今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

牡蠣もホタテもおいしい !!

2024年01月21日 | 家ごはん



後楽園ラクーアに行き、
フラッと魚屋さんに寄ってみれば
大きな殻付き牡蠣がありました。

我が家の庭にぶら下がった
レモンも残り僅か…。

迷うことなく買い求め
お魚屋さんで
殻を外していただきました。



そんな日の夕食です。




ローストビーフ
フリーレタス

市販品の
安価なローストビーフは
当たりはずれもありますが
柔らかくておいしくて
大当たり !!









殻付き牡蠣
我が家のレモン

大きな牡蠣は魚屋さんで
殻を外していただきました。

たっぷり絞ったレモン汁を
コテコテ絡ませてから
いただきますが
洗わない牡蠣は
塩気があって、
たまらない美味しさ。








BIGOT (ビゴの店)の
ソフトフランスパン




帆立貝柱とそら豆の
アヒージョ

我が家のアヒージョは
いつも簡単。

土鍋にオイルと赤唐辛子、
スライス大蒜を熱し、
塩胡椒で味付けした後
空豆に火を通してから
最後に 半分に切った
ホタテ貝柱を投入。


帆立やそら豆をパンにのせたり
パンにオイルを吸わせたりして
美味しくいただきました。




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 鰻の蒲焼をそのままで | トップ | ガォーッ !! 迫力の鮪スペア... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-01-21 09:49:31
うわぁ~
牡蠣もホタテも大好き!
うんうん、良ーくわかります
殻付き牡蠣、自宅収穫のレモンで・・最高の
贅沢ですよね
私は、殻付き生牡蠣は今年は今の所食べてませんが
いつでも食べたいです(笑)
帆立貝柱とそら豆のアヒージョも凄く美味しそう
です
朝から、嬉しいメニューです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (まーちん)
2024-01-21 09:52:25
おはようございます。

やっぱり今日は雨です☔
江ノ島の海に入るお祭りを撮りに行く予定でしたがお祭り自体中止になりました残念🫤

綺麗な牡蠣🦪ですねやっぱり殻つきは違いますね👍
この牡蠣でカキフライ美味しいでしょうね😋
なんて勝手な事考えました🥴
アヒージョは大好きです美味しそうですね♪
返信する
Unknown (クリン)
2024-01-21 10:02:26
カキは食べると独特の成分が体にしみわたるかんじがいいんですよね💎
わが家では、北海道のしんせきが気が向いたときに送ってくれる「殻つき牡蛎」のためだけに軍手が使用されます💛
アヒージョ、実家のお母さんがハマっているのでそら豆のやつ教えてあげたいと思います🐻🍀✨✨✨
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2024-01-21 10:09:50
にゃんにゃんさん おはようございます。
殻付きの牡蠣に、ご自宅の庭で収穫されたレモン!
なんとも贅沢な一皿ですね。
枝のついたレモンが絵になって、目を奪われました。

私も昨日、今年初めて空豆を目にして
一足早い春を感じたところです。
帆立との組み合わせは、彩りも若々しく春らしいです。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-21 10:23:27
かこさん、おはようございます♪

牡蠣もホタテも北寄も、貝類もおいしいですよねぇ。
だいたい冷たいのが美味しいと思っていますが、アヒージョって特別ですよね。
あ、空豆が出てきました。まだ一月なのに…、ちょっと早過ぎる気もしますが、好きなので嬉しい。

だいたい、お肉も好きですが魚介も大好きなので、鯖の竜田揚げ、素晴らしい!! おいしそうです。
この冬はまだ一度も茶碗蒸しを作っていません。
なんてことでしょう…。これも大好きなのに。
ガングリオンって、正直なことを書けば知りませんでした。参考になりました。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-21 10:33:44
まーちんさん、おはようございます♪

「海に入るお祭り」、私から見れば、何が悲しくてそんなことをしなければいけないのか…、なんて思うのですが、神事なんですよね。
今朝も北海道の方のブログで「寒中みそぎ祭り」を拝見しましたが、ふんどし姿の男性たちが水垢離をなさってて。見ているだけで寒さに震える感じでした。

そうそう、大きな牡蠣でしたからカキフライはおいしそうですけれど、生食用の牡蠣はフライにしてもイマイチ美味しくなくて、フライにはやはり加熱用じゃないとダメらしいですね。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-01-21 10:45:06
牡蠣の殻、お魚屋さんで外して貰えるのは有り難いですね。
空豆、もう出ましたか。早いですね。
緑色が目に眩しい。春の色ですね。
ビタミンカラーに元気を貰えています!
返信する
クリンさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-21 11:01:25
クリンさん、おはようございます♪

産地から届くものって、なんでも飛びぬけておいしいですよね。厚岸の牡蠣とか帆立とか、美味しくて有名ですが、ついでに書かせていただけば、富山のブリや山口のフグも今や北海道が水揚げ日本一だとか。驚いちゃいますよ…。
まさに…「でっかいどぉ。北海道」。
で、そら豆。いくら鹿児島でも早過ぎない?って思ってしまうけど…、好きなので嬉しいです。

ところで、「京都教会巡り」、「神社仏閣巡り」じゃないところがさすが!!
相変わらず冴えていて、とらえどころと言うか目の付け所が素晴らしい。
ブログを拝見していて、つくづく京都の魅力に気づかされました。歴史の重みが違うよねって。

クリンさんのお書きになるものは全てがたまらなく面白いですが、そのうちに「本」のこともお願いしたいです。ま、これは時間がかかりますから、ゆっくりとでも…。

一気に寒くなりましたから、ご自愛くださいますように♪
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-21 11:39:27
セレンディピティさん、おはようございます♪

市の農園を借りていらっしゃる方のブログを拝見しているのですが、四季折々いろいろな野菜を育てていらっしゃり、うらやましく感じます。野菜農家と違い、出来が良かろうと悪かろうとそんなに気にする必要もないですしね。
我が家じゃ、スダチやレモンがせいぜいですけれど、それでも実が生るものを育てるのは本当に楽しみが大きいものです。
昔は、八百屋さんで季節を感じられましたが、最近は野菜ではわかりませんね。茄子や胡瓜やトマトなどの夏野菜も通年販売され、空豆だって春を待たずに真冬からですものね。

ところで、先だっても書きましたけれど、セレンディピティさん、ここのところ、怒涛の更新で、楽しませていただいています。
目玉焼きは遊び心のある一皿で、たまにはこんなのも良いなと思いましたし、宇治の郵便ポストは驚きもしましたが、軽い感動もありました。
そうそう、宇治はコロナ前に行きましたが、今度は一泊してゆっくり回ってみたいと夫とも話しています。京都は数えきれないくらい何度も行きましたが、どこも駆け足で回ってしまったことを残念に思っています。
京都に限らずですが、セレンディピティさんがお入りになられるレストランはどこもお洒落で、その点も興味を持ちながら拝見しています♪
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-21 11:44:25
ひよこぐみさん、おはようございます♪

牡蠣の殻を家で外すとどうしてもかけらが入ったりして一度洗うことになり、それだと美味しさが半減してしまうので、魚屋さんにお願いすることにしています。
つい先日、雑誌を読んでいたら、なんと…、生牡蠣からノロウイルスが多いって記事が !!
それでも、殻付き牡蠣のあの美味しさは捨てがたくて。

あー、「ビタミンカラー」、きれいな色を想像します。
良い言葉ですね。
返信する