今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

花山椒の佃煮と海ぼうず

2021年03月31日 | 家ごはん

 

庭で摘んだ花山椒で

『花山椒鍋』を食べた後

残った花山椒は佃煮にしておきました。

〆は、その佃煮を使っておにぎりに。

 

 

そんな日の夕食です。

 

めかぶマグロ

わさび

マグロ赤身とめかぶとろろを

混ぜ合わせて盛り付け

わさびを天盛りに。

食べる時には醤油をかけて。

 

 

巻かない春の玉子焼き

卵液と一緒に焼いた野菜たちは、

下茹でした

オクラ、スナップ豌豆、そら豆で、

玉子焼きの上には

釜揚げしらすを散らしました。

 

少し大きく

↓↓

少し甘めに味付けた玉子焼きと

塩気のあるしらすは

とても相性が良いです。

 

ホクホクしたそら豆も

シャキッとしたスナップ豌豆も

春の野菜は美味しい。

 

 

海ぼうず

長崎五島列島の魚を使った

お魚メンチ。

 

冷凍品を買ってきて、

指示通りに

低温の油で二度揚げしました。

 

角度を変えて

↓↓

お皿に敷いた野菜たちは

生のうるい、新玉葱、茗荷で

好みでマヨネーズや

ドレッシングをかけて食べますが

いかにも春らしくて良かったです。

 

海ぼうずは

砂糖などは入っていないようですが

けっこう甘め。

サクッとジューシーで

幅広い年齢層に受けると思います。

 

 

アサリと木の芽の味噌汁

なんたって…

木の芽の風味がたまりません。

 

 

〆は

花山椒の佃煮でおにぎり

花山椒を佃煮にしましたが、

ご飯に混ぜ込むことを前提に

細かく刻んでから煮ています。

 

食べている途中に夫が、

「天かすを入れたらもっと美味しいかも…」

そう言いました。

「なるほど…」と、納得して

今朝、佃煮だけじゃなく天かすを加えて

夫のお弁当に入れました。

 

しびれるような花山椒の佃煮は

少し油っぽい方が美味しいので

天かすを混ぜ込んだご飯は

とても良かったです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 冷凍食品に助けられて | トップ | 寄合の日に春のおいなりさん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには~ (ZUYA)
2021-03-31 08:45:19
おはようございます

高級食材を使わなくても、冷蔵庫にある物、冷凍庫で居座っている物、はたまた庭にある物、何でも使っちゃうにゃんにゃんさんのレシピはいつも素敵ですね~

小生は今夜はさぼります(笑)。ワイフも春休み期間、年度末と言うこともあり仕事がかなり忙しいようで(散々当たり散らしてお出掛けになりました。やれやれ...)

良い一日をお過ごしください~
返信する
おはようございます (かこ)
2021-03-31 08:58:02
巻かない春の卵焼き、良いですね~
野菜たっぷりで美味しそうです
海ぼうず、にゃんにゃんさんでいつも見る度に
食べたいと思いながら見てます
本当に美味しそう~~(^O^)/

花山椒の佃煮に天かす、これも絶対美味しいと
思います(^O^)/
返信する
Unknown (まーちん)
2021-03-31 10:07:35
おはようございます☀

今日も良いお天気ですね♪
じっとして居られずまた出かけますルンルン!
花山椒沢山取れるのですねいいですね!
卵焼きとシラス美味しそうです♪
春を感じます♪
花山椒のおにぎり食べたーい❣️
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-31 10:11:47
ZUYAさん、おはようございます♪

妻のご機嫌の悪さ、おかしくて笑ってしまいました。
どこも同じようなものだなぁと思って…。

今朝、貴ブログを拝見したあとすぐ、古市にいた友達から電話がかかってきたんですが、いろいろ読ませていただいた後だったから、それもなんだか可笑しいというか奇遇な気がしました。

六義園の塀の写真、やられたなぁーって思うくらい、良かったです。

ZUYAさんも良い一日を♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-31 10:16:17
かこさん、おはようございます♪

なんだか、夏になればそれなりに、秋になればそれなりに、冬になればそれなりに、
今、春になってそれなりに…、同じ料理がグルグル駆け巡っています。

トマトと豚肉の炒めもの。
ありそうで結構みなさん作らないんじゃないかと思われますが、実に良いですね。
で、今日の一番。わらびの一本漬け。
素晴らしい♪
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-31 10:21:04
まーちんさん、おはようございます♪

山椒の実はあちこちで売られているのを見かけますが、花山椒はあまり見かけません。
花山椒の佃煮はご飯に混ぜ込んだりすると
防腐の役目もするのでお弁当には適しており、
売られていれば買いたいのですが、
それがなかなか…。

はい、お出かけ。良いですね♪
そうそう、桜も美しいですが、チューリップに見惚れました♪
返信する
春満載の食卓 (ちわ)
2021-03-31 12:24:07
にゃんにゃんさん こんにちは♬

もう…春がいっぱいの食卓!
花山椒 佃煮が作れるほどって羨ましいな~。うちはそこまで大きな木じゃないので佃煮を作るにはまだまだです。
穂紫蘇の🍙どころか 花山椒の佃煮の🍙はもう最上級!!坊ちゃんパパの揚げ玉を加えるってナイスアイデアですね^^
シラスもこれから春ものが獲れ始めますからそのシラスに豆類のせて卵焼き💛そして海ぼうず。さ、お呼ばれ お呼ばれ♪(目だけで(笑))

おや?坊ちゃんは??
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-31 13:08:55
ちわさん、こんにちは♪

以前にも書いたかも…ですが、我が家には山椒の木が2本あるんですが、大きな木の方はまるで役くに立ちません。香りも劣るし、葉もへらへらしてて、ましてや花山椒は実ってもまるきりダメで。山椒の木とは言え、出来の良いのと悪いのはこうも違うものかと呆れるほどです。
坊ちゃんパパ、実際には坊ちゃんジイジだけど。おかしい♪
ウチはお弁当におにぎりを持って行くことが多いのだけど、やっぱり、青海苔と天かすを混ぜ込んだりしてるのでひらめいたのだと思います。
あー、その坊ちゃんは、長期休憩中のようです。
返信する
Unknown (りぷママ)
2021-03-31 13:55:10
めかぶマグロ!!
なんかズキューンときました
これこれ!
こういうのが食べたい!って
今日の前菜に決定!
今からめかぶとマグロ買いにいってきまーす。

長崎の海ぼうず、
知らなかった〜!

花山椒の佃煮プラス天かす
悪魔のおにぎり以上のおにぎりですね〜
何のおにぎりって命名します?笑
返信する
りぷママさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-31 14:38:20
りぷママさん、こんにちは♪

あー、魚介の話になると、こちらは俄然分が悪い。
あの石神井の魚屋さんのものに比べたら、恥ずかしくて…。
めかぶマグロ、ま、半分飲み物のような感じですが、これ、不思議だと思うのです。
めかぶだけでも、マグロだけでもそんなに山盛り食べられないのに、一緒だと、ゴクゴク飲むようにお腹におさまっちゃって…。
豪徳寺にだいたい月一くらい行っているのですが、駅近くに五島列島の海の幸のものを販売している、浜口水産って小さなお店があって、舞の海さんが紹介していらしてテレビで知ったのですが、豪徳寺に行くたびに寄っています。
そうそう、花山椒の佃煮を混ぜたご飯、お酒にも合うから怖い…♪
返信する

コメントを投稿