今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

いつもの居酒屋へ

2023年09月06日 | いつもの居酒屋




いつもの居酒屋へは

だいたい一か月に一度は

お邪魔していますが

今回は一か月以上の間が

空いてしまいました。



いつものように

職場を出たとの連絡を

夫から受け取り

頃合いを見計らって向かいます。



お店の暖簾をくぐってみれば…

想像通り満席状態。

たまたま、

カウンター席のお客様がお二人

お立ちになったので

運よく座ることが出来ました。




ホッピーが前に置かれたのを

まるで見ていたように

夫もやってきて

二人一緒に

こんなのからスタート。



白イカゲソ天

白イカ足の天ぷら。



だけど…白イカって

やわらかくて

ほんとうにおいしい。






茗荷と胡瓜の塩もみ

このお店にきたら

夫が必ず頼んでいます。

揚げ物などの油物との相性が

頗る良いです。






レバー炒め

臭みもなく柔らかいので

レバー嫌いの人でも

食べられちゃうんじゃないかと

思うほど。






アジフライ

お刺身用の鰺が使ってあります。

身も厚くて

熱々をハフハフ

食べ応えありです。






お刺身二種

青鯛炙り
上バチマグロ(中トロ)

高級魚と言われる「青鯛」の炙り。

プリプリ !!



ホッピーから日本酒に切り替えて

島根の

出雲富士 (秋雲 Akimo)



ヘンな癖がなく

奥ゆかしい旨口の

ひやおろしでした。



少し大きく


店内はにぎやか。

とにかく、にぎやか。



このお店には

10数年通っています。

かつては高齢なお客様が

多くいらっしゃいましたけれど

最近は20代30代の若い方たちが

多くなりました。



そりゃね、

さざめく笑い声も元気です。




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ちょっと変わった冷やし中華 | トップ | てんぷら !! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2023-09-06 08:38:51
おはようございます♪

そー言えば 此の所ご無沙汰かな〜と思っていました。以前が嘘のように混み合ってなかなか行けないのかもーーー‼️
お久しぶりの居酒屋さん^ ^頼むのはお気に入りのアレ❤️ですね。青鯛ってみた事ないです。味は究極の美味と書いてありました。レアな魚はやはり目利きなんでしょうね。
きっとアノカタへのお土産もあり(笑)

あ❣️豚肉のバジルピカターーー大好評でした🖐️ただにゃんにゃんさんのようなきれいな黄色までに至らず💦リピ決定です♪
返信する
Unknown (mika)
2023-09-06 08:46:21
おはようございます‼️
最近いつものあのお店に行かれてないな
って思ってました(笑)
最近は大盛況ですね‼️もうちょっと
お近くだったら仕事の帰りに寄れる
んだけどなぁ〜🥺
白イカゲソ天に茗荷と胡瓜の和え物
アジフライにお刺身‼️
niceセレクトでバランスが良いですね。
レバー炒め‼️レバー苦手でもいけますかね❓
貧血気味なので本当はレバー食べた方が
良いのですが…😵‍💫😵😵‍💫😵😵‍💫😵
カイ王子は🏠でいい子でお留守番⁉️
返信する
Unknown (banana)
2023-09-06 09:31:03
おはようございます!

最近の居酒屋さんは混んでますよね~(*^-^*)
確かに若い方が多いです。コロナで溜まった鬱積を晴らすためかな?
私も行きつけの居酒屋やさんで大将や奥さんと会話が出来ないです。
めっちゃ忙しそうですもん。
行きつけがあると和みますよね♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-09-06 13:57:45
ゲソ天と胡瓜もみ、いつもの居酒屋さんで安心のラインナップ。
カイくんへのお土産もばっちりですね。
タイミングよく席が空いてよかったこと。
これが呼び水になって、良いことが沢山なだれ込みますように!
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2023-09-06 15:45:18
ちわさん、こんにちは♪

本当にコロナ以前もこんなには混んでいたことなかったんですよね。
最近は、行っても入れないんじゃないかって心配なくらいで、ちょっと足が遠のく感じになってしまいました。
アオダイ、私も初めてでした。あ、当然アノカタも初めて。こそっとね、持って帰ったんですよね。
そういう点ではちわさんとこのニャンコちゃんたちはお刺身を食べないって羨ましいことです。

あー、バジル、嬉しい。
これ、何気に思いついた私のオリジナルだから、本当にうれしかったです♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-09-06 15:58:55
mikaさん、こんにちは♪

居酒屋、もうもう、人がいっぱいでうるさいのなんの。
しかも若い人たちだから、声は大きいし、特になんでもおかしい年ごろだから笑い声の大きなこと…。

それにしてもmikaさんは、食に関してもいろいろ挑戦してレパートリーも広いですねぇ。
しかも難なくこなすっていうのが凄い。
いつも思うのですが、やればできる子じゃなくてなんでもできる子ですよ。
かのこ姫、エバリンおねえちゃまと涙のお別れ、エバリンさんには悪いけどおかしくって笑ってしまいました♪
返信する
bananaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-09-06 16:06:01
bananaさん、こんにちは♪

本当に、bananaさんの書いて下さった通りです。
コロナ渦が収まった途端に混み始めて、お料理が出てくるのは遅いし、周りはうるさいし、大将や女将さんとお話しすることもなく、なんだかね、いいことなんかないみたいだけど、慣れたお店はなんだか気兼ねもなくて勝手がわかっている分気楽で。

まさしく、まさしく、bananaさんが書いて下さった通りです。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-09-06 16:09:08
ひよこぐみさん、こんにちは♪

いつも申し訳ないと思っているのですが、
居酒屋シリーズは毎度毎度同じ内容でコメントをいただくのも恐縮です。

良いことがたくさんなだれ込んでほしいものです♪
返信する

コメントを投稿