今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

昔からの総菜で

2024年09月09日 | 家ごはん



これといった主食もなく、
キンピラ牛蒡や煮物など
昔から続くおかずが並びました。



そんな日の夕食です



具入り納豆

ひきわり納豆に加えたのは
オクラと
ちょっと甘い東京沢庵。

練辛子と添付されていたタレも
混ぜ入れました。



活〆ぶり刺身
粗おろし山葵

プリプリと新鮮な
厚い切り身は、
食べ応えがありました。



つるむらさきと刻み揚げの
さっと煮

平素は買うこともない
「つるむらさき」ですが
少し前に
テレビ番組で観たので
お試しに買ってみました。

ネバネバは
元気が付きそうだし
色も鮮やかで…
どうしてこれまで
買わなかったのか。



きんぴらごぼう

牛蒡は新牛蒡を使い、
人参も加えて炒め、
仕上げに胡麻を振りました。




里芋と秋刀魚の甘露煮

「さんまの甘露煮」
( 三河の佃煮 )
なんてものを買いました。

甘露煮の煮汁を使って
里芋を炊いたら
美味しいかも…
そう思ったのです。

作ってみたら、
やっぱり、
里芋に味が染みて美味しい ♪


刻んで冷凍している九条葱を
上に散らしました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ランチは回るお寿司・夕食は... | トップ | そろそろバジルもオワリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-09-09 08:34:27
おはようございます♪

この時期の産直の葉物野菜と言うと モロヘイヤ 空芯菜 ツルムラサキがたくさん出てますが ツルムラサキは少しクセがありますから好みが分かれる所でしょうか?私はクセの強い野菜は好きですが(笑)
そう言えば新里芋も出てきますよね。
秋刀魚の甘露煮と里芋を合わせるって名案👍です❗️汁も余す所なく使えるし絶対美味しいに決まってます❤️真似します(^^)
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-09-09 08:45:18
ちわさん、おはようございます♪

ずーっと昔、一度ツルムラサキを買ったことがありました。その時、お浸しにしたと思いますが私の調理法も悪くて「うへぇ、こりゃダメだ」って思ったんですよね。たしか家族の反応も悪かったです。
改めて食べてみたら…、「なんだ、美味しいじゃない」って、思ったのです。リピあると思います。

秋刀魚の甘露煮ね、三河ですよ。
地元じゃ、私が食べたのより、もっともっと美味しいのが売られているんでしょうね♪
返信する
おはようございます (mika)
2024-09-09 09:53:00
わぁ~安定の和食~昔からの総菜って
ほっこりしますよね。
つるむらさき&モロヘイヤ~体にいいって
どこかで見たのか聞いたのか…母この時期に
なると毎度食卓にあがって…
もぅ飽きたから毎日はやめて~って言った事
思い出しました。
今思うと~私の体の事考えてだったんだなぁ…と
秋刀魚の甘露煮絶対美味しそう💛
その甘露煮の煮汁をつかって里芋って~
もぅ美味しくない訳がないですね。
ちょっと我が家は2回だけですが…秋刀魚
にハマった子がいて…(笑)
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-09-09 10:31:22
mikaさん、おはようございます♪

実際にはどうなのか詳しくは知らないものの、ネバネバしたものって、元気が出るって言いますよね。なんか、いかにも滋養がありそう。

秋刀魚の件、読ませていただきましたよ。
なんだか、ワンちゃんが魚って嬉しかったですね。
で、ウチのニャンコ。アメリカンだからかものすごく肉好きなんですよ。特にハムには目がなくて毎朝ちょこっと与えています。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-09-09 13:16:04
暑さに疲れた身体に優しい和の献立
昔懐かしいお惣菜は気持ちもほっとしますよね
モロヘイヤは使ったことありますが、つるむらさきはまだかも
ネバネバしていることも知りませんでした
にゃんにゃんさんはネバネバお好きですものね
でも丼にはちょっと使いにくいかも
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-09-09 13:28:14
ひよこぐみさん、こんにちは♪

実は、テレビでツルムラサキが紹介されたとき、栄養素が凄いってことだったので、買ってみましたが、正直なところ、ツルムラサキは少々癖があるとも言えて、モロヘイヤの方が食べやすいですね。
はい、間違いなく、ネバネバ丼には不向きな気がします。
返信する

コメントを投稿