今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

そろそろバジルもオワリ

2024年09月10日 | 家ごはん



庭のバジルも
いよいよ終わりに近くなり
今年最後の
「ジェノベーゼソース」を
作りました。

となれば…パスタ。



そんな日の夕食です







サーモンとアボカドの
生春巻き
チリソースのタレ

これは既製品です。
スモークサーモントラウト
アボカド、ビーフン、大根
グリーンリーフ、人参
などが入っています。

家庭では普通の日の夕食に
これだけの材料を
用意できかねますが
アボカドが
あまりにも少なくて…。



ホタテのカルパッチョ

レタス+人参の上に
ホタテ貝柱をのせて
ドレッシングをかけまわし
生黒胡椒と
崩したピンクペッパーを
散らしただけ。



ジェノベーゼソース
スパゲッティ

ソースの中には
油を引かずに炒めた
ベーコンを加えています。


少し大きく


外でバジルを使ったパスタを
食べたことが無いので
我が家の味がどの程度のものか
わかりませんが
自分ちの庭で育てた
バジルだと思えば
それだけでも
美味しい気がします。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 昔からの総菜で | トップ | 安価な小鰯がお気の毒 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-09-10 08:50:20
おはようございます♪

にゃんにゃんさんちのバジルは すごく持ちが良いですね!我が家のは8月 連続37°以上を19日連続記録の頃に耐えきれず昇天してしまいました(涙)
でも自家製ソースは冷凍してあります。自分家のバジルーーーそれだけで美味しい😋。
炒めたベーコンからコクが出て さらにバジルパスタに深みが出て〜美味しいだろうなぁ〜。
生春巻き 確かに自分で材料を全て調達すると 結構なお値段になりますよね。そう言えば 近頃トマトも高くなって‥。
名古屋 まだまだ暑いです。
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-09-10 09:09:11
ちわさん、おはようございます♪

バジルって、育ててみて初めて気が付いたのですが、千切り採ったりしていじめればいじめるほどに頑張る植物だって…。それと、凄く水を飲みたがりますよねぇ。
名古屋は暑いんだと今年改めて思いました。各地方からコメントをいただいたりするので、全国の気温なども気を付けて見るようになりました。

ちょっと詳しく書けないのが残念なんですが、親しくしている友達のご主人に業界では著名な料理人の方がいらっしゃり、ジェノベーゼスパゲッティにベーコンを加えるってのはその友達から教えてもらいました。
若い方は油を使って炒めたほうがコクが出て良いかと思いますが我が家は高齢なので、油を使わないで炒めた次第です。
ま、好みにもよりますが、ジェノバソースだけよりもベーコンを加えたほうが、やっぱり、はるかに美味しいと思います。
返信する
おはようございます (mika)
2024-09-10 09:19:38
お庭のバジルとうとう終盤ですか。
そのバジルで今季最後のバジルソース
そりゃもぅパスタですよね。
バジルソースだけでもシンプルで美味しいけど
ベーコンがプラスされるとボリュームでるし
味にもコクがでそうですね。
私も昨夜ベーコン炒めましたが…油無しで
ベーコンの脂で炒めました。
ホタテのカルパッチョ美味しそうですね。
ホタテ~テンコ盛りにして食べたいな(笑)
生春巻きも~そそられます。
又お野菜お高いですもんね。
エバリンはアボカド別に購入して鉄火丼とかに
プラスしてます。
アボガドなかなか丁度いい食べごろのに当らない
んですよね~私
返信する
おはようございます (かこ)
2024-09-10 09:23:58
手作りジェノベーゼで作られたパスタ
とっても美味しそうです
生春巻き大好きなので見入ってしまいました
帆立のカルパッチョも良いですね(*´∀`*)
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-09-10 09:32:15
mikaさん、おはようございます♪

バジルももっといろいろな食べ方があるとおもうのですけれど、いつもいつもソースになってしまいます。
夫はパスタが良いと言いますが、ま、たしかにパスタも美味しいけれど、私としてはトーストが好みですねぇ。
果物や野菜を買う時に触ったりしませんけれど、アボカドだけは触りますよね。当たり外れが大きくて。で、鉄火丼にって、これ、おいしそうだわ。

キッシュ、凄いですねぇ。こんなのが社食でいただけるなんて…、エバリンさんご機嫌でしょうね。
お皿もお洒落だから見た目からして素晴らしい♪

お姫様の寝顔、なんともかわいらしくていいですね。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-09-10 09:40:29
かこさん、おはようございます♪

バジルといえば、馬鹿の一つ覚えでこのパスタ。
珍しくもないですが、美味しくいただいています。

ところで、ご旅行、楽しそうでしたね。
お料理も沢山で美味しそうでした。
目一杯お話して、笑って泣いて、本当に楽しまれたと思います。
で、ご主人様と娘さんが作られた夕食。良いですねぇ。
ご主人様が作られた唐揚げとポテトサラダ、言われなければかこさんが作られたのかと思ってしまうくらいお上手。
羨ましく拝見しました♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-09-10 12:22:19
二つの冷製の前菜が涼し気
昼間動いた身体は熱を保っていますから、口当たりがよかったでしょう
お馴染みのバジルパスタ、今年もそろそろお終いでしょうか
夏の去るのと相まってなんだか寂しい気持ちです
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-09-10 12:47:30
ひよこぐみさん、こんにちは♪

前菜というか、副菜二品ですが、一品は買ったもので、もう一品も簡単チャッチャッ。手をかけず、本当に楽。
バジルは毎年GWの頃に苗を植えています。
今年は例年より苗を増やしたので、バジルソースも沢山楽しめました。
ひよこぐみさんが書いてくださったように、暑い夏をやり過ごして、いよいよ秋が来るんだなぁ(暦の上では秋なんだけど…)なんて、ちょっとしんみりする感じです…。
返信する

コメントを投稿