聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2021/5/16 創世記12章「神に従うアブラハム」こども聖書⑭

2021-05-15 12:36:50 | こども聖書
2021/5/16 創世記12章「神に従うアブラハム」こども聖書⑭

 聖書に登場する、アブラハムという名前を聞いたことがありますか。誰のこと?と思われる方もいるでしょう。確かに、この人は無名でした。もし、神が選ばれなかったら、誰も知ることのなかった人です。神が選ぶにしても、最も神が選びそうになかった人でした。神は、アブラハムの子孫からイスラエル人を起こし、その中からイエス・キリストが誕生しました。ですから、聖書の大いなる物語は遡ると、アブラハムから始まるのです。教会ではアブラハムを「信仰の父」と呼びます。聖書がそのようにアブラハムを描いているからです。しかし遡るならそういうことになりますが、その前に立って、神が「信仰の父」となる人を選ぼうとする時、アブラハムが選ばれるとは到底思えません。
 神は創造された世界を完成させようとしていました。ノアの洪水で再出発した世界は、バベルの塔の建設に現された通り、心が神から離れて自分たちが神になっている人間で満ちていました。その世界を滅びから救うため、全人類を救うため、神は一つの家族を選ばれたのです。それが、アブラハムに与えられた招きの言葉でした。
創世記12章1節、
主はアブラムに言われた。「あなたは、あなたの土地、あなたの親族、あなたの父の家を離れて、わたしが示す地へ行きなさい。2そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとする。あなたは祝福となりなさい。3わたしは、あなたを祝福する者を祝福し、あなたを呪う者をのろう。地のすべての部族は、あなたによって祝福される。」
 「あなたを大いなる国民とし」。しかし、この時アブラハムは子どもが一人もいませんでした。妻のサライは子どもを産めない体でした。そして二人はもう高齢でした。子どものいない老夫妻、何も残すことなく人生を終えようとしていた二人を、神は選ばれて、「あなたを大いなる国民とする」と言われたのです。後に、新約のヘブル書
11章7節
信仰によって、アブラハムは相続財産として受け取るべき地に出て行くようにと召しを受けたときに、それに従い、どこに行くのかを知らずに出て行きました。
 アブラハムは、どこに行くかも分からないけれども、神のこの言葉に従って出て行きました。それは、当時のカルデヤのウルという町から、カナンの地までの長い旅でした。アブラハムが神の言葉に従って旅をしたのは、とても勇気のある事でした。けれども、だからアブラハムが立派な信仰者で、神様を疑ったりせずに、すばらしい歩みをしたかと言えば、決してそんなことはありませんでした。旅ではいろいろあるように、アブラハムの歩みも、神様に文句を言ったり、神様を悲しませるような間違いを犯したりすることが何度もありました。特に、約束の子どもがなかなか与えられなかった事は、大きな痛みだったと思います。それでも、神はアブラハムに語りかけました。
創世記15章5そして主は、彼を外に連れ出して言われた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えられるなら数えなさい。」さらに言われた。「あなたの子孫は、このようになる。」6アブラムは主を信じた。それで、それが彼の義と見なされた。

 しかし、アブラハムは信じ切れず、女奴隷との間に子どもを設けたりしてしまいます。アブラハムは、私たちと同じように、揺れたりアップダウンをしたりしながら、その時その時、主を精一杯信じた人です。そして、神はその信仰を、義と見なしてくださいました。同じように、私たちも神を信じながらも毎日、疑ったり迷ったりします。その小さな信仰をも、神はアブラハムと同じように喜んで受け入れてくださる。だからアブラハムは私たちにとって慰めに満ちた「信仰の父」です。主は言われます。

創世記17章
2わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に立てる。わたしは、あなたを大いに増やす。…4…あなたは多くの国民の父となる。…7わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に、またあなたの後の子孫との間に、代々にわたる永遠の契約として立てる。わたしは、あなたの神、あなたの後の子孫の神となる。」

 しかしこの最初となる子どもはまだ授かっていません。アブラハムたちの旅は、いくつものエピソードを経て続きました。カナンの地を出てから、アブラハム夫妻が子どもを授かるのは、十三年も先のこと、その時、アブラハムは百歳、妻は九十歳でした。その二人に子どもが生まれました。自然にはあり得ない、奇蹟です。

ヘブル11:11アブラハムは、すでにその年を過ぎた身であり、サラ自身も不妊の女であったのに、信仰によって、子をもうける力を得ました。彼が、約束してくださった方を真実な方と考えたからです。12こういうわけで、一人の、しかも死んだも同然の人から、天の星のように、また海辺の数え切れない砂のように数多くの子孫が生まれたのです。

 神は、この世界にいのちの祝福を完成させるために、アブラハムとサラという、死んだも同然の、子どものいない老人夫婦を選んで、父となさいました。その夫婦が、私たちと違って立派な信仰があったからでもなく、私たちと同じように弱く、失敗を繰り返す歩みであっても、神は決してアブラハムたちから離れず、彼らを導かれ、約束の子どもを与えてくださいました。だから、アブラハムたちは神に従い、神をますます信じるようになったのです。そして、その約束の通り、アブラハムの子孫は増え広がり、遂にはその子孫から救い主である王、イエス・キリストがお生まれになったのです。

Ⅰコリント1:27 しかし神は、知恵ある者を恥じ入らせるために、この世の愚かな者を選び、強い者を恥じ入らせるために、この世の弱い者を選ばれました。28 有るものを無いものとするために、この世の取るに足りない者や見下されている者、すなわち無に等しい者を神は選ばれたのです。

 神は、アブラハムを通して全世界の人々を救って、神の民となさるご計画を始められました。私たちは、その最初からの神のご計画に与ります。神が、今も、力のない人、相応しくないと思うような人を通して、神にしか出来ないことをしてくださる。私たちにも、神は、祝福を約束したとおり、アブラハムへの契約を果たしてくださるのです。

「神よ、あなたこそは神です。不思議にもアブラハムとサラを選んで、救いの業の始まりとされたように、私たちも今ここでその契約に与っています。あなたの大いなるご計画は、小さな人や心の奥深くにまで、深く、長く関わり、あなたにしか出来ないことをしてくださる物語です。本当に、あなたを信頼します。あなたに従わせてください」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/5/16 マタイ伝19章16~... | トップ | 2021/5/23 聖霊降臨主日ロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども聖書」カテゴリの最新記事