今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ゴマサバの竜田揚げ

2013年07月05日 | 家ごはん

夫のともだちに無類の釣り好きという方がいらして、

夏のゴマサバは美味しいからと、竜田揚げを勧められたとか…。

ゴマサバはマサバに比べると安価ですし、それで美味しいなら有り難いことです。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

ゴマサバの竜田揚げ

鯖は三枚におろした後、(骨は抜いておく)、塩を振って臭みや水を出すなどの下処理をし、

適宜に切ったら、おろし生姜・少量のおろし大蒜(好みで)・酒・醤油で下味をつけます。

水気を拭き取った後、片栗粉をまぶして油で揚げます。

 

マサバよりも身が柔らかく手荒に扱うと身が崩れやすいので注意が必要ですが、

脂ものっていて、とても美味しいです。 安価な主食ですが侮れません

 

 

油揚げの和風ピザ

油揚げの上片面に醤油をぬり、多めの葱(小口切り)、更にチーズをのせて

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

※ 熱が入るとかさも減るし甘味も出るので、葱はたっぷりのせた方が美味しいです。

 

 

沢庵と貝割れのサラダ

この総菜をサラダというのはちょっとヘンかも知れませんが…、

要は、細切りの沢庵・貝割れ・千切りの茗荷・白ごまを混ぜ合わせただけです。

揚げものなどとの相性は抜群で、バリバリとキリなく食べられます

 

 

真鯛の昆布じめ 三つ葉重ね

(紅玉練り梅)

そぎ切りにした鯛を昆布でサンドして冷蔵庫で寝かせておくだけですが、

これは惜しみ惜しみ口に入れてしまうほど、美味しいです 。

冷酒でもあれば…、最高の肴です

 

 

 

「えっ! なに? これ」

小さなねずみのオモチャが我が家に。

 

 

先住ねずみの反応は…、 

 

「仲間が来たようだな…」

「だけど…あにさん、あいつ、尻にど派手な羽根なんかくっつけて、随分ケバい子ですぜ」

 


人気ブログランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« うなたまもどき弁当 | トップ | 我が家の昼食 そのⅡ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (バジル)
2013-07-05 09:19:33
ごま鯖と真鯖の違い、初めて知りました。
今の時期はごま鯖が良いのですね。

ごま鯖の竜田揚げ、とても美味しそうです。

黄色パプリカかと思ったら沢庵だったのですね。
彩りがきれいでいいですね!!
返信する
バジルさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-05 10:16:22
私も詳しくないので、一概にそうとは言えないかも知れません。
現に昨日も鮮魚売り場で見てみるとゴマサバはマサバよりグッと安価でした。
高いということは、大体に於いて、マサバの方が美味しいのかも…。
調理法によるのかも知れませんが…。
ただ、竜田揚げは美味しかったです。
返信する
こんにちは~ (めぐ)
2013-07-05 10:59:07
魚を頂いた後の下処理って大変ですよね!
にゃんにゃんさんのお料理は本当に美味しそうです♪

油揚げのピザは良く作ります。
油揚げのパニーニ風がお気に入りです!

教えて頂いたマンナンヒカリ
マンナン3+胚芽米1=4合で食べました♪
お米として楽しめて普通に美味しいです!
しかも冷凍できるなんてさらに感激♪
いいもの教えて頂いてありがとうございました。
返信する
 (鉄骨スープ)
2013-07-05 11:22:15
おはようございます
鯖のレシピもさることながら
油揚げのピザも中々侮れませんね
鯖のレシピを見て思いましたが
レシピブログに参加されたらどうでしょうかね
返信する
めぐさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-05 11:28:45
パニーニって聞いて思い出しました。
そういえば、ベーコンやチーズを入れて作ったことがありました。
すっかり忘れていました。
あれは美味しいです。
炭水化物じゃないからパンよりいいですね。

私もご飯は多く炊いて、お弁当用に
その都度計量して冷凍していますが、
話題の「タニタ食堂」では、1回のご飯100gとなっています。
だけど…、成人男性に100は些か少なすぎです。
その点、マンナンを入れれば多くてもOKなので…。
返信する
鉄骨スープさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-05 11:34:14
私は独創性がないのです。
所謂、応用が効かないタイプで、
料理も既に考えられたレシピがないと作れないのです。
自分自身が新しい料理を考え付くということは稀なため、
レシピブログなどとてもとてもです。

でも、そう言っていただいて嬉しく思いました。
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-07-05 20:29:40
これこれ、このネズミちゃん
なんぼあっても足らんのんよねー(我が家は尻尾は切るのよん、食いちぎるから)
これで、お姉ちゃんもカイ坊ちゃんも運動不足知らずっ!
投げて拾いに行く方が運動になるがね(ぶっ)

沢庵のサラダ?
涼やかで美味しそう♪
ちょびっと暑くなって早くも食欲落ちてまんがなー
↓お弁当もすごいっ!
こんなん広げたら、さすがのお局様もでらびっくりじゃー^^

こっちは昨日この時間頃、大荒れじゃったけど、関東は大丈夫でしたん?
ちなみに、職場は落雷でしたー(超びっくりー)
返信する
cuchikoさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-05 21:10:48
このネズミ、思いもかけないところから出てきて
あぁ~、いっぱい買ってたんだなぁーって思い知らされる。
たしかにたしかに、
投げた者が拾いに行くのでけっこうな運動量かも…。

鰻もピンキリで…。
お弁当用に(という訳じやああるまいけど…)
小さな小さな切り身。
ま、これでも鰻は鰻。
詰める方も満足。食べる方も満足。
たぶん…ね。

昨日の関東は雨も降らなかったけど、
落雷?!
そりゃ、ただ事じゃないね。
ビックリするよね-。
なかなか出会わない出来事に遭遇だったわね。
よい週末を♪
返信する

コメントを投稿