今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

久しぶりに居酒屋へ

2024年07月13日 | いつもの居酒屋



夫と待ち合わせて
3か月半ぶりに
いつもの居酒屋へ。

大将や女将さんをはじめ
顔見知りの人たちから
「お元気でしたか ?」と
口々に声をかけられましたが
カウンターの隣席になった
常連OLからは
「どうされたのかって
気になっていました…」。

まぁねぇ、
ちょっとご無沙汰しただけで
姦しいことですが、
有難いことです…。



葱だれ豆腐

ほど良い辛味の葱だれも
冷たい豆腐も美味しい。



白イカゲソ天

白イカは柔らかく
おいしくて、
食べないではいられません…。



とりハツ刺し
おろしニンニク、生姜

「ハツです、お待たせ!!」
と、お店の方が
隣席のOLの前に。

「えっ、こんなのができたの ?」
なんて訊いたら
「これ、柔らかいしクセもなくて
ニンニクと生姜で
美味しいんですよ」

そんなことで、
私たちも
いただいてみましたが
たしかに彼女の言う通り
柔らかいしクセもなくて美味。



焼きピーマン

焼いたピーマンに
カツオの削り節と
おろし生姜。

柔らかくなりすぎず
かといって固すぎず
加減の良い焼き方はさすが。



カツ煮

夫に「カツ煮とハムカツの
どっちがいい ?」と、訊かれ、
迷うことなく 「カツ煮 !!」



お刺身二種
生本鮪赤身
炙り黒ムツ

お隣のOLから
「黒ムツの炙ったお刺身、
おススメですよ」
そう教えられたので、
じゃあ。


少し大きく

大間(青森)の生本鮪赤身は、
さすがに旨味が強く、
炙った黒ムツも
脂ののりがとても良くて
どちらも美味しい。

ホッピーから切り替えたお酒も
青森の田酒。  旨し ♪


おいしいものは
家で留守番をしている
アノカタにも。


カイく~ん、
おみやだよぉ~ !!


贅沢なお土産に
愛猫のカイ君は
秒殺で一気。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 忙しかった暑い日の夜にはキ... | トップ | ミートソースじゃなくベジタ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-07-13 08:55:37
おはようございます♪

ものすごーーくお久しぶりの居酒屋さんでしたね(^^)
気がつけば新しいメニューもあったりしますがご贔屓のゲソ天やお豆腐もあり OLさんもいらして‥。連休前の居酒屋さんはさぞかし大賑わいだった事でしょう。
鮪‼️これ写真を拝見しただけで間違いなく美味いヤツだ‼️と思いました。色目が違いますからね。

そりゃアノカタも 違いのわかるオトコになっちゃうわけです(笑)
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-07-13 09:34:08
ちわさん、おはようございます♪

何となく気にはしていたのですが、私たちも3か月半もご無沙汰だったとは気が付きませんでした。

鮪ですけれど…、もう、私たちはピンクっぽい大トロなんて、とてもとても食べられなくなっちゃって…。赤身は、たまに腹が立つほど不味いのにあたったりしますが(なんたって、目利きが出来ないものですから…)、さすが大間、これは美味しかったです。

私たちだけ美味しいものを食べると、なんだかアノカタに申し訳ない気がして…、こんなに甘やかすことになってしまうのです…。
これって、猫の嫌いな人には絶対応援していただけないなとあきらめながらもアップしています。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-07-13 09:36:41
本当に最近、居酒屋さんご無沙汰でしたもんね
皆さんに声をかけていただき、嬉しいですね

おつまみ、どれも気になります
特に・・やっぱり鶏ハツのお刺身、初めてです
癖がなく柔らか・・となれば私も食べてみたいです
お刺身もいつ見ても新鮮で美味しそう~~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (mika)
2024-07-13 10:20:09
おはようございます。
3ヶ月半もいつもの居酒屋さんに
お伺いしてなかったですかね。
お伺いしてない間にメニューも増えた⁉️
鉄板の品々変わらず美味しくて見知った
お顔の方々とのお喋りも楽しい夜
でしたね。
見事な鮪に葱豆腐にかつ煮どれも本当
酒呑みじゃなくてもそそられます(笑)
アノカタへのお土産‼️こんな美味しい
お刺身見ちゃうと持って帰って食べさせたく
なりますよ‼️
外食して美味しかった日は自分だけ美味しい
思いしたのが申し訳なくてカリカリに
何かしら➕しちゃってますもん(笑)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-07-13 10:20:38
かこさん、おはようございます♪

「とりハツ刺し」は、おろしニンニク、生姜が良い仕事をしていて、たしかに常連OLの説明通り、柔らかいしクセもなくて美味しかったです。

おー、茄子は23本目。素晴らしい。
胡瓜、新鮮ないただきものはうらやましくて。
あ、胡瓜皮のキンピラ、こんな利用の仕方って、さすがです。

ウンスちゃん、ピンクのバンダナがメチャ可愛い。女の子、女の子してます♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-07-13 11:32:15
mikaさん、おはようございます♪

>酒呑みじゃなくてもそそられます
この居酒屋さんの常連に、お酒の飲めない女性がいらっしゃるのですけれど、時々一人で来て、ウーロン茶を飲みながらお刺身をはじめ、いろいろなお料理を食べてお帰りになります。
そもそも、酒の肴はご飯のおともにも良いものが多いですから。

コメント、最後の三行、全くその通りです♪

そうそう、ベットは先送りになって残念だけど、ま、待つ楽しみが増えたってことかも。
赤いハートのお洋服、お姫様に、よく似合ってます♪♪♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-07-13 12:57:01
ハツのお刺し身が出せるなんて余程鮮度が良いのですね。
焼きピーマンなんて、きっと家では出せないお味なんでしょう。
居酒屋さんに行くと必ずお土産がありますから、カイくんもお留守番、我慢できるのでは。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-07-13 13:27:20
ひよこぐみさん、こんにちは♪

何でも、お刺身に出来るくらい新鮮な物って、臭みとかが無いものなんですよねぇ。

猫だからってバカにできないんですよ。
こうやって、お土産を持って帰る癖がつくと、お土産が無いときに凄く不貞腐れるのです。
その不貞腐れ方が激しくて、おみやげ持ち帰りという悪い癖がついちゃうんですね。
返信する