今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ランチは回るお寿司・夕食は買った総菜で

2024年09月08日 | ランチ外食
根室花まる  後楽園店
(文京区春日
メトロエム後楽園 5階)

なにはともあれ
生ビールの小と
日本酒をお願いして
スタート。



金魚草を買うのが
第一の目的で出かけましたが
お昼時でもあり、
ランチには
回るお寿司を食べることに。


  

ちょうど「蟹倶楽部
なんてのの最中で、
北海道ならではの
爪付本ずわい蟹
生秋刀魚などもいただきましたが
北海道らしくもないも。

※ 私がお願いしたのは
ご飯が少ないので
見た目のバランスが
些か良くないのもありますが
あしからず。


  

花咲蟹の軍艦
夫がお願いしたものですが
蟹を摘んで肴にしていました。


  

鮪納豆イカ納豆
安価なのに美味しくて
お気に入り。
 
トロ巻きトロたく巻き
これでオワリに。



回転寿司を出た後は、
いつものように
下の階の喫茶に
入るつもりだったものの
かなり行列だったのでスルー。


そんなことで これまで
ちょっと場違いな気がして
入ったことのない
後楽園ラクーア
お洒落なお店に入ってみました。


キル フェ ボン
(タルト専門店)



そりゃ、
タルト専門店だけあって
凄い量のフルーツタルトが
並んでいます。

そんな中から一部ですが…

  



  




私はアイスカフェオレ
夫はホットコーヒー


周りは若い人ばかりで
みなさんタルトを
召し上がっていらっしゃいます。
って、そりゃ、
タルト専門店ですものねぇ。

お腹はいっぱいだけど…
目が欲しがり、
こんなのをお願いしました。


シャインマスカットと
カスタードクリームの
タルト

夫はコーヒーだけで
タルトはいらないと言ったので
私の分だけお願いしましたが、
お店の方が気を利かせて
一切れのタルトを半分に切り分けて
持って来てくださいました。

甘さがすっきりしていて
美味しいタルトでした。


そのあとは、
夕食用の総菜や
第一目的の金魚草を買って
帰ることに。



そんな日の夕食です






北寄貝の
ガーリックオイル炒め


少し大きく

仕上げに
醤油を少したらして。

ソースをパンに吸わせて
頬張れば
たまらない美味しさ。



ヤリイカのハーブ香る
黒オリーブソース



グリル海老
ポテト・舞茸の
アヒージョ風

総菜二種は、
どちらもワインにピッタリ !!


北海道の新鮮で美味しい
海鮮を
昼も夜もいただきました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 一応、『家中華』です | トップ |   
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2024-09-08 08:58:34
おはよございます♪

またまた夏に逆戻りですね🥵💦

にゃんにゃん様のお宅でも回るお寿司食べる事おありなんですね🍣
天ぷらののなったお寿司好きなのでたまに食べに行きます♪
キルフェボンよく行っていましたが最近お店がなくなって懐かしいです😋シャインマスカットのケーキ美味しそう👍
返信する
Unknown (mika)
2024-09-08 08:58:56
おはようございます。
わぁ〜回るお寿司🍣
蟹倶楽部〜🦀🦀🦀蟹三昧ですね。
先日の暑気払いかに道楽が🦀イマイチ
だったから…羨ましいです。
お寿司もですが購入した北寄貝・ヤリイカ
海老どれも手が混んでて美味しそう
ですね。
キルフェボン〜久しく行ってないな。
キルフェはいつ行っても混んでて💦💦
シャインマスコット季節ものですもんね。
キルフェってフルーツに合わせて
カスタードも変えてるんですよね。
あ〜見たら食べたくなってきちゃった😆
返信する
豪華! (ちわ)
2024-09-08 09:01:27
おはようございます♪

回るお寿司と言えどネタは豪華バージョンですね^^。年々気持ちはあれど数を食べられなくなりました。よくあるチェーン店で数をこなすより美味しいネタを提供してくれるところでちょっとずつ💛が幸せです。
惹かれたのは可愛い包みのヤリイカとアヒージョ風 これは間違いなくワインでしょうね。黒オリーブのソース 何が入ってるのか興味津々です。
返信する

コメントを投稿