今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

鰻の蒲焼をそのままで

2024年01月20日 | 家ごはん



魚屋さんで
鰻の蒲焼串を二本買いました。
その時には、
「鰻ごはん」にしようか、
あー「う巻き」も良いなぁなんて
思っていましたが
だんだん時間が経つにつれて
面倒くさくなり
ドーンッとそのまま出すことに。



そんな日の夕食です。



月見とろろ

スライサーでおろした長芋に
サッと茹でたオクラを混ぜ込み
うずら卵を落としました。




焼き物二種
冬菇(どんこ)生椎茸
海老干物
酢橘

椎茸って、
火が通ると小っちゃくなって…。
だけど、
旨味を含んだつゆがいっぱいで
柑橘の汁をギュッと絞りかけて
熱々のうちに口に入れます。




はんぺんの
バター醤油焼き

神茂さんの「手取り半ぺん」を
一口大に切り
バターで焼いてから
醤油を回しかけたもの。

実に旨し ♪




焼いた手羽中スペアリブ
酢橘胡椒

グリルに放り込んで
焼いただけの
鶏スペアリブですが
酢橘胡椒のおかげもあって
頗る美味しい。




鰻の蒲焼
胡瓜・粗おろし山葵


少し大きく

鰻の蒲焼は温めただけ。
タップリ刻んだ胡瓜と
わさびをのせて
いただきます。

手をかけた
「鰻ごはん」や「う巻き」は
もちろん良いですが
そのままでも、
それなりに美味しく
これはこれで悪くありません。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 赤いホッピーで町中華 | トップ | 牡蠣もホタテもおいしい !! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-01-20 09:15:47
あります、あります
最初はあれをこうして・・って、いろいろ
考えてますが、時間が無くなるとやる気ダウン
そのままでも良いかな・・なんてね(´∀`*)ウフフ

海老の干物が凄く美味しそうです
こう言うの大好き( ´ ▽ ` )ノ
手羽中焼もお美味しそう~~~♪
返信する
Unknown (mika)
2024-01-20 09:55:41
おはようございます。
今日は寒いですね🥶

鰻〜見ると食べたくなります(笑)
うまき卵も鰻ご飯も大好きですが
そのままをシンプルに胡瓜と山葵と
もいいですね。
鰻食べてます👊って感じで(笑)
はんぺんって以前は母が伊達巻作る時に
使ってて残ったのを食べましたが
最近は食べないですがコレ真似っこ
しちゃおう。でも神茂さんのはんぺん
だからそのままでも美味しいのかな😋
手羽先・干物この日もお酒が進んじゃい
ましたね❤️
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-20 10:12:16
かこさん、おはようございます♪

かこさんは鰻が苦手なのに、見ていただきコメントもいただきでほんとうに恐縮です。
我が家は二人とも鰻好きで、どんな料理にしても完食ですが、ただねぇ、作るのが面倒で…。このままドーンッて出しちゃいましたが、鰻を食べたぁって、ま、これはこれでありでした。

私はいつも感心しながら拝見するのですが、かこさんはお一人でもきちんと作って手間を惜しまずマメな性格だなって羨ましく感じています。
それと、今日の茄子の素揚げ、なるほどねぇ。いろいろ感じ入りながら読ませていただきましたが、娘さんはそうでもなく孫娘さんはお好みだって言うのも、どこか隔世遺伝的で面白いですね。
あー、湯豆腐にレモン、これも珍しくて勉強になりました♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-01-20 10:13:53
>だんだん時間が経つにつれて
面倒くさくなり
ドーンッとそのまま出すことに。

ああ、なんて親近感の湧くコメントでしょう!!
ホント、食材を買う時はあれもこれもと作る気があるのに、段々気力が失せてくるのです……
それでもちょこちょこおつまみがたくさん、やっぱりにゃんにゃんさん、さすが!
私はこのところ忙しいせいか気分転換が必要なようです。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-20 10:22:47
mikaさん、おはようございます♪

鰻って、苦手って人は案外多いですよね。
私の親しくしている友達の一人もそうですが、かつて同僚だった人の中にも何人かいらっしゃました。で、その鰻が苦手って方たちはこぞって鶏もも肉(特に鶏皮)がやはりダメでしたね。 ま、全員が全員じゃないですけれど、その因果関係って不思議だなって思っています。
はんぺん、たしかに神茂さんの分厚いのなんかそのままでも充分すぎるくらい美味ですが、バター醤油、更にですから、ぜひ。あ、神茂さんに限りません。「菊水」さんの分厚いのも良いです。っていうか、分厚ければ良いと思います。

ところで…、今日の「はまってる…!」。たまりませんね。メチャクチャいいです!!!!!
私も以前、ともだちがカイのを作ってlineしてくれたことがあったけど、なんだか笑えますよね。
お姫様、パーカーの色も良いし凄く良かったです♪
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-20 10:31:39
ひよこぐみさん、おはようございます♪

ひよこぐみさん、4行目で大笑いしてしまいました。
これが私の実像ですから。

あー、ひよこぐみさん、何かにお疲れなんですね。
長い人生だもの、そりゃね疲れる日ってのは何回も、何回も襲い掛かって来ますが、ストレスがたまると疲労度がマシマシになりますからねぇ。

気分転換と言えば、旅行なんかが良いのでしょうけれど、なかなかねぇ。
ま、お酒でも飲んでください。
返信する