茹で、冷水で表面をしっかり洗い流し、オリーブオイルを回しかけておく。
②みょうがは千切り。めんたいこは皮から出しておく。
③ボウルに素麺・めんたいこを入れ混ぜ、うすくちしょうゆで調味する。みょうがを加えて出来あがり♪


すぐ出来るから日本酒のアテにもどうぞ(^^)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神戸の恭二)
2012-08-25 09:40:30
このブログに載っていた「梅ゴーヤ」を、早速作ってみたところ シャキシャキして美味しかったよ
今まで我が家では、塩もみした後、軽く茹で、ポン酢で
食べていたが、このブログの料理の方が、very good!で
あった。今度は「ナムル」に挑戦すべく、print out したところです。ビールが美味しく飲めそう
返信する
ありがとうございます♪ (kazuysy)
2012-08-25 14:25:05
恭二おじちゃん。

わあ!早速作っていただいてありがとうございます♪

ポン酢ゴーヤもよく食べるんだけど、梅がゴーヤの苦みを和らげてくれるような気がして作ってみました。

夏なので、クエン酸もたっぷり摂ってた方が良いですもんね(^^)

ナムル!ぜひ♪♪わからなかったら聞いてください(^^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。