聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

問126「赦し以上の幸せ」マタイ18章21-35節

2018-06-10 17:03:05 | ハイデルベルグ信仰問答講解

2018/6/10 ハ信仰問答126「赦し以上の幸せ」マタイ18章21-35節 

 今日のマタイの福音書では、「赦さなかった家来のたとえ」のお話を読みました。一万タラントの借金を赦してもらった家来が、自分が100デナリを貸していた人を赦さなかった、というのです。

 一万タラントはどれぐらいかというと、二十万年分のお給料だそうです。100デナリは100日分のお給料です。三ヶ月チョット働いて返せる額です。でも、一万タラントは二十万年かかる、べらぼうな大金です。つまり、返せるわけがない大金です。それだけの莫大な借金をどういうわけか、無謀にも作ってしまった人だというのです。それだけの借金を、清算しなければならなくなっても到底返せませんから、王様は自分も家族も持ち物も全部売り払うよう命じました。それだって、1万タラントには全く足りないでしょうが、せめてそれが精一杯だということでしょう。

 今日のお話は、主の祈りの第五祈願です。

「私たちの負い目をお赦しください」

で始まる、主の祈りで最も長い文章です。古い言葉では「罪」と言っていましたが、正確には「負い目」という言葉です。もっと正確には「借金」という言葉です。今日の「赦さなかった家来のたとえ」でもイエスは「赦し」を借金に例えていました。そして、第五の祈願について教えている解説の殆どで、この「赦さなかった家来の譬え」が引用されるのです。私たちも、神に到底返せない借金を負っているもの。それを赦して頂いたのだから、私たちも互いに赦し合うことを、この譬えはよく教えてくれています。

問126 第五の願いは何ですか。

答 「私たちの負い目をお赦しください。私たちも私たちに負い目のある人たちを赦します」です。すなわち、わたしたちのあらゆる過失、さらに今なおわたしたちに付いてまわる悪を、キリストの血のゆえに、みじめな罪人であるわたしたちに負わせないでください、わたしたちの内にあるあなたの恵みの証しとして、わたしたちもまた真実な思いをもってわたしたちの隣人を心から赦しておりますから、ということです。

 「私たちの負い目をお赦しください」

と祈る。新改訳2017になって、これはハッキリしました。文語訳では何かまず「我らに罪を犯す者を我らが赦す如く」と自分が誰かを赦すことを持ち出してから、「我らの罪をも赦したまえ」と願うかのような文でした。元々の言葉はもっとハッキリしています。

「私たちの負い目をお赦しください」

です。イエスはここで「私たちに負い目があれば」とは教えません。「負い目がない」と言える人はいません。「負い目をお赦しください」と祈るよう、イエスは例外なく命じられたのです。私たちには

「あらゆる過失(実際の間違った行動)」

があり、更に

「今尚私たちに付いて回る悪」

があります。神様からお預かりして委ねられた人生や生き方、心、様々なものを、無駄にしたり壊したりしてしまうものです。どうしたって、神に対して借りのない生き方など出来ません。とりわけ、人間はアダムとエバの堕落以来、罪を持っています。その歪んだ自己中心のせいで、沢山の間違った行動を取って、とりかえしがつかないことをしてしまいます。本当にひどい事をしてしまう事さえあります。そういう大きな問題はなかったとしても、神の前にはその根が人間の心にある事の方がずっと深刻な問題です。私たちは、神に赦して頂かなければなりません。

 しかし、その赦しは

「キリストの血のゆえに」

 キリストが十字架で死んでくださった償いのゆえに、いただける赦しです。神が下さる赦しなのです。そうではなく、私たちが償ったり何か別の事で埋め合わせをしたりして赦していただけるでしょうか。いいえ、それは先の一万タラント借金がある家来が

「もう少し待ってください。そうすればすべてお返しします」

と言ったのと同じです。彼は自分でもまた闇雲に口走っただけか、あるいはどうせ返せないのだから、ダメ元で踏み倒せたら儲けものだと口から出任せを並べ立てたのか、どちらかでしょうか。それでも、そんな無責任な事しか言えない家来を王様は憐れんで、一万タラントの借金を全部免除してしまったのです。家来の本気に免じたとか、泣き落としに引っかかったとか、そういう事ではなくて、ただただ可哀想に思われたからですね。借金の損は自分が引き受けるから、今度こそ借金から自由な生き方をしてほしかった。返しきれないほどの借金を抱えるような生き方ではなくて、もっと大事な、本当に新しい生き方をさせてあげたかったのですね。つまり、赦しは、赦し以上の憐れみがあるから与えられるのです。赦しが与えられたのは、赦しだけではなくて、赦し以上の新しい生き方が与えられたのです。

 イエスが私たちのために十字架に架かって下さったのは、罪を赦すためだけではありませんでした。十字架は、自分のことしか考えず、罪を罪として見つめない生き方から方向転換して、神との和解に生かしてくださるためでした。イエスの十字架に、私たちは罪の赦しだけでなく、神の愛を見ます。神御自身が私たちを罪人として怒り、罰するお方ではなく、私たちのために御自身の命を犠牲にする事も厭わず、私たちを愛してくださるお方でした。その命を私たちはもらったのです。ですから私たちは、自分の借金を認めて、返しきれない負債を更に重ねる愚かさを肝に銘じつつ、神の大きな恵みの世界で生きるのです。その恵みを私たちは既に頂いている。ただ

 「自分が赦されて善かった、得をした」

だけで

 「人の事は赦さない、ただじゃ済ませない」

 そういう生き方では勿体なさ過ぎるのです。人との過去のしがらみで、苦々しい思いを抱えた心も、癒やして頂いて、憎しみや赦せない心を手放す。そういう生き方を戴いていくのです。

 ですから、決して

「赦す」

とは「不問に付す・大目に見る」という事ではありません。罪は罪として責め、間違いは間違いとして認めるのです。また、その問題の解決のために先走らずに、丁寧になる必要もあるでしょう。直ぐに喧嘩や暴力沙汰になる関係は、距離を置く必要があるかもしれません。深い傷がある人は、まず十分に安心できる環境で、十分にケアされなければなりません。それぐらい罪は深いものだからです。それを認めないまま、安易に問題に蓋をしようとするのは、赦しとは全く逆です。罪は、二十万年架かっても返しきれない負債以上のものです。神はそれを指摘なさいます。しかしそれは、私たちを責めるためではありません。赦しを用意しておられるからです。罪や罰以上の幸せがあるのです。赦しは困難なプロセスですが、その長いプロセスをかける甲斐のある、素晴らしい幸いがあるのです。赦しはその幸いを戴くための扉なのです。

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使徒の働き二五章6-22節「聞いてみたい話」

2018-06-10 16:48:38 | 使徒の働き

2018/6/10 使徒の働き二五章6-22節「聞いてみたい話」

 使徒の働き二五、二六章には、ローマから新しく着任した総督フェストゥスが使徒パウロの処遇をする経緯が詳しく書かれています。この新任の総督が、ユダヤ当局が目の敵にしているパウロと出会って戸惑う。そこにユダヤのアグリッパ王も巻き込まれて、パウロをどうしたらいいか、まずは話を聴いてみたい。興味をそそられて大会議が開かれていくという見せ場です。

1.「カエサルに上訴します」

 ざっくり言えば、パウロはギリシャまでの諸外国を巡ってイエス・キリストの福音を伝えてその諸教会からの献金を預かって、エルサレムにやってきたのですが、ユダヤの保守的な人たちにはパウロは赦しがたい存在でした。外国人と分け隔てなく接するなんてあり得なかったのです。新しい総督フェストゥスは、この問題を押しつけられる形になり、どうしようか困ってしまう。パウロに落ち度はないようでユダヤ議会の訴えも立証は出来ないし、かといって、パウロを釈放すれば、ユダヤ人のご機嫌を損ねてしまう。そういう板挟みになっていた様子がよく分かります。そういう所で、フェストゥスは苦肉の策として、9節で提案をします。

…「エルサレムに上り、そこでこれらの件について、私の前で裁判を受けることを望むか」

 ローマの行政上の首都カイサリアからユダヤ人にとって神殿もある中心地エルサレムに移すことは3節で出されていた祭司長たちからの懇願でした。ただしそれは、パウロを途中で殺してその口を封じるための思惑でした。フェストゥスは自分が一緒に行って、裁判を取り仕切ることで落とし所としようとしたのでしょう。そもそもユダヤ人の機嫌を取ろうとしての発言ですから、パウロの命を真剣に考えていたわけではないでしょう[1]。ですから、パウロは、

11もし私が悪いことをし、死に値する何かをしたのなら、私は死を免れようとは思いません。しかし、この人たちが訴えていることに何の根拠もないとすれば、だれも私を彼らに引き渡すことはできません。私はカエサルに上訴します。」

12そこで、フェストゥスは陪席の者たちと協議したうえで、こう答えた。「おまえはカエサルに上訴したのだから、カエサルのもとに行くことになる。」

 こうして27章でパウロはローマの未決囚として兵士たちに囲まれて船に乗せられ、なんとかローマに辿り着いて、使徒の働きは終わります。そのクライマックスへの曲がり角が、このカエサルへの上訴だと言えます。パウロは首都ローマに上って、その教会を訪問したいと願っていました。主もパウロにローマで証しをすると約束しておられた。そういう将来が、思いもかけず未決囚としてローマ兵の護衛付きで適うのでした。神様のなさることはやっぱり不思議だなぁ、予想もしなかった形で実現するのだなぁとしみじみ思うところです。

2.「カエサルに上訴しなければ」

 しかしこれは結果的に、です。パウロの上訴は思いがけない、大胆な発言です。フェストゥスがパウロにエルサレムでの裁判を提案した時、それをパウロは承諾すると思ったのでしょう。或いはそれを辞退して釈放を願うとは予想したかも知れません。せめて総督フェストゥス自ら裁判に同席するという恐れ多い申し出に、恐縮するだろうと予期したでしょうか。断って上訴なんて想定していたでしょうか。

 確かにローマ市民のパウロは上訴権がありました。しかしそれを実際行使するかどうかは別問題です。ローマ市民が全員、この上訴権を行使したとしたら、ローマは溢れかえり、費用も馬鹿になりません。まして、ローマ帝国の西の辺境であるユダヤからローマまで行くのは大変なリスクが伴います。

 二六章でパウロの弁明をじっくり聞いた最後で、フェストゥスたちはパウロの無罪を確信して、上訴しなければ釈放してもらえたのに、という感想をもらしているのです。パウロの見た目は貧しいユダヤ人です。祭司長たちが憎んで訴えているなら、コッソリ引き渡そうかと考えたコマの一人です。しかしその見窄らしいパウロが、カエサルへの上訴を申し出た。フェストゥスはパウロを何度も見直したことでしょう。

 もし皆さんがこのパウロのそばにいたらどうでしょう。カエサルに上訴なんて遠慮しようとしないでしょうか。フェストゥスの提案を祈りつつ受理しようとするでしょうか。そんな大それた状況は想像できなくとも、もっと身近な所で、自分の権利とか自由、チャンスを十分に生かしているでしょうか。助けを求める手段があるのに、遠慮したり言い出せなかったり、躊躇うのではないでしょうか。自分を主張する事は目立つようで、謙遜さがないようで、神を信じる信仰と相容れないように思ってしまう。そういう心理が働くのかも知れません。

 学び会で取り上げている内容に「アサーション」というコミュニケーションがありますが、ここでは「アサーティブ権」と言って次のような権利を挙げています[2]

 私はこうした権利をお互いに大事にすることに気づかされました。こういう考えを押し殺して、諦めて、裁き合って、気づいてもらうことを待つだけで流されていることが多いなぁと思います。

 確かに聖書は謙ることを教えます。神に信頼することを命じます。罪のない人は一人もいないことを宣言します。しかし、その人間の罪の教理を最も明確に宣言したのは誰でしょう。使徒パウロです。そのパウロが、ここで堂々と自分の権利を行使して、大胆に最大限に自分の希望を具体化する提案をしたのです。罪を謙虚に認めることは、自分の価値や自由を低く見積もることとは違います。むしろ、罪の赦しを下さるキリストから十分に赦しの恵みを戴くのです。罪は人の身分や政治的な損得や何かで命を差別して犠牲にします。ですが私たちは、遠慮や気後れなしに、自分も総督もカエサルも、犯罪者も異邦人も同じ人として生かそうとします。

3.「その男の話を聞いてみたい」

 13節以下アグリッパ王とフェストゥスの会話は、「死んでしまったイエスという者…が生きていると主張している」パウロから話を聞く場を設けようとなります。でもそんな奇想天外な主張なら、他にいくらでも信じがたい主張をする人はいたでしょう。しかしパウロはイエスの復活を主張するだけでなく、それがユダヤ当局から目の敵にされるほどの存在感になり、今は皇帝への上訴も厭わない。イエスが生きたもうという主張が、パウロのユニークな生き方、大胆な行動力、自由さになっていたからこそ、その男の話を聞いてみたいと思わせたのではないでしょうか。それはそのまま私たちがイエスから頂いた自由で無駄な遠慮の無い生き方です。

 パウロの願いはただ生き延びるとか無罪放免になる以上に、ローマを訪問することでした。でもそのためには無罪になって自由の身で伝道旅行を再開するだけが道でなく、上訴して未決囚としてローマに行く道もある、と柔軟に考えたのでしょう[3]。勿論「自分には自由になる権利があるのだ」と脱獄や不正や愚痴をこぼしていたでもありません。そんな苦々しい思いではなく、パウロは自分の願いのために生かせる機会を十分に生かしたのです。主が奇跡を起こして下さるのを待つよりも、今そこで使える手段を最大限利用しました[4]

エペソ五15…自分がどのように歩んでいるか、あなたがたは細かく注意を払いなさい。知恵のない者としてではなく、知恵のある者として、16機会を十分に活かしなさい。悪い時代だからです。」

 フェストゥスたちは「パウロは上訴しなければ良かったのに」と言い、聖書の注解者たちもそれぞれパウロの行動をとやかく批判します。でも、パウロが置かれた状況でどんな道があったかは、パウロでなければ分かりません。皆さんが置かれた状況でどう生きるのが賢明か、それは結局、他の誰でもなく自分で判断することです[5]。そして自分が伸びやかに生きて、周囲の方々にもイエスがそういう生き方を下さるのだと伝わるなら、それこそ、そこにはどんな話があるのか「聞きたくなる」ものでしょう。囚人が自尊心を持っている、奴隷が権利を行使する、病気で苦しむ人が芸術を作り、貧しい人が思いやりを示し、人間関係でズタズタに傷ついた人がユーモアを示す。そういう事実は、私たちの心を打ちます。

 

 そして私たちがそうできるかどうか以前に、イエスを思い出しましょう。イエスは、神の座から貧しいこの世界に来られました。抑圧され、憎まれ、病気の人の友となり、罪人と食事をともにし、裏切られ、あざけられました。囚人として捉えられ、理不尽に鞭打ちをされ、そして死なれました。イエスはその十字架の死を経て、そこからよみがえられて、今も生きておられるのです。今も生きておられ、どんな人をも尊厳を与え、生きる場所で出来ることを始めていく生き方をさせてくださるのです。

「生きておられる主よ。あなたが下さった尊い価値が私たちの心も生き方も新しくしますように。あなたは私たちを生かすために、死んでよみがえってくださいましたから。『出る釘は打たれる』と言われようと、臆せず遠慮せず、何が最善かを賢明に選ぶことが出来ますように。そして、私たちの精一杯よりも遥かに大きく不思議なあなたの導きを受け取らせてください」



[1] パウロは、フェストゥスの提案するエルサレムでの裁判には期待が出来ない現実も見据えています。既にユダヤ人の法廷には期待が出来ず、正義が明らかにされるとは考えていません。また、そこでの殉教も惜しまない弁明が「証しの機会」になればいい、という発想もしていません。翻って、冤罪が発生するシステムの一つに、「裁判でなら事実が明らかにされるだろう」という見込みがあるとも言います。パウロは、そしてキリスト者は、そういううぶな期待をしないのです。

[3] 上訴が協議で却下されたなら、釈放されてローマに行けば良いのです。

[4] ただ人が良いとか、立派だというのではなく、悪びれずにカイザルへの上訴を語るパウロの存在に興味を抱かずにおれなかったのです。それは私たちの模範でもありますし、私たちは自分にもどんな人も、囚人であろうと過去がどうであろうと、人がどう言おうと、与えられた機会を十分に生かして歩んでよいのだ。遠慮したり諦めたりせず、自分の願いや命を大事にして、助けを求めて良いのだ、という証しになっていけば、嬉しい事です。

[5] また、自分の価値を抑圧しようとすると、逆に卑屈さの苦しみから、自罰的だったり反抗心からだったりする行動を取ってしまう、痛々しいメカニズムになってしまいます。だからこそ、反抗心や諦めきれない思いや、臆病や自己卑下から行動せず、自分の心につながり、機会を十分に生かして、祈りつつ、出来る限りの行動を取ろう。肝心な決断を人任せにして、誰かが察したり、気づいて行動したりしてくれるのを待たず、自分から堂々と声を上げよう。それは、やがて神が私たちのために正しく裁いて下さる、という正義への希望からの行為なのだ。

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